万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコで納豆食べたいよ!

2009-04-11 | 我が家の料理と時々レシピ
納豆、大好きです・・・

10年前、チェコにも納豆は売っていたのですが、
豆が固く、粘りも少なく・・・つまりあの納豆独特の臭みと粘りがない、
さっぱり納豆とでもいうのでしょうか??
おいしくて食べてはいたのですが、チェコでももっとこてこての納豆が食べたい!!


というわけで、納豆メーカーなるものがあるという情報を母から入手
これは是非、購入して持っていかなくては!!
と、早速調べてみました。

結果から言うと、納豆は大豆を蒸して、納豆を混ぜて保温すればできる。
つまり、納豆メーカーを無理に買わなくてもいいのかな、と。
あれば発酵に最適な温度を保ってくれるので、つくり安いと思うのですが、
つくり慣れてしまえば、なくても平気かな、という気がします。
納豆菌も粉末で売っているので、持ち帰るのも簡単。
ほっとクックというお鍋用の保温ケース(??)があるから
それを持っていけば、

納豆メーカーは、ヨーグルトメーカーであり、
ヨーグルト作れるよ!でも納豆だってできるんだよ!!
というもののようです。
長所は保温してくれるから作りやすい、
短所は少量しかできない、というところのようでした。

ちなみに私は納豆にキムチが最高

キムチはさすがに手に入らないのか??
それとも韓国食材店なるものがプラハには存在するのか??

うふふ、楽しみ

食材店があれば、そのうちキムチも作ってたりして~~

話はそれましたが、とりあえず納豆菌を購入して、
手作り納豆、してみようと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オトン)
2009-04-12 10:52:37
納豆メーカーもいいけど、ちょっとネットで検索してみたらこんなとこがあった。http://www.japafoods.cz/
地下鉄のDejvicka駅の近くにある日本食材専門店 象印の炊飯器まで売っているみたい
ちなみに前話したネットショップにも納豆あったよ http://www.japan-eshop.com/index.php?show=detail&prn=33719&picid=442118
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-14 07:52:55
10年はながいね~~・・・
いろんなお店が出来て、何でも手に入るようにんったんだね
チェコ行ってもうちは日本食、食べてそうだよね

しかし、そのページに載ってる服や、
どうしちゃったの???
あれがチェコで売れるのかねぇ・・・

返信する

コメントを投稿