さてさて本日、3DS本体の更新がありましてそこでやっとMH3Gの体験版が来たわけですが予想してたよりも良い出来でちょっと安心したw
まず一番に気になっていた画面の小ささは思ったよりも気にならず3Dボリュームをオンにすればかなり奥行きが広がって想像していたものよりもかなり見やすい。
体験版ではマップくらいしか下画面に移動されていなかったんだけども、ステータスバーがあっても狭さはあまり感じなかった。(ちなみに体験版では下画面のカスタマイズ機能は無し)
話題のターゲットカメラはかなり便利なもののちょっとしたタイムラグがあるので(押してからワンテンポ遅れてモンスにカメラが向く)慣れが必要。ただし慣れると立ち回りによっては十字キーでのカメラ操作がいらなくなるくらい使い勝手はいい。
下画面の仮想十字キーはレスポンスがかなりよく擬似右スティックとして十分代用可能。
復活した水中ステージだけどもトライを辞めてからかなり時間が経っているといこともあってかかなり苦戦。ターゲットカメラを使えばモンスは容易に追えるものの水中では高低差のほうが重要になるのでターゲットカメラにばかり頼っていると結構きつくなる。まぁこの辺は慣れの問題なので製品版が出たらロアルドロスあたり慣れようかと思うけども、早めになれないとラギアにフルボッコにされそうw(ちなみに水中時の呼吸ゲージはトライ同様かなり長めに設定されおり、息継ぎに関してはそれほど気にしなくてもいいっぽい)
武器のモーション関連はトライ準拠というよりはMHP3の仕様にかなり近いんだけども、個人的感覚でちょっと太刀の気刃斬り(特に乱舞部分)や双剣の乱舞のモーションがもっさりになったかな?という感覚はあり。(なんかみょ~にモーション速度が遅い)あとはMHP3で死に掛けだった近接状態異常武器は今作では多少まともになったかもしれない。(双剣が麻痺武器だったんだけども結構な割合で麻痺までもってけた)
チャチャとカヤンバはトライのときのチャチャと同様、良く喋って動くので見ていてかなり楽しい。踊りも小まめに踊ってくれるしダルマ状態にされたときのサポートも早いので今作でも十分役に立ってくれそうw
とりあえず、まだちょこちょこっとやっただけなので細かな仕様変更などはまだ気づけていないけども、個人的には過去作のモンハンとそれほど変わらず操作出来ているので(下画面の活用法やらタゲカメラに慣れればさらに快適になる気がする。アタッチメントもあるしねw)今作でもがっつりとハマれる自信が出てきた。
起動制限のある体験版(30回)だけども、ちょっとしばらくやり込んで発売日までwktkしながら待とうかなw
PS
もにぞう
すでにパッチ当たったっぽいけども完全にフレームレートは改善されてないっぽいしなぁ。PS3とオープンワールド物はFO:NVでとことん相性悪いってわかったんで今回は素直に箱版買いますねw(もうあのフリーズ地獄を味わうのはお断りだww)