万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん:一歳3ヶ月目、ついに断乳してしまいました

2012-12-10 | ムスメさん:1歳
断乳に踏み切った

卒乳が主流!?になっているご時勢に

迷いに迷った結果です

(一人目のときは卒乳なんて言葉も知らなかったなぁ


なんだか寂しかった母だけど

ムスメさんの様子を見ていると、良かったのかな、と思う。


昼間の授乳がなくなって、ご飯も食べるようになったし、

(昼間授乳がドンドン増えて、一日の授乳回数??でした)

もうおっぱいはないんだぞ、と

案外理解してるようで、

昼間はちょっと欲しがっても

もうバイバイしたんだよね~、

おっぱいなくなっちゃたよ~って言うと

あっさりと納得してる様子で遊びだす


ここ2週間ほど、

(断乳か卒乳かも迷い中だったけど)

念のために

もうすぐおっぱいバイバイだねぇ、と言い聞かせ。


夜は必ず息子君に本を読み聞かせる我が家。

(読まないと寝れないらしいーー;)

最近はムスメさんの覚醒で遭えなく読み聞かせも断念

断乳すると寝つきも良くなるので(1人目のときの経験)

そんな問題もなくなるのでは?と期待する母

どうやって2人を寝かせるのか今だ分からないけど・・・


土曜日の実家訪問をきっかけに
(気分がまぎれて、昼間の授乳がないままがんばれた!)

その日の夕方

ついに母が決心



今宵は2日目の夜。

さっきちょっぽし起きたけど、

30分泣いておんぶで寝ちゃった

さて、これからどうなるか??

母の覚悟は出来てます、

何時間でも泣いて下され

(兄に比べたら、泣きもわめきも余裕です、笑)


不思議だったのは

初日夕方、

まだ母に迷いのあったとき、

ムスメさんはぐずぐずと泣いていたのに、

母が決心したとたん、

スパッと泣き止んで

お父さんのところに行っちゃった

それ以降昼間はほとんど何も言わなくなった。

要は母の決心なのかな、と

分かるんですね、赤さんは


考え方はいろいろだけど、

後悔するのは嫌なので、

これでよかったと

自分の決断をプラスに思って

授乳無しだからこそ出来る日常

楽しみ見つけて、がんばりま~~す




しかし

とうとうやっちまったなぁ・・・・

どうしても寂しくなったら3人目???(笑)


まずはワインで乾杯かぁ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2012-12-10 15:59:14
決断、実行、頑張りましたね(>_
返信する
Unknown (moka)
2012-12-10 15:59:47
決断、実行、頑張りましたね!私、昨日二歳になったのに、まだ決断、実行できません。お兄ちゃんは一歳九ヶ月で辞めたのに!抱き心地のいとおしさに未練ですかねえ。最後の赤ちゃんだと思うとよけいです(T-T)のりこさん、偉いなあ!さあ、三人目?!
返信する
Unknown (Noriko)
2012-12-10 18:56:07
そうなんです!突然決断しちゃいました!!でも、よ~~~く分かります、止めがたい気持ち。未練あったあった~だけど、止めてみるとおっぱい中毒だったムスメさんも意外なくらいあっさりしててなんだか未練も吹っ飛んじゃいました(笑)止めてみると、卒乳してる人のほうが偉いなぁ、と言う気がします卒乳と断乳、いろいろ意見はあるけれど、どちらもいい事が沢山でどちらもいいですよね!Mokaさん、納得行くまで思う存分授乳ライフ、楽しんでくださいね~~
返信する
Unknown (yoriyori)
2012-12-10 23:09:10
そうなんだ~~~なんと完全な断乳を決行したんだね!!ちゃんとお母さんの気持ちがわかっているみたいなムスメちゃん、エライなぁ成長に、感動だよね。でも、寂しさもあるよね。うんうん・・・。私ももう、夜はだいぶよく寝てくれるようになって(日中に興奮することがなければ・笑)昼間の授乳もきっといつでも止められる状態!なんとなくまだ日中に1・2回ぐずぐずしたらあげられるけど、なんとな~く、一人で歩けるようになったら・・のタイミングでみていますなにはともあれ、これからは美味しいタイムにカンパイ!成長にカンパイ!!おめでとう~!!
返信する
Unknown (Noriko)
2012-12-11 07:10:45
ありがとう!!!そうだそうだ、乾杯だ!!さっそく昨日、夜はワインを楽しんだよ久々になんと美味い美味い昼間が1~2回なら卒乳待ってもいい感じだね~よりよりとも今度は乾杯できるかもうっふふ~~、楽しみ
返信する

コメントを投稿