Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ガチャピン、ヒマラヤ登頂に成功、おめでと~!!

2008-11-20 | 気になったへんてこりん

ガチャピン、
ヒマラヤ登頂に成功、おめでと~!!




世界の屋根とも言われるヒマラヤ登山に
チャレンジしていたガチャピンが
17日午前11時30分(ネパール時間)、
ヒマラヤ山脈の標高5520メートルの山
「ヤラピーク」の登頂に見事成功した。
ガチャピンは、同行したダンテ・カーヴァーとともに、
頂上で「LOVE NATURE」の旗を掲げ、
自然保護の大切さを訴えた。

 ふたりは低酸素トレーニングなど登山のための
厳しいトレーニングを終え、11月6日に日本を出発。
その後、ネパール側から山に入り、
16日には標高4000メートルのヤラピークの
ベースキャンプに到着。
17日午前5時にベースキャンプを出発し、
モレーン(氷河堆積)やガレ場を慎重に高度を上げ、
急な斜面ををロープを使って登り、ついに頂上に到達した。

 これまで、フリークライミング、スキューバダイビング、
サーフィンなど30種類にも及ぶスポーツに挑戦してきたガチャピン、
ヒマラヤ登山の次はどんなスポーツにチャレンジするのか、目が離せない。

 このヒマラヤチャレンジは12月22日(月)放送のBSフジ
「Beポンキッキ」にて放送予定、ネパールでの模様は
「ガチャピン日記」で公開中だ。    (ZAKZAK)

ガチャピン日記はここから


ガチャピン、はんぱねえーー^^
すごいですね、
ちなみにガチャピンもムックも5歳なんですって(ひいい)

ももが小さいころはポンキッキーズをよく見ていたので、
やっぱりガチャピンはヒーローでした。
機関車トーマスとかピーター・ラビットといっしょに。

あまりに超絶テク。何をやってもぴたりと決まるので、
挑戦しているものの難易度がいまいちうちの子には
伝わらなかったらしい(笑)

それにしてもすごいですよね
限界をしらないというか、
子ども番組のヒーローなんだから
この程度でいい、ってのがない!!
真剣そのもの。

そういうのって、くどくど説明しなくても
きっとこどもたちにも伝わるのでしょうね

大人は子どもと接するのに
一切手を抜いちゃいけないんだ、
そんなことがガチャピンを通して見えてくる気がします。

おめでとう、ガチャピン、そして
お疲れ様でした!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ≪腐女子彼女。≫~♪(漫画)(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2008-11-20 00:30:00
樹さん、こんばんは~☆

ガチャピン、すげーなー!!!
スキューバやったりスカイダイビングやったり、
いろいろ驚かせてくれますけど、ヒマラヤ登頂ですか!
今度は何をやってくれるんでしょう~?
もうこうなったら、宇宙にまで行っちゃいそうな勢いですね。
無重力に浮かぶガチャピンを見てみたい(笑)
返信する
うららさんへ ()
2008-11-20 06:35:11
おはようございます。

うららさんはリアルガチャピン世代ですよね、
いいなあ(笑)
あんなにすごいのに、あのとぼけた顔がいいんですよね。
そのギャップがたまりません。

>無重力に浮かぶガチャピンを見てみたい(笑)

ありえるだけに怖い(のか?)

ところでムックってひまなときには何をしているんでしょうか?(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。