電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

予備知識ゼロで行く! SAO-ホロウフラグメント- その3 ~武器の性能に違いが無いような…~

2014年04月30日 08時53分26秒 | Vita

え~ソードアートオンラインホロウフラグメントです

現状、78層の探索も終わり残すは階層ボス戦のみとなったんだけども、ちょっと宝箱などから拾える装備で凄く気になる点が出てきた

このゲーム、宝箱から結構色々と装備品なんかを拾えるんだけども、どの装備を拾っても階層ごとに数値が決まっているのか名前が違うだけで攻撃力や付いてるOPなどの数値が変わらないんだよねぇ

上記に挙げたSSの短剣だけども名前が違うだけで各ステータスの数値は一緒

よくよく見ると唯一の違いが強化回数のみで、これってもしかしたら宝箱などから入手出来る一般的な武器の名前は飾りで階層ごとに得られる武器の数値は一緒で強化回数のみ変化していくっていう考えでいいのかね?(ちなみSSに載ってるインタラプトトロイメライからラクリマエレンシアまで強化回数以外の数値は全て同じ)

いちをフィールド上で発生するミッション的なものをクリアしたら得られる装備などは普通の宝箱に入っている装備とは違った性能のものになっている場合もあるんだけども、ぶっちゃけ強化回数以外の数値が変わらないのであれば、いちいち名前などを変えずに「上質なダガー」だとかなんらかしらの装飾詞を付けるだけで良かったんではないかと思う

つか、せめてディアブロライクなランダムOPが付いてくれればトレハン的楽しみがあったとは思うんだけども……これってNMなんかが守ってる封印された宝箱であれば性能も変わってくるんかな?(装備してるデリケートニッパーはたしかクリア報酬か、NMが守ってる宝箱かで入手したんだと思う…たしかw)

あとNMに関してもイベントボス扱いだったり、ただ宝箱を守ってるガーディアン的扱いであったりで倒してもドロップ品がないというのはMMOライクなゲームにしてはちょっと寂しいかなぁ、とw

自分自身が結構な数のMMORPGを過去にやっており、NMとか言われると「倒せばなんらかしらのユニーク装備が得られる!」という固定概念があるために、苦労して倒しても何もなし(いちを近くにある宝箱は空くがw)というのは、ちょっとなんか寂しいのよねw

ベースがMMORPGということであれば、もうちょい凝った作りでも良かったんじゃないかとは思うんだけども、まぁこの辺は原作ありきという制限も掛かってくるとは思うので、こういう内容のものなんだなと納得することにしようかね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿