主将の日記

会社生活の中での気付き。仕事のすすめ方・考え方。経営戦略~愚痴まで。仲間へのメッセージも掲載!

アイスクリーム

2006年03月08日 02時25分53秒 | 日記
今日は、会社の先輩の送別会。

ふと主将が入社した動機を思い出した。

少子高齢化の「高齢」の部分に主将は昔からビジネスチャンスを考えていた。6年前、世間では「宅配」の見直しが盛んに叫ばれていた。ちょうど、CVSが宅配を始めた頃かな!?(エーエムピーエムが早かったかな)。そんななか、イメージが先行するばかりで、生協以外の宅配が一様に成功しない時代があった。そんな時主将は「店舗と宅配の中間点」を考えた。これはいまでいう、「セブンアイアンドワイ」の本の購入などがあてはまるんだろうな。ある程度近くまで足を運ぶという概念だ。そんなことを考えていた、ローソンでのアルバイト時代、「サーブソフト」なるものを発見した。主将は元々ソフトクリームが大好きだ!!!もちろん、その味は、最高においしかった。

そのときこれは!と感じた。「CVSを店舗と宅配の中間地点として販売促進を実施」という考えが浮かんだ。そして、この「サーブソフト」を販売していた明治乳業に興味をもち気がつけば、いまの自分がいるといった具合だ。

ちなみに中間点という発想をするとき、考えたのがCVS以外には、学校・郵便局の2つ。しかし、現実問題、やはりCVSだろう。

主将の考えと同じ考えで、CVSの店頭に進出したのではないのはよく分かっている。しかし、主将の考えと、こういった事象の出会いで、いま主将はこの会社にいる。

すべてのことに意味がある!まさにその通りだね。