万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

息子君:8歳 しっかり者ですよ~

2014-03-19 | 子供たち
最近の息子君

成長目覚しい

相変わらず

家では

怪獣サウンド&効果音製造機

なんだけど


妹の面倒よくみるし

頼りがいあるし

いざとなれば、だったりもするけどね


お料理だって

よく手伝ってくれるしね


なんと今日は

おやつまで作ってくれたよ~

大好物

きな粉団子


ちょっと前に

お団子どうやって作るのって聞くからね

簡単だよ、

って教えたら

週末の朝

母が起きたら

団子できてた

母、きな粉作ってまぶすだけ


この日も母は

台所進入すら禁止

あっち行ってね、

だってさ

ドア閉めてね

兄と妹2人でね

仲良くおやつを作ったよ

妹の仕事は粉投入

兄、混ぜて

2本のスプーンで

クルクルポトン


兄、好物だけに

気合入れて大量生産

ご飯前なのにね

でもいいさ

たまにはいいさ


夕飯は大好物で

責めるからさ


きな粉にゴマも入ってて

砂糖はキビ砂糖を粉砂糖にして

健康的おやつでしょ???

母ならさらに

お団子に

桑の葉とかゴマとかとか

入れちゃうよ~(笑)


白玉粉あればいいけどね

ここでは貴重な貴重な白玉粉

めったに入れない

普段は小麦粉団子だよ


だけど

とっても美味しいよ~

2人で仲良くほおばった

おかわりもりもり止まらない


食いしん坊のムスメちゃんはね

自分のお皿を抱えてね

まだまだお団子あるのにね

ちょっとだけ、味見いい??

な~んてね

かわいい声でいうのだよ

母の団子を盗むのだよ


母、最後の1個のお団子さん

2人がすっ飛んできてね

ぷすぷす刺してとって行くのだよ

3等分にされちゃった



息子君

美味しいお団子

ありがとう


ちなみにこのあと

お腹すかせも

かねてね

ムスメちゃんは

水着で盛り上がってもらってね

2人で長風呂


お風呂は2階

母は1階台所で食事の準備

お兄ちゃんと一緒だと

こんなことまで出来るのだよ

ね、ね、

頼りになる息子君でしょ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿