Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

飛騨への旅、の2回目

2022-11-16 | 日常メモ

↑天守閣からの眺めでございます。

飛騨への旅、の2回目

朝、≪大うちゅう≫なんていう名物?を食し、一路愛知へ。
犬山城は国宝なのですが、すみません、知りませんでした。
場所も金華山ちかくかと思ってたという^^(そこは岐阜市でした、岐阜城もあった^^)
織田信長の叔父にあたる方のお城だそうです。
とりあえず、カーナビのお世話になって、犬山城に到着。
入り口で、入場券を買ったのですが、リトルワールドとか、
あとなんかの施設とかとのお得なセット券もありました。
国宝といえども、セットになるんわ、などとわけのわからん感慨^^


さきほどの写真ですが、ほんっとに美しい眺めです。
穏やかな、風もない天気に恵まれまして(翌日は☔)、
堪能させていただきました。
いくら急な木の階段であろうと犬山城は安全^^
(ひこにゃんで有名な?彦根城も最近行ったけど、
あっちは身の危険を感じるような、リアルに恐い階段でしたっ)
大阪城の派手な?展示を見慣れているので、すごく素朴な印象ですけど、
城からの眺めは圧倒的に犬山城からのほうがすごい!
そして、公式サイトに飛んでみると、さらに驚きますよ。
ドローンには乗れませんからね。観て観て、この光景を。
https://inuyama-castle.jp/

こんなに素晴らしかったんだー-という感慨^^でした。
しかし、こういう場所だからこそ、護りに徹することができるのだろうけど、
昔のひとはえらかった、ですよね。築城はたいへんだったかと。

ホテルは大江戸温泉(下呂温泉)だったんですけど、
最近大江戸温泉が多いのは、かつて贔屓劇団がよくそこで公演してたからなのと、
息子と夫と私の、三者が満足できるお料理は回転ずしとバイキングだから、なのでした^^
そこまでの道すがら、とても素敵なススキの原に通りかかりました。


松山ケンイチさんが昔、≪ノルウェイの森≫の撮影で、兵庫のススキの群生しているところでロケしたような
記憶があるんですが(かすかに^^)、奈良でも曾爾高原という美しいところがあります(ただし行ったことなし)
最近、ススキの群生は観たことがないから、思わず、車をとめて見とれました。


そして、パワースポットという神社発見。看板見て、立ち寄りましたがな。戸隠神社。
岩に苔むしてる感じがなんともたまらんのですけど、
めっちゃ大きな岩が重なってるんですよ。でも手で動かせるらしい^^
すごいバランスで地震にもまけず、落ちないんですって。

ネバーエンディングストーリーのロックイーターを思い出しません?
って、洋物に飛ぶ自分の頭脳回路^^
頭脳回路といえば、記憶装置ももはやバグってるのか、
昼に何を食べたか記憶がなく(はは)
とりあえず、ホテルへ。

週末の午後で、フロントは大混雑。
いちいち、身分証明書とワクチン接種証明書を確認。
あ、そのまえに検温と消毒。
「あら!」とスタッフのおじさんが、額に体温計を当ててひとこと。
え、入館できないの?とびびったら、
「体温低いですねー」って。
35,4度だったらしいです。
ああいう体温計って高く出がちなのかなー。
でも、びびるような反応はよしてくれい。

こういう部屋は初めてでした。
誰が布団で寝るかということになり、私が挙手!
男子たちは布団を畳むのがいやなんだな、たぶん(笑)



豪華な、というより、よくばりな光景(笑)
飛騨牛のステーキをオプションで頼んでくれてた夫。
三人ともアルコールが要らないので地味ですかね^^
飛騨牛は沸点?が低くて油が早く溶け出すので、
息子と私は食事中に胃腸薬を飲みました。
夫が気を効かせてくれたのに、気分が悪くなったら失礼だからと。
正解でした。ありがとう、≪陀羅尼助丸≫(漢方)です。

日本三大温泉(草津、有馬、下呂らしい)のひとつの下呂温泉、
温泉はくせがなくて、入ってて長湯しても気持ちよかったです。
今まで温泉地に行っても、室内のシャワーですませていたんですけど、
白内障手術をしてから、メガネをかけなくても、
ひとりで見知らぬ浴場がへっちゃらになったので、ウキウキ。
他人の裸なんて誰も気にしちゃいないんだ、ということを、
死ぬまでにわかってよかった(笑)なのでしたっ。

そうそう、犬山城からホテルへの車中、YouTubeでいろんな曲を聴いてました。
夫は五歳年下なんですけど、まあ、昭和の記憶はかぶりますよね(趣味は違うけど^^)
荒井由実さん(当時)と中島みゆきさんは同世代で、よきライバルがいてよかったよね、
日本が誇る二大歌手だよねー-、などと盛り上がり。
ひこうき雲 - 荒井由実(松任谷由実)

空と君のあいだに - 中島みゆき(フル)


そこから、ドームツアーを遂行した小田和正さんの話とかから、小椋佳さんとか、
徳永英明さんとかになり、徳永さんの≪レイニーブルー≫を美しく熱唱するSHINeeのオンユさんの話になり、
お、KーPOPまで来たなどと思いつつ、BTSまでは引っ張れませんでした^^

オンユ(SHINee) – レイニーブルー (from SHINee WORLD 2014~I'm Your Boy~ Special Edition in TOKYO DOME)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨への旅、の1回目 | トップ | ジョングク、いざカタールへ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。