電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ロードオブアルカナ体験版

2010年08月20日 23時29分59秒 | PSP

ロードオブアルカナ体験版です!

とりあえず昨日、配信されたので落としてやってみたんだけども・・・・なんか色々とやばそうな雰囲気満載だねぇ。

まずキャラメイクなんだけど、これは顔、髪、髪色、スキンをいくつか用意されているものから選択するタイプなんだけども、どうにも♂キャラの顔がどれも微妙(つか、いい感じの顔がほとんどないww)でなかなか厳しいものがある。とりあえず、その中からなんとか使えそうな顔がないかと探していたらどこかで見たことある顔を発見。



いやぁ、こんなとこでエルドアさんに会えるとは思いもよらなかったですよww

まぁこの程度の顔グラしか用意されてないんでエルドアさんにしてみたけども・・・ぶっちゃけキャラメイク出来るゲームとしては底辺に位置すると思えるくらいキャラメイクは終ってる。

次に肝心なゲーム部分だけども、以前、某ゲーム雑誌に開発者のインタビューが掲載されていてその中のコメントで「ガチガチのアクションゲームです」だとか「格闘ゲームをやっているかのようなコンボシステム」なんて答えていましたが、

一切、そんなことを体感出来ないゲーム内容に仕上がってました。

とにかく開発が売りとしている部分がほとんどマイナスとしてしか機能していないのがなんとも・・・・

エンカウントバトルも演出部分として入っているフィニッシュブローやシネマティックシーンも正直、アクションゲームとしてのテンポをただただ悪くしているだけでほんとにいらない。はっきしいって雑魚敵とのエンカウントバトルはただメンドクサイだけでいらないし、素材集めゲーだと何度も対戦するであろうBOSS戦に毎回フィニッシュでいれさせられるシネマティックシーンのQTEなんぞ誰も望んでいなかったと思う。

肝心のアクション部分もステップキャンセルがほとんど出来ないただ□ボタンを連打するだけの攻撃に非常に使い勝手の悪い緊急回避、敵は常時スーパーアーマー状態なのでコンボを繋げていく意味も皆無。

つかさ・・・アクションを全面に押し出すんであればせめて攻撃にキャンセルポイントを多めにつけようよ・・・・

ほとんどディレイも効かないし回避によるキャンセルもまともに出来ないでは攻撃しててもなんの面白味もないんだけど・・・・もうさ敵の攻撃を見て反応するんではなくてあらかじめガードを置いておくって感じの戦闘では爽快感なんぞ皆無なんだよねぇ。

この戦闘システムでなぜに「ガチガチのアクションです!」なんて言えたのか、ほんとに謎でしかないわ。

とにかくこのゲームにMHやGE的なノリを期待するだけ無駄、どちらかというと成長システムがあるんで狩りゲーというよりもアクションRPGに近い感じがするんだけどもPSPo2的なノリでもない・・・・・じゃあ何に近いかというと、たぶんこれはヴァルハラナイツ的ゲームといったほうがいい様な気がするんだよねぇ。

あれもエンカウントバトルだったし一戦ごとにリザルトがあるのも一緒なので、ヴァルハラナイツがマップ踏破型のゲームからクエスト型のゲームになって戦闘がPT仕様からソロ仕様に変わっただけと言ったほうが一番しっくりくる気がする。キャラメイクの出来も似たようなもんだしねぇ・・・・もうVKの新作だと思ってやったほうが楽しめるんだろうなぁw

兎に角、現状の出来ではアクションゲームとしては非常にイマイチでアクションRPGとして見るならばなんとか遊べるかなぁといった感じ。

いちをGEのように体験版の意見を踏まえて発売までに色々と改善していくということらしいけど難しいだろうねぇ。

まぁとりあえずどこまで改善されていくのかちょっとは期待したいけども、もういっそのことアクションRPGとして売り出したほうが成功するんじゃないかなぁ・・・・・w

私はアクションゲームとして期待するのではなくアクションRPGとして期待して待つことにしますww





PS

もにぞう

とりあえず早めにいっとけ、でないと絶対あとで泣きみるぞww


らんちゃん

流石に買い戻してCo-opしてくれとは言えないwwいちをオンでとれるスキルは全部取ったんであとはオフで楽しみますよっぷww









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2010-08-21 01:35:23
マジ痛ぇぢぇ
もう泣きみてるぢぇ
返信する
Unknown (ぬこ)
2010-08-21 10:00:52
スカイプで話してた昨日買ったロジクールのヘッドセット、既に終販してて尼のショップで¥9800とかしてたわ!!
定価で買えたのはかなりラッキーなようだw

臼騎士売ってくる・・・・
返信する

コメントを投稿