万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

自家製ソース

2013-09-05 | 我が家の料理と時々レシピ
今日は

ソースの日

たった2瓶

少なくて残念な量



日本の

ウスターソースとか

濃厚ソースとか・・・

手に入らないから

作っちゃえ

てか

作るしかない


好物の

お好み焼きには

ソースがないとね



イメージとしては

大好きな

中濃ソース


なんだけど



夫君曰く

これは

ソースと呼んじゃだめ

だそうで


美味しいけど

あれとは違う、

とな


だけど、

お好み焼きには

ばっちり

みんな

た~っぷり

た~っぷり

かけて食べる


カレーのコク出し

タコライスの

お肉の味付け

なんかにも

大活躍


あれも

これも

我が家の定番だなぁ


マンネリ化しまくり

我が家の食卓の

必需品


無添加で

野菜たっぷり

小さな子でも

安心して

パクパク食べれるよ


ムスメっち

そのまま

食べてたり


一応レシピ?!

材料

たまねぎ
人参

リンゴ
プルーン
トマト
塩、月桂樹、オールスパイスなどなど

野菜果物に決まりはないよ

たまねぎはたっぷり、

人参もたっぷり、

トマトもたっぷり


たまねぎを良~く炒めたら

その他の野菜や果物

じゃんじゃん入れて

トマトの汁や果汁で煮込む


じっくり煮込んだら裏ごし


ナツメグやクミンなどなど

お好み香辛料と

塩、酢(私は結構入れます)で味を調えて

醤油を少し入れたり、

ケチャップを少し入れたり

お砂糖入れたり(私は黒砂糖)・・・

そのときの野菜や果物の量によって

気まぐれでいろいろ入れみる。


そして、前回作ったものを

一緒に煮込んで瓶詰め。


絶やさずに作り続けると

味が複雑に深みが出てきて

美味しくなるよ~


母から教わったソース

入ってるもの違うから

味も違うけどね

育てていけば

美味しくなるって

秘伝のたれ

みたいだなぁ

それもまた楽しいです

季節によって

味が変わるのもいいところ

ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピリカラ (空想)
2013-09-08 20:08:57
なんでも辛くしないと物足りなくなってしまっているので、唐辛子なんかも入れたくなりますw

なので、

最近は、毎年プランターで韓国唐辛子を育てて、「三升漬け」なんかを作っていますw
recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20120902/1346582172
返信する
空想さん (Noriko)
2013-09-09 07:31:35
なんだかとっても美味しいそうですね!!
食べる唐辛子のような感じなんでしょうか?

何でも育ててしまうのはすごいです!私も少しずつ作るものを増やしたいなぁ、と思ってます(^^)
返信する

コメントを投稿