電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

雑談という呼び方の愚痴

2008年05月09日 19時40分49秒 | Weblog


先日に引き続き愚痴ですっw
てか、、ちょっと内容の方向性が変わってきてしまいましたね、、、、、、
ほんとはファンタシースターポータブルで懸念されることを書こうかとおもていたので
すが、、、、PSUへの愚痴になってしまいましたっっw
だって、、、、そんだけPSUには期待していた部分が多かったのです。
正直ですね、オンラインでの初動ミスとかは、ほんとはど~~でもよかったんですよ
オンラインゲームで最初から完璧にスタートさせるなんてのは到底無理な話ですし
開始2~3週間はログインオンラインになるなんてのも予想の範疇でしたしね、、、
ではほんとの不満がどこにあるかというとですね、それは、、、、


PSUの戦闘から合成までのシステム面全般


はっきしいって、ここです、ここに不満をもっていたわけです。
てか、こう書くとPSU全部を否定しているかのようですが、、、、、、、、、
無印については、、、、、、そうなのかもしれません、、、、
わかりやすく、まず無印のどこがどう不満だったのかというとですね

1、フォトンアーツ連打の単調な戦闘
2、とにかくマゾい合成
3、ディスク依存にしてしまったせいでの致命的なラグ
4、スーパー小出し戦略

上記4点ですかね、、、
1については、、、、通常攻撃を使うメリットというのが、、ほんとなにも
なかったんですよね、、当初は、、、、ていうか、フォトンアーツが強すぎた
うえに使用制限がほとんどなかった(武器のPPさえあれば使い放題)ために
弱い通常攻撃を使うなんてことは全く考えなかったですね。
ひたすら武器のPPが尽きるまでPA連打、んでなくなったら通常攻撃でっというわけ
ではなく持ってきているほかの武器に持ち換え、またPA連打。
はっきしいって戦闘の面白味などなかったです。

2の合成ですが、、、、、、、、、
これは正直、、なんでこのシステムにしたのか今でも謎です。
武器やアイテムを作るためには、まず基盤が必要、そしてそこに明記された
素材まであつめなければいけない、、、集めたら集めたで今度は長い合成時間と
(ものによっては24時間以上とか、、)合成に成功するかどうかとの勝負、、
しかも合成に成功したところで、そこに付加される属性値が最低ラインのもの
だった場合にはゴミ扱い、、、、、
これが店売りとかのものであれば、また買って合成すればいいやと思うのですが、
レア基盤とかだった場合などは目もあてられない状況に、、、、
しかもレアの場合などはとんでもなく低い合成確率となるために私の場合などは
半ば合成は諦めてました。

3のラグですが、、これはPS2に限った場合ですね。
てかPCとPS2、同じ鯖で遊ばせるのにPS2の場合はラグがひどすぎてPCから
見たらお荷物扱いされてしまう仕様って、、、、、、、、、、
なんでHDDにインストールする仕様にしなかったのかとこれは今でも思ってます。

4の小出し戦略。これはひどすぎです。てか無印の中身なぞストミくらいしか全
解放しなかったんじゃないですか?アイテム類に関してはイルミナスになってから
も無印の中にはいってたやつをつかってたし、、、

正直、4に関してはPSPでの心配はないですねっwだってPSPはオフですしマルチ
モードもアドホック通信ですしねw@、、心配無いことというと、、合成になるん
ですかねえ、、いちをPSPでは現物ドロップに変更らしいですし、、、
そうなると、、やはり心配なのは戦闘とラグ問題かな、、、、、、、、、
戦闘に関しては、、イルミナスでJAとJCが追加されて連打ゲームじゃなくなった
けども、、、やっぱりPAがメインの戦闘なんだよな、、、もうちょいPAの使用に
縛りを設けてもいいとおもうんだが、、、、、、、、
ラグに関して、これはやっぱりメディアインストールを是非採用してもらうという
ことで!!てかメディアインストールは必須だと思うのですよ、もうね、武器を
変更するたびに読み込みの待ち時間があるのは勘弁してほしい!!

てか、、なんでPSPは新作じゃないのかな、、折角開発にアルファシステム
とかつかってるんだから、、新規にしてほしかったな、、、、、、
でもソニチじゃくてアルファに変わったというところに期待すべきなのか、、、
てか生みの親のソニチからアルファに変わったから期待って、、、、、、
ちょっと考え方が終わってるかも、、、、、、、、、、、w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿