暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

試験にでない英単語

2017-10-29 | 多読&英語関連
これは今朝の新聞についてた英語本の宣伝です。



すごいね。10万部突破だって。

この新聞広告見てふと思ったんだけど、「英語ができるようになる」ってタイトルで本を出したらものすごい数の人たちがそれに飛びつくでしょ。こういう本が売れるってことはいまだに英語ができない人たちがうじゃうじゃいるってことだよね。




試験に出ない英単語の話なら、数年前、わたしもエキサイトブログでやってたよ。タイトルは「ギャング英語振興会」役に立たない英会話講座
こういう本がベストセラーになるなら、エキサイトに投稿してた記事を本にすりゃよかった。

上の新聞の右側に読者からの声ってのがあるでしょ。
「英語でこんなに楽しめるなんて思ってなかった」って30代の女性が書いてるでしょ。

おもしろいのが好きなら「ギャング英語振興会」に来てください。

このブログで紹介してるマフィア英語はSFPDの警官に教えてもらったんだよ。
SFPDのSWATにいて、その後はギャングタスクフォースで中国系ギャング相手の仕事をしてました。その警官って、私の旦那さんです。


http://orangesf.exblog.jp/17400331/



http://tsuwamono.exblog.jp/10224175/



Pete the cat

2017-10-23 | 多読&英語関連
https://youtu.be/JPUHXOVYy3o

多読再開

2017-08-02 | 多読&英語関連
多読始めました。

でも、100万語はとうのむかしに達成してるから、今は年間洋書100冊を目標にしてます。


「多読」をネットで検索すると、すごくたくさん出てくるね。

多読を再開するにあたって、昔読んだオックスフォードとかマクミランとか、字数制限された本を読み直したけど面白くない。というか、あの英文の退屈さが理解できるほどわたしの英語力がアップしたという証拠かなと思ってます。


以前は 読んだ語彙数が増えることがうれしくてね。
『多読で100万語』の本にも、辞書引かずにたくさん読めば英語ができるようになるって書いてあったし、それを信じて読みまくったよ。

それでアメリカ人と結婚してアメリカにいったら恥かいた。

私、長いこと剣道と居合道をやってたんです。その話を向こうで出会ったアメリカ人に言ったら、
「それは素晴らしい。ところで宮本武蔵の独行道の何番目が好きですか?」

 って質問された。

答えられなくて冷や汗をかきました。アメリカ人の中には、「武道を稽古してる人=日本文化伝統に詳しい人」と思う人もいるようです。

私の旦那はSAFPDを退職してからサンフランシスコクロニクルで編集の仕事やコラムを書いてたこともあります。旦那は私の歩く英語参考書,兼、英語辞書です。だから旦那に、武蔵のことを質問されたけど答えられなかったって言いました。


英語がペラペラでも自分の国の歴史も文化も知らない日本人はアメリカじゃ馬鹿にされるよ、ってのが旦那さんの返事。

それ以来、日本の歴史や文芸書を日本語でたくさん読みました。

最近、この本読みました。
『恩讐のかなたに』菊池寛 著  の英語版

https://www.amazon.com/Beyond-Pale-Vengeance-Kan-Kikuchi/dp/0930066197

ーーーーーーーーーーーーーーー


多読について、
これは私の考えですが、

どれだけ読んだか語数をカウントするのはあんまり意味はないと思います。多少の励みにはなるけどね。100万語読んだ、1000万語達成したって言っても、
洋書ばかりで日本の歴史の勉強をないがしろにすると、私のようにアメリカで恥をかきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと宣伝。

アマゾンコムのブックレビューで「ゼロ」って名前を見つけたら、それ私です。


シミルボンでも書評を書いてます。

https://shimirubon.jp/users/76