万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコ:雪が続いています

2013-02-23 | 子供たち:2013年
このところ毎日雪

だけど

どか~んとは降らないの

少し積もって

少しとけて

また少し積もって・・・

(道路はすぐに整備されます、歩道も整備されるので

外出も困りません。そうでないところもあると思いますが

毎日

雪景色がとても綺麗

ひんやり空気が冷たくて

だけど寒すぎず・・・

なのに冬らしくて最高

長い冬も悪くないよ



子供たち

学校帰りも

いい感じ



ムスメさん

何でもお兄ちゃんのまねっこ

滑ったがんばれ


お兄ちゃん

おしりで

すべりまくり~~



これだから



ひざとかおしりとか


すぐ破れちゃうんでしゅよ、

お兄ちゃん


ムスメさん

あなたは

これだから

風邪が治らないんですよ


穴あきズボンが

繕い待機中

何枚も

そのまま

小さくなったりしてね


週末は

かなり雪が降るらしい

大変な人もいっぱいだろうけど

せっかくの雪

楽しませてもらおうかな

息子と一緒に雪遊び

ちょっと楽しみ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-02-24 04:30:32
こういう季節なのね。お子さんたちは、楽しまれていいですね。こちらは中国からの空気汚染で困っています。外出も控えているのですよ。風邪をこじらせないようにして頑張ってくださいね。こちらの風景は、私のblogからもう一つへリンクしておきますからお暇の折に覗いてください。
返信する
Unknown (ayumi)
2013-02-24 08:05:30
すごい積もりましたね。うちの子はインドア派で全然外で遊びたがらないので思いっきり遊ぶ子ども達、うらやましいです。まぁ完全防備になる服も持っていないのも問題なのですが。ところで!昨日は雪で1歩も外に出なかったのでついにうどんを作りました!踏まずに手でこねこねしただけの簡単なものだったのですが意外と美味しかったですよ♪おすすめです☆今日は蒸し器を探したのですが見つかりませんでした。また探さねば!
返信する
Unknown (yumi-shimizu)
2013-02-24 09:39:18
2月21日のコメ返ありがとうございます!そうなんです、帰ってきたばかりです。チェコ料理大好きっていうほどたくさん食べてはこなかったのですがホテルでもレストランでも本当においしいお料理ばかりでした。チーズやハムのバリエーションがハンパない!!初日の朝食でテンションUPUPでした(^_^)あと、何きのこかわかんないけど毎朝、トマト、ズッキーニ、ナスなどととソテーしたものがあってそのきのこが美味しくて!マッシュルームみたいなのですか?塩コショウみたいな味付けだったようですがおいしかった!しいたけで代用して作ってみたのですがあんなにおいしくできません。チェコっぽい味付けってあるんですかね?娘はトランクに(ホントはダメだと思うんだけど)ヨーグルトやチーズデザートなど入れてもって来ちゃいました。日本じゃ、お目にかかれないです、あんなにいっぱい(^O^)それに日本は高すぎます(´・_・`)クネドリーキの材料買ってきたのでさっそく作ってみますね!!2011.8.16のレシピ参考にさせてくださいヽ(・∀・)ノしばらくはちょっとチェコにはまります(*´ω`*)またコメントさせてください!
返信する
Unknown (Noriko)
2013-02-26 02:43:28
週末はすごかったです!!40cmくらい積もりました!!おかげで子供と一緒に巨大雪だるまが作れました(^^)でも、残念ながら(!?)気温が上がりもう溶けかけてます。雪が残れば、そり遊びをしたり、もっと楽しめるんですけどね~(^^)
返信する
Unknown (Noriko)
2013-02-26 03:04:35
雪、すごかったですね!!この時期、ちゃ~んと冬装備もってないと子供、外で遊べないですよね(^^;)すぐに大きくなるし、小さいとなかなか買うのも迷っちゃいますよね。うどん、挑戦したんですね!!う~ん、食べたくなってきました(^^)私も挑戦してみます!蒸し器、金物屋さん(železářství)にあると思います。金物屋さん、釘とか鍵とか、でもキッチン用品も置いてるんです。近所にあるといいのですが(^^;)私も来た当初、本当に簡単なものなのに、探すのに苦労してましたよ~
返信する
Unknown (Noriko)
2013-02-26 03:16:53
yumiさん、クネドリーキ、どうでしたか!!こちらの強力粉、日本のものと違って、粒が大きくて、さらさらしてるんですよ。どんな風に出来たか、是非是非教えてくださいね(^^)ところでチェコで食べたキノコの料理、おそらく天然の森のキノコだと思います。チェコの人は秋になると良くキノコを採りに行くんですよ。とっても香りが良くて、それは美味しいです(^^)ヨーグルトやチーズ、美味しいですよね~。ついでに、ベーコンなども骨付きのそのまま、大きなブロックで買えちゃうんですよ!それがまた美味しくて~(^^)ここでは食べられない美味しいものが、日本にも沢山あるので、チェコ自慢、させていただきました(笑)
返信する

コメントを投稿