Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

夏の日のあの松山ケンイチに恋した・・・われら。2009-01-28

2024-07-01 | 松山ケンイチ
uniqlo cm



夏の日のあの
松山ケンイチに恋した・・・われら。
2009-01-28

いつだって、われらはみな、松山ケンイチに夢中なのだ。
それはいかんともしがたい事実。
だって、松山ケンイチは天真爛漫、唯一無二、空前絶後、前人未到、
絶体絶命、一触即発・・・な、魅力満載(全部褒め言葉のつもり)

いつだって夢中にさせるのだけど、
あの、ユニクロのCMはやばかった
ほんとうにやばかった・・

共演者のサトエリさんに自分を重ねて
横断歩道のところで
消えてしまった彼(松山ケンイチ)を
想って、
思い出して、
泣いた泣いた泣いた泣いた・・・・・

熊木杏里さんの美しすぎる「朝の誓い」
メロディーはせつなく、
歌詞は美しく、手垢のついていない、
朝露のようなきらめきと警句にみちて、
二度と帰らぬ瞬間を刻印し続ける、
CM世界を、稀有の美しさで満たした・・・

ああ、あの夏の日、
松山ケンイチはどこかに実在しているのに、
われら、
彼の不在に泣いたのだ・・
彼を喪失する悲しみを追体験して、
ぼろぼろと泣いて、
どんなに松山ケンイチが愛しい存在であるかを
知らしめされたのだった・・

あの夏から時がすぎて、
もう一度夏がめぐり、
冬が来て、
空気が凍っても、
われらは
今はその名に≪風≫をもつ、
松山ケンイチに胸をあつくするのだ・・

あの夏の彼の不在が
われらの想いを決定的なものにしてしまった

のだ、たぶん・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪L≫の感情の機微を見せるこ... | トップ | 松山ケンイチ≪鶴瓶の家族に乾... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (momoco)
2009-01-28 13:54:46
ああ~~、そうだ。このせつないCM…!

私がサトエリさんだったらもう、耐えられない。

結構曖昧に観ていたことがわかり、改めてゆっくり観させていただきました。
ありがとうございます。

疑問点は
『二人は同棲しているのか』
アパートの中は女の子ちっくな小物ばかりなので
サトエリの一人暮らしに遊びに来た彼…?
でも歌詞が
  ひとつ屋根の下の別々の命
となっているから同棲してても彼女の趣味オンリーの部屋なのかも。。
主導権はいつも彼女のほうみたいですし。

あともひとつ、消えてゆく彼…。
こちらも分からなかったのですが、
  振り出しに戻れるとき 僕らはちがう夢をみてる
ということで、私のなかでは
別れを選んだのだな、と理解することにしました。
短い(CMとしては長い特別なものですが)映像のなかでいろんな解釈のできる
とってもいいCMだったなー、と思います。

歌詞の一部引用があります。
不適切でしたら遠慮なく削除お願いいたします!
返信する
Unknown (れいちぇる)
2009-01-28 21:06:59
ああ~

ひさびさに観ましたけど、これってほんとにクオリティの高いCMでしたね。
今でもよくCMソングで熊木杏里さんの歌が流れますが
その度にこの二人を思い出してしまいます。

TV放送はされなかった、あの、切ないラストでの松山くんの笑顔が、
ほんとうに今はもうないんだ、って思う。
あんなに自然な佇まいだったのにあの二人はあのCMの世界の人間でしたね。

はあー。
おしりポッケに手を入れさせられて、
「え?何?どしたの?」って覗き込む彼がかわいすぎてやばいです。
返信する
momocoさんへ ()
2009-01-29 00:30:07
こんばんは。

さっそく夢を壊して申し訳ないんだけど、
この曲は、CMのために書かれた曲ではないのですって。
熊木さんは動物のように、考える前になにかをなせる存在でありたい・・
そう思って曲を書かれたそうです。
ひとつ屋根のしたの別々の命、というのは、
地球にいるさまざまな生物をさすみたいですよ。
でも、ラブソングに聞こえますよね。
あの優しい歌声と、
何にも置き換えられない言葉の至福・・・
それが、松山くんの残像をよりせつなく思わせるのかも
しれません。

私はご存知のとおり、Lいのち。なんだけど、
このCM見てるときはLが
消えます(笑)
返信する
れいちぇるさんへ ()
2009-01-29 00:36:35
こんばんは。

松山くんのCMって男前な感じなのって、
なかなかないんですよね。
シャルロッテとかキシリトールキャンディーとかは2の線でしたけど。

ビールとか、笑えたしね、可愛くて。
だから、
ユニクロできたときは衝撃でしたね。

これ、サトエリさんだからよかったけど、
蒼井優ちゃんとかだったら、
また微妙に印象が変わったかもしれません。
せつなくて。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2023-01-09 15:19:14
うあああ、懐かしいCM
このCM大好き!
姿がふっと消えた時、初見で「え??」ってリアルに声が出ました。ちょっと困ったみたいに笑う年下彼氏の松山さん。熊木さんの曲も今聞いても、本当に切なく素晴らしい!

今週から始まる「100万回言えばよかった」は、制作発表によると「キュン死」らしいですが、このCMを超えられるんだろうか?私の中で(そして、おそらく多くの松山さんファンにとって)、キュン死って、このレベルを求めちゃいますが、「どうするTBS?」って思ってます(笑)

大河ドラマの方は、次回からのご出演のようです!
(初回では「待ってろ、俺の白ウサギ」で、ひっくりかえりました)
返信する
Unknown (ychan)
2023-01-10 22:37:17
樹さん、こんばんは。
お久しぶりです!

うぎゃー!!なんて懐かしい、キュンキュンして涙が出そうです。
ポケットに手を入れられた時の松山さんの表情が、やっぱり好きですわあ。
CM観たら、何故かみるめに会いたくなりました←全く関係なくてすみませんm(__)m

ドラマも楽しみですね、毎週お目にかかれると思うとテンション上がります(笑)
返信する
まろうさぎさんへ ()
2023-01-13 21:45:21
まろうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いよいよ、もうすぐ、きゅん死確定?のドラマが始まりますね。
でも、なんか松山さんにキュン死できるんでしょうか。
健くん、真央ちゃんじゃないのかな、なんて心配が笑

このCMはあの頃、めちゃめちゃ感情をかき乱されましたけど、
今見ても、松山さんへの思慕を募らす力が全然減ってませんね。
すごいわ。
熊木さんの歌も最高でした。

またいつか、再掲載します、ええ、しますとも!

どうする家康、すでに批判も出てますけど笑、
われらは叩かれ慣れして怖くないですよね。
あさって、楽しみにしています。、まずはドラマだ~。
返信する
ychanへ ()
2023-01-13 21:49:59
ychan、こんばんは~。
再掲載記事に反応してくださって、めっちゃ感激しています。
ありがとうございます。
ポケットに手を入れられるのは衝撃的でしたよね笑
いつまでたっても色あせないですよね。
かつてのCMいろいろ集めて観たいですけど、
そのなかでもてっぺんか、てっぺんに近いと思います!
渋くなった松山さんの新しい名作もそろそろほしいところです。
「冬の私は弱いから」というかつての先生(ヤンクミ)を超えるようなCMを!

いよいよ、ドラマ始まりますね。うきうきです。
日本沈没より涙腺緩んじゃうのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。