Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

飛騨への旅、の1回目

2022-11-15 | 日常メモ



飛騨への旅の1回目

愛知と岐阜に一泊旅行してきました。
我が家の恒例の家族旅行。
広島や高知など、中国四国地方が近年多かったので、
今年は憧れの飛騨へ、行きました。
私が飛騨高山地方の合掌造りの家が大好きなもんで。
兵庫県美山町もかやぶき屋根の素敵なおうちがあって、
美しい眺めなんですけど、
合掌造りの家の佇まいは憧れなのでした。

月曜日からコロナ感染者増のニュースが各局で流れ、
ちょっと肩身が狭い感じなんですけど^^、
でも旅行割がすごかったー-!
宿泊費、5000円援助。
そして、岐阜旅コイン1000円いただきました。
一泊旅行で6000円補助ってすごくないですか?
夫が8月頃、すでに宿の予約してくれてたんですが←早すぎるやろ^^
今回の旅行割が適用されるとは思ってもみなかったのですが、
早期予約から充当していくことになってたらしく、ラッキーでした。
岐阜旅コイン、アプリをつかっての獲得、
情弱なのですけど、スムーズにできました。
支払いも簡単、またひとつ、時代に乗れたぜ、ってドヤ顔←単純^^

我が家の旅行はめちゃのんびりで、あっちもこっちも、とは
めんどくさがり屋なので盛り込みません^^
今回も初日に犬山城に行き、翌日は下呂温泉合掌村界隈に行き、
昼過ぎには帰路に着く、というものでした。
昼過ぎから雨、というのがわかっていたので、
朝はせっせと、合掌村内を歩き回りましたけどね(笑)
とにかく、紅葉が綺麗な旅でございましたー--!


時間がないので、でもメモ代わりなので、
わがままなUPになりますが、よろしくでございます。
出発の朝の様子だけ^^

高速道路が混むのがいやな運転手(夫)なので、
朝5時過ぎに家を出ました。
朝ごはんから旅行が始まるんですけど、
いつものように夫が息子と私に3万円ずつくれました!
これで各人の宿泊費とお土産代、食事代を支払うシステム。
すごいですよね。
この旅行のたびに、このひとと結婚してよかったと思うわ←
息子もいい歳してるんですけど、夫は太っ腹なので、
息子にも普通にお金を渡すし息子はもらうし←
で、そのお金から朝ごはんのお代も出すのでありました。

昨今のPAとかってすごいですよね。
≪いきなり!ステーキ≫が入ってたもんね。スタバもよそで入ってたけど。
旅の目的がPAになってたりもするんですって。なるほどです。
トイレ使い放題だし(笑)
旅先ではほんと、トイレに行く回数がなぜか増えません?
あれが不思議。
仕事場では数時間ガマンできるというのに。
人体の不思議やなー-。

話が横道にそれましたけど、
今回もB型の好奇心を抑えられないメニューに遭遇しました!

説明読んだら納得なんですけど、
朝ごはんに≪大うちゅう≫ってすごくないですか?
やっぱり頼んでしまいました。
知らないものは一応味わってみる、のが私なので、
そして5割くらいの確率で後悔するのですが笑

どんな味だと思います?
そう、うどん出汁ですよ。
そこにうどんと中華そばが入ってるんですけど、
圧倒的に味がうどん寄り^^
中華そばって、うどん出汁では違和感があるんだなあと思いましたね。
(つまりは今回も後悔( ´艸`)
でもまあ、≪大うちゅう≫を食べるなんてすごいので、よしとします^^

食の好奇心が満たされる、ちっちゃな楽しみもありましたので、
次回にメモりますねー-。


次回(いつになるやら)は国宝≪犬山城≫ですー-。

いつもご訪問ありがとうございます。気ままにすぎてすみません。
&BTSのジンくんばかりですみません。(入隊前にほんとにファンのために尽くしてくれてるんですよ、ジンくん)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BTS (Run BTS)' Dance Practice | トップ | 飛騨への旅、の2回目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。