万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

息子君の大好物、りんごのケーキレシピ

2010-08-21 | 我が家の料理と時々レシピ
息子君の大好きなりんごのケーキ。

日本のバビが作ってくれてたおやつです。

とっても簡単で素朴な美味しさ


晩御飯のハンバーグのお皿、丸見えだ!!

止まらなくなってるペトルです


【りんごのかくれんぼ
りんご1~2個
砂糖20~30(キビ砂糖やマスコバド糖などがうまみがでて美味しいと思います)
小麦粉 150g
バター 60g
水または赤ワイン(赤ワインがオススメ^^)
お好みでレーズン、くるみなど

1、小麦粉と砂糖を混ぜて、冷蔵庫から出した硬いバターを入れて手でつぶして粉に混ぜる。ぽろぽろの状態になります。
お好みでくるみの粉等入れると美味しいです。

2、りんごは8つ切りにして5mmほどのいちょう切り。(お好みで何でも大丈夫です^^)

3、汁気のこぼれない耐熱皿やケーキ型にりんごを入れ、(お好みでレーズン等も)りんごの酸味が少ないようでしたらレモン汁と入れて軽く砂糖を振ると美味しいです。
ワイン、または水を回しいれる。
その上に先ほどの生地をかけて軽く押さえてオーブンに入れて焼きます。

170~180度くらいだと思いますが、下のりんごがぐつぐつしていて、上のクッキー生地が色づけば出来上がりですので、適当に温度は調節してくださいね。
ふくらみ等も気にしなくて良いので、失敗も無くとても美味しいので試してくださいね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (rjk)
2010-10-29 12:42:05
先週初めて訪れたチェコで食べたはちみつの味が忘れられず、ネットで買えないものかとググっておりましたらこちらにたどり着きました。りんごのお菓子、素朴ながらおいしそうですね。日本もリンゴがでまわってきたので、近々作ってみます。
返信する
rjkさん (noriko)
2010-10-29 16:16:43
はじめまして~!!コメントありがとうございます。チェコにいらしたんですね!
こちらのハチミツ、美味しいですよね(^^)
見つかりましたか??

りんごのお菓子、かなり素朴です(^^;)
簡単で美味しくてオススメですよ~、試してみてくださいね!
返信する

コメントを投稿