電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ロードオブアルカナ体験版 その2

2010年08月21日 22時33分44秒 | PSP

え~ロードオブアルカナ体験版です。

案の定というかなんというか開発者のインタビュー記事の内容と出てきた体験版の出来があまりにも違うので各所で不満爆発状態のLoAですが、どんな不満が上がってるのかみてみたんだけど、やっぱみんな同じ様な部分で不満を感じてるみたいだねぇ。

とりあえず多かった不満点をまとめてみると

① 雑魚とのエンカウントバトル

② 毎回強要されるシネマティックシーン

③ 使い勝手の悪い回避動作

④ めんどくさいロックシステム

⑤ ほとんど意味の無いコンボ

⑥ 無駄にモーションの長いアイテム採取

⑦ 2度手間の宝箱開け

⑧ 街でも常時抜刀状態

⑨ カット出来ないサクリファイス演出

⑩ さらに失敗するとコアが入手出来ないサクリファイス

⑪ 素材の為に半ば強要されるフィニッシュブロー&フィニッシュ前のカメラ斜め演出

⑫ 持てるアイテムの限界数

⑬ 激しく微妙なキャラメイク

⑭ HPが高くて非常にやりづらい部位破壊

他にも色々と出ていたけども、ざっと見て目に付いたのはこんなところ。やっぱしみんな思う部分は一緒なんだなぁと思ったわけだけども、じゃぁこれを改善要望として送った場合、それが可能かどうかをちょっと冷静になって考えてみた。

①のエンカウントバトルの見直しに関しては、まず望めないんだろうねぇ。これは開発自らが「他ゲーの違いを出すため」って公言しちゃってるしなによりシステム自体がエンカウントバトル用に作られてる感じがするんで流石にそれを見直すとなるとゲームそのものを一から作り直したほうが早いってことになっちゃうだろうしねぇw個人的には廃止して頂きたいですけどねww

②のシネマティックシーンに関しては初戦のみ採用で以後はカットってことは十分出来そう。ただこれも開発自らが「売りの一つです!」って言ってしまってるだけに、まるまる廃止ってのは難しいだろうから初戦のみユーザーに付き合ってもらってあとはカットって感じにしていただけると有り難いですw

③これは操作ボタンの見直しだけでいけそうなんで改善は十分に可能でしょ。出来ればXボタンで回避にしていただいて防御はRボタン+Xボタンとかにして貰えるとやり易いかなと。あ~あとは攻撃を回避動作でキャンセルし易くしてもらえるとさらの嬉しいかなw

④これに関しては散々改善案が出されてるけども、ほんとオプションで押しっぱなしとワンクリック方式の選択式にしてもらいたい。マルチレイドで散々不満が出されたものをこのまま採用してしまうのは非常に不味いと思う。改善に関しては容易に出来ると思うのでちゃんと見直ししてもらいたい。

⑤これは・・・もうモンスターにノックバックという要素をつけるしか手はないだろうねぇ・・・ほんとコンボ繋げても現状では敵のカウンターを待つだけの状態だしねぇ、ただ改善するとなると新たにモーションを付け加えるという面倒くささがあるしなぁ・・・これに関しては改善されないんじゃないかと思う。ただステップキャンセルが容易に出来るようになればコンボにも意味は出てくるかな?

⑥フィールドでの採取に関してはモーションの見直しはいらないと思うけど(ぶっちゃけ面倒ではあるけどねw)戦闘時のアイテム拾いはノーモーションでもいいかなぁ・・・正直、敵が居る中であの糞長いモーションでアイテムなんぞ拾ってられないんでこれは改善して欲しい。モーション自体を戦闘時はカットするだけなんで改善も楽だと思うしねw

⑦これはたしかに面倒ではあるけども改善はされないんじゃないかなぁ・・・・壊して拾うってのは確かに二度手間ではあるけどいらないアイテムを拾わなくてもいいってメリットもあるしねぇ・・・まぁこの辺は微妙なとこなんじゃないかなとw

⑧これは納刀状態のモーション作っていれるだけなんで可能ではあると思うけど・・・あのスクエニがそんなメンドクサイことをやってくれるのかが疑問・・・個人的には凄くやって欲しいけど・・・・やってくれるかなぁw

⑨これは別に見なくても良い演出だし可能だと思うけど・・・マルチでの同期を考えると・・・・めんどくさがってやらない気がする・・・FFタクティクスPSP版でも無駄なウェイトを残したスクエニだけにこの部分は期待出来ないかなぁ。

⑩これは・・コアがレア素材ってんなら失敗入手不可ってのはわかるんだけども合成での基礎素材になるものだからねぇ・・・しかも雑魚敵のコア入手はエリアがアルカナ活性化してなければ出来ない仕様だしねぇ・・・100%入手になるかどうか微妙だけどもなんらかしらの対策はいれてきそうかな。失敗時にコアでなく外れ素材入手とかでお茶を濁されそうな予感がするw

⑪これも売りの部分の一つだけに無くなりはしないだろうけども、あのカメラの演出だけは改善されそう。しかしほんとあの斜めカメラ演出は謎仕様だわ・・・・あれはもうただの嫌がらせでしかないと思う。

⑫これは微妙に少ないんで改善はされそうだけど、なんか素材拾って多く持てるようになる「袋」を作成してくださいとか言われそうで怖いwまぁそれで増えるならいいんだけども、出来ればデフォルトで20個はアイテム持てるようにして欲しいかなw

⑬これは間違いなくやってくれると思う・・・思うけども・・・・微妙かなぁ・・・他の改善に忙しくて手が回りませんでしたってことになっちゃいそうw

⑭これは部位HP削るだけなんで容易だと思うけど、なぜにあんなにHP高くしちゃったのか謎だねぇw狙い辛くて破壊出来ないってのならわかるけども堅すぎて破壊する前にモンスが死んじゃうって仕様だからなぁ・・・この辺はきちっと考えてやってくださいw

と、まぁやろうと思えば改善できる部分は多いと思うんだけど、発売まであと2ヶ月切ってるわけだよねぇ・・・時間的に考えて延期無しで全ての不満を解消するってのは難しいだろうし、じゃあ延期して良いもの作ろうって考えはスクエニには無いだろうしねぇ(しかも延期してしまうと狩りゲーの本命であるMHP3でちゃうしw)そんな中で発売日までにどれだけ不満を解消してくれるのか・・・・ちょっと今後のスクエニには注目かなw





PS

もにぞう

歯痛はどうにもならない痛みがくるからなぁ・・・・まぁほんと早いうちに歯医者いってくまさいねw



のまさん

もう生産してないのねあのヘッドセットww そうなるとほんと運が良かったんだなぁw






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2010-08-22 00:36:45
借金しちぇ休みにいくぢぇ
返信する
Unknown (らんにゃー)
2010-08-23 02:25:32
そんな不満だらけのあなたに朗報!

ACERもまあ不満しかないよw即売りましたw

普通にPS2の時の方が出来いい・・・
返信する

コメントを投稿