万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

2011年クリスマス

2011-12-27 | チェコのクリスマス
今年もクリスマス、終わりましたね~

引越し直後だったり

お寿司をいろんな人に頼まれて作ったりで

何の準備も出来てないまま

今年も実家に行って

クリスマスを過ごしてきました


昔は朝から何も食べないで

夕食に

鯉のフライとポテトサラダ

年に1度のご馳走を

おなかいっぱい食べる日だったようですよ


そして

チェコでは

朝から何も食べずに

我慢できたら

金のブタちゃんが見える

って言われてます

子供たちが我慢できるように

そう言われたのでしょうね


24日の我が家は

朝から寿司寿司寿司

しっかり食べさせてもらえなかった息子君

我慢できずに

フライング

前菜は

サーモンとエビフライのまき寿司



卵割ったり

小麦粉つけたり

しっかり揚げ物のお手伝い

鯉と豚と七面鳥のフライ。


お皿の下には鯉のうろこ

お財布に入れとくと

お金が貯まるんだって



食後は

お待ちかねのプレゼント

イェジーシェックという空飛ぶ赤ちゃんキリストが

storomeček(ストロメチェック)=クリスマスツリーのしたに

みんなにプレゼントを持ってきてくれるんです

子供たちは別の部屋に待機して

飛んでくるイェジーシェックを

ドキドキしながら空を見て待ちます


その間に両親がプレゼントを木下に

カランカランカラン~~

鐘の音が合図で

子供たちが走ってくると

ツリーに花火がバチバチついてて

木下には大量のプレゼント



年少者がみんなにプレゼントを配ります

薪ストーブをつけたので

お父さんには斧(笑)


沢山おもちゃをもらって

大喜びの息子君でした

お願いしてないものまで

持ってきてくれた~~、だって

来年のクリスマスは

もう小学生

もうしばらくは

信じてくれるのかな、クリスマスマジック

姫様もいるから

まだしばらくは

イェジーシェックが来てくれそうですね



クリスマスって・・・・

子供にとっては1年で最高の日

大人にとっては

一年で一番お財布にやさしくない日


それでも

なんだかウキウキしちゃう

特別な日ですね



クリスマス*イーメリーの記事
2年前のクリスマスの記事、息子君小さい!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿