goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<地球未来>喰えないダメ男(2) 理解力欠損

2008年06月11日 12時24分20秒 | Weblog
[個人史]: 男と女、恋愛、性、ミッション(使命)
※ 子ども 未来 地球温暖化 その他..

<弱点・欠点>
実際に 「ダメ男」 の害を受けた人物なら 容易に 理解できるだろう。
彼らは 批判 に弱い。 自分の知らない事には 理解が及ばないのである。

良い例がある。
私が高校受験を数ヶ月後に控えた時期、 転校先で同級生と話をしていると 「”フェミニスト”だね」 と云われて 私は怒り出した。

横文字が苦手なのに、 聞いたことのない単語を使われて 「アホ、 スカタン..」 のたぐいを云われたに違いない と確信したからだ。 (云った同級生こそ 「こいつは アホ や!」 と確信したに違いない)

<賢さの判定は 理解力>
政府・与党(自民党・公明党)や 役人(、NHK会長)も ”よく説明する” との言葉を使うが、 それは説明でなく 押しつけ で有ることさえ気がつかない。

私が 周りの友人・知人を見ていて 賢い と感じさせる共通項がある。
私の話を聞いた時、 賢い友人(たち)は、 「言いたいことは ○○ と云うことか?」 と言葉の足りないところを補足して 確認を求めることだ。

相手の言葉の概要を理解できるから、 自分に合った理解範囲 にまで修正ができるのである。

子どもですら 「○○なの?..」 と 理解しようとするのに、 ダメ男の場合は、 相手からいくら間違いを指摘されても、 (批判されたと思い込み) 「文句言わずにやれ!」 としか言えない。

アホ! なのだ。

(続)

関連記事
06/11 <地球未来>喰えないダメ男(2) ・・・ 本記事
06/07 <地球未来>喰えないダメ男(1) 批判嫌い
06/07 <地球未来>喰えないダメ男 (序笑)
*02/19 [個人史]:真昼の決闘(思春期編)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。