主将の日記

会社生活の中での気付き。仕事のすすめ方・考え方。経営戦略~愚痴まで。仲間へのメッセージも掲載!

尊敬する先輩へ

2006年03月09日 02時08分32秒 | 日記
このブログでも何回か書いたけど、主将の尊敬する先輩が広島→東京に転勤になる。

主将は入社し、5年が立とうとしている。いまでこそ営業の仕事をしているけど、入社当時は業務課所属。うちの会社特有の仕組み、入社一年目は、広くうちの会社を勉強しなさいって仕組み。が、、、、当初はやることがない。今思えばそれも勉強なのかというくらいすることがない。営業希望で入社したのに・・・。得意のトーク(?)を活かす場面はくるのか????と、そんなある日、初めての「営業研修」があった。研修といっても、今回転勤される先輩との同行。それでも主将は鮮明に覚えている。

初めて商談というものを目の当たりにし、「これだ!」と感じた。不覚にも!?「かっこいい!」と思ってしまった。主将の家は自営業。意外かもしれないが、宮本オートサービスの営業はかっこよくもなんともない。「まいど、頼むわ、なんぼや」の世界。
この日の同行のあとの日報に「こんなことがしたくてこの会社に入ったんだ。」と書いている。そこから、主将の独学の日々が始まった。もし、この先輩と同行していなければ・・・・。そのまま何気なく、敷かれたレールの上を走るだけの御用聞き営業マンになっていたのかもしれない。

入社し5年経ってもまだまだその先輩を超えれない。勉強させれることばかり。もちろん仕事面のみならず、野球部のキャプテンとしてみなを引っ張られていて、公私共に本当にお世話になった。

月並みですが、これからも、身体に気をつけ、「らしさ」を忘れず頑張ってください。いつかキャプテンを超えれる様に、サッカー部主将も頑張ります。また一緒に働きましょう!