電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ホグワーツレガシー ~結局買っちゃったw~

2023年02月08日 18時37分35秒 | PS5
ん~…ほんとはスルーする気だったんが、ホグワーツレガシーに手を出してしまったw

つか2月の本命であったワイルドハーツが動画見れば見るほど討鬼伝の延長にしか見えず、さらには売りである「カラクリ」を使った狩りにどうにも気が惹かれず、なんとも言いようがなかったのとその1週間後にWo longの体験版が来るのでちとあっちを半ばスルーしてこっちを選択してしまったのよね

で、個人的なハリーポッターの知識なんだが、原作に関しては全巻発売日に買って読んだレベルで映画に関しては1作目で見切りを付けたといった感じ(映画はブツ切り感が凄くで耐え切れなかった、原作は5巻まではほんと最高なんだがそれ以降は蛇足、最終巻に至っては評価するのも嫌、ぶっちゃけゴミだと思ってる)

そんな自分が小一時間ほどやってみた感想としては

・世界観の再現度は高い、何をするにしてもハリーポッターの世界観を感じられる

・グラフィックはそれほど綺麗とは感じない、なんかテクスチャーと光源のせいかのっぺり感が凄い(期待した組み分け帽子のシーンは割と地味でちとがっかりした)

・動きはヌルヌル、ただモーション自体は洋ゲーによくあるリアルを追求したせいで付いて回る妙な硬さは感じる

・戦闘は割と面白い、防御や回避、それに魔法を使った崩しなどを駆使して立ち回れるのでやり応えはある(感覚的にスパイダーマンの戦闘に近い)

・戦闘は面白いんだが、メインで使うR2を連打させる癖に妙にアダプティグトリガーが重いのが凄く気になる

今やってる感想としては完全に「ハリーポッターの世界で遊ぶ」ゲームであるというのはひしひしと感じられ、原作ファンなら文句無しに楽しめるゲームだと思う

ただ「世界で遊ぶ」といった面が出ているのも関わらず「クィディッチ」が出来なかったり、肝心の「世界で遊ぶ」部分の選択肢がそれほど多くないといった点が多々感じられるのは難点(サイパンと同様、構築されたマップは凄いがそこに干渉できる遊びが少ないといった感じ)

個人的に世界観はほんと凄いんだが、もうちょい箱庭遊びが出来ると最高だなと思うんだが、この点に関しては今後のアプデやらDLCなどで改善されることに期待して、とりあえずは用意された世界を堪能することにしよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿