ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ナイロビの蜂 期待し過ぎたみたいで・・・

2006-05-17 | 映画感想 他

nairobi
今日映画の日だったので、「ナイロビの蜂」見に行って来ました。ポスターは一番上のは韓国版で珍しいので持って来ました。やっぱり3番目のが一番好きかな。

映画の感想ですが、、う~~ん・・・おそれながら、私は、ちょっと今ひとつ・・・でした。フェルナンド・メイレレス監督の前作」「シティ・オブ・ゴッド」が凄くインパクトが強くて、すごいっ!!と震えちゃったので、その監督の作品ということで、期待し過ぎちゃったのかもしれません・・。映像は、シティオブゴットでのブラジルのスラムの映像と、どこかかぶる印象を受けました。こういう喧噪・雑踏を撮影するのがとても上手い監督だな、と思いました。

しかしながら、内容は、何か・・・サスペンス、アフリカの現状、夫婦愛など、言いたいこと色々有りすぎたのかな・・・、焦点というか・・、ズドーンと何か一つ胸に響くものが、私には今ひとつ伝わって来なかったんです。 中でも、謎解き部分にかなり多くの部分を費やしていた様な気がしました。でも、これはあくまでも私の感想であって、世間ではとても評判が良いようです。

元々私は、沢山の人が出て来る映画が、顔と名前が一致することに労力を使ってしまい、しっかり腰を据えて見ることが出来ない(単に頭が悪いだけですが)ので、苦手なんですね。映画好きな両親と3人で見に行ったのですが、終わって3人で話していたら、両親は、登場人物を混同していたのが2,3人いたという始末(-_-)実は私ももう一度見なくては完全に理解出来なかった部分がちょこちょこあります。

それでも母はとても面白かった!と言っており、父は普通だったそうです。母は、「この映画は、近年実際に世間で起こっている色々な事件を暗に感じさせれられる部分を沢山入れているから、堂々と世間で告発や言えない(言おうとするとこの映画の主人公の様に殺されてしまう)ことを、映画で世界的にアピールする意味合いとして素晴らしいと言いました。なるほどね・・・。そう言われればそうか。

それでも、私がうっ・・・ここが私にとっての一番のツボだったよ・・・って部分は
 ★ネタバレ 文字反転して下さい★
最後の方、飛行機に一緒に乗れなかったあの小さい子の部分。これはキツかった。そして、これが現状だ、という事をこの描写でひしと感じさせられた場面でした。
 ちょっと一つ突っ込みを(^^; あのガンでもう長くない人、あんなにカーチェイスまがいに追跡しなくても・・・


映画館はレディスデーだけあって女性が殆どでしたが、空いてました。
レイフ・ファインズ / レイチェル・ワイズ / ユベール・クンデ / ダニー・ヒューストン / ダニエル・ハーフォード / ビル・ナイ / キース・ピアソン 原題The Constant Gardener 

レイチェル・ワイズって、初見が「ハムナ・プトラ」1だか2だか・・だったのですが、凄いエキゾチックな美女だわ~と思いました。が、ヌードのシーンを見て、えっ・・・スタイル良くないなぁ・・・よく見せたね?って思って・・・。その時もそういや父と見に行ったんですが父も同じことを思ったという事がありました
その後、スターリングラードでも、せくし~なラブシーンを演じておりましたね。
今回も妊婦ヌードシーンがありましたね・・・
レイフ・ファインズは、「イングリッシュ・ペイシェント」に主演していらっしゃいましたね。
私はアフリカはエジプトとモロッコしか行ったことがなくて・・・、今日見たナイロビ・・と全然違っていて、、、。ナイロビの雑踏とかに圧倒され、現況をかいま見て胸が痛くなってしまいました・・・。

★追加★ ナイロビの蜂でかかるアフリカの歌とか音楽なかなか良かったので、調べてみました。アユブ・オガダ(ナイロビの蜂)プロフィール・試聴など

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 「TAKESHIS\'」感想と、シモーヌ | トップ | ナイロビの蜂の音楽「アユブ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り? (らら)
2006-05-17 20:57:09
latifa さん、こんにちは~!今日見てきたのね?実は私も今日行こうかしら?と思ったのだけれど、明日から息子が一泊のお泊りで、色々用意をしなければいけなかったので、行けなかったわ。来週はちょっと忙しいから、6月になっちゃうかな・・・?と思って、まだ見てないのだけれど、とりあえず来ました(笑)





ご両親と3人でなんて素敵ね。家は母はたまに誘っていたのだけれど(以前)中々感動しない人?なので(笑)最近は映画(ミュージカルも)には誘わないことにしました^^父なんか、息子に付き合わされて行く(いやいや^^)アニメくらいですわ。^^;







そうなんだ・・いまいちでしたか・・・?実は、私もちょっとlatifa さんと似たところがあるの。登場ぷ人物が余り沢山出てくると、そしてその上、字幕を見ないようにするとなおさら、混乱して、さっぱりわからなくなるということが有ります(笑)だから、latifa さんと同じような感想を持つかも?と思いながら読んでいたわ。一応映画館には行くつもりだけれど、「戦場のアリア」の方がワクワクかな?でも、レイフファインズの映画は、結構ほかにも色々見てるのよ。^^





そしてね、みみこさんの所で読んで(そしてあなたのコメントを読んで)今早く見たいのが「Dear フランキー」なのよ。あれを読んだ後、早速レンタル屋に行ったら、一本だけで、貸し出し中で。誰か返しに来ないかしら?としばらく待っていたけど、駄目だったわ。^^;私ね、見たいとなると、待てないのよ~~それにしても、例のラベンダーも一本だけで、何でこんな素敵な映画がたった一本なの?と思っちゃったわ。





もう一本見たいのが、「ウォーク・ザ・ライン」半端じゃない歌唱力で内容も素敵だと聞いたので、ぜひ!って思ってます。^^今月は、見たい映画が沢山あって困るわ~~





次男、折角なのに、2日とも雨かしら・・・?

すごく楽しみにしてるのよ~新クラスでは、一人、二人位しか名前出てこないけど、明日からの行事が楽しみって事は、ま、何とかやってるのかな~?と思ってます
返信する
ららさん☆ (latifa)
2006-05-17 21:42:50
ららさん、こんばんは~☆明日から息子さん、林間学校?5年生だったよね? こっちも先週終わった処だけど、ほぼ雨だったみたい。最近天気悪いもんね~。こっちは修学旅行=林間学校で、5年生の時は、お泊まり系の行事は無いのよ。息子さん、名前が1,2名出てきてるっていうし、何より楽しみにしてるって事は大丈夫と思って良いと思うな!!このお泊まり会をきっかけに、親交が深まるといいね~☆



ららさんのお母さんは、なかなか感動しない性分なのね~^^ドラマとかTVでも泣いたりしないのかな?私も大人になるまでは絶対親の前で、どんな感動映画・番組でも涙は出さない!って我慢しまくってたよ~。私の身の回りの人で、一番感動しないのは、旦那。こいつを感動させられる映画は滅多に無いのよ。それなのに、「DEARフランキー」は、これは久しぶりに良い映画だったー!って満足してたよ。色々喋りたいことあるけど、ららさんが見終わった後にまた(^v^)

家は母と私はだいたい同じ感じで、父は照れ屋なので、私の前では感動したとか言わないの。母と2人で見に行く時は、結構泣いちゃってる時も多いみたいなんだけど(^m^)

親と映画に行く理由として、もよりの映画館が遠いの(爆) 父は運転が好きだけど、私は近所しか運転出来ないから、父に運転させて、3人で・・・ってパターンが多いのよ~。



ところで、ららさんも、登場人物が多いと、混乱しちゃいがちだなんて、嬉しいわ~~!

私、映画見ながら、鉛筆と紙とか持って、名前と特徴ピックアップして見たくなっちゃう映画あるわ~。でも、6月になって、ららさんが見て、面白かったら、私に遠慮無く、面白かったよ~って正直に言ってね!!その方が、そうかーそういう部分、そう感じたんだな~って興味深くて面白いから!

比較出来る映画じゃないけど・・・・戦場のアリアの方が私は断然好きだったな。



>ウォーク・ザ・ライン

前にTVで映画紹介をしているのを見たわ。実話なんだっけ?もし面白かったら、お薦めしてネ^^

そういえば、図書館からリクエスト届いたってメールが来たばかりなの。近々読めそうだよ!
返信する
マスメディア (現象)
2006-05-18 00:07:49
>映画で世界的にアピールする意味合い



これすごく何というか、大きく頷かされますね。

以前クルド人監督のバフマン・ゴバディの記者会見を聞いたことがあって、

自らのルーツ、民族をアピールするには映画は重要なメディアだ、

みたいなコメントをしていてとても感銘を受けた覚えがあります。

映画はいまひとつでしたか^^;

鑑賞する予定なのでまだネタバレ伏字の部分は読まないようにします。

期待しすぎてイマイチだったってことはよくありますよね。
返信する
庭師とは? ()
2006-05-18 02:18:29
庭師とは形良く整える人、庭とは国家の意味でしょうか?

正義とは強者の為のものと弱者の為のものがるのか?

いろいろと考えさせてくれた映画でした。



トラックバックをさせていただきます。
返信する
現象さん☆ (latifa)
2006-05-18 09:03:44
いやいや、殆どの方が、面白かった・見る価値の多いにある作品と、絶賛の声が高いので、多分私が変というか頭が軽過ぎる?のかなあ・・・と思って、ちょっとブルーになってます。



私は映画を見る時、一切の現実の物事を忘れて、2時間の間別世界というかにワープして、ずっぽり入り込んで見れる というのが好きなんです。そういう面で、このナイロビの蜂は、何か感情移入出来る人が誰もいなかった・・のも、いまひとつ胸をがしっと捕まれなかった理由なのかもです。



バフマン・ゴバディ、あまり世界情勢に詳しくない私でさえも、クルド民族の人達が色々大変な状況にずっとおかれていたことなど少々知っています。映画もレンタルが開始になったら是非見てみようと思っているんですよ。

「アフガン零年」「カンダハール」(←映画は見たけれどレビューは書いていません)とか他、そういう映画は、家の母が言った様なことや、そういう意味合いとして世界へのメッセージ性が強い映画ですよね。 
返信する
哲さん☆ (latifa)
2006-05-18 09:29:10
哲さん、こんにちは!コメントTBどうもありがとうございます。なんだか、いまひとつこの映画に、入り込めず、こんなレビューになっちゃって・・・・心苦しい限りではありますが、、、、



私らも映画見終わった後、3人で色々あーだこーだと、話しました。アフリカの現状や、弱者・・・の部分は、確かに、色々考えさせられる映画でしたね。



でも、夫婦の愛の部分においては、どうもしっくり伝わって来なかったんです。私と母は同じ意見で、彼女は、彼に近づくことで(実際結婚に至りますが)自分の6歳から人生をかけている事にとても有利とみなしたからこそ、誘惑した・・・って風に考えたし、本当に彼を愛していたというより、自分の目指す事の為に彼を利用?(言葉悪いですが)したという風に感じたんです。ある意味あの彼が少々可哀想だね・・・って話していました。でも父は愛し合ってたんだ、って言ってましたが。

私らが受けた印象では、結婚した後も、そりゃ愛はあっただろうけれど彼女にとっては、旦那<<<自分の熱い闘志?行動 って言う風に見えました。なので、あの2人の夫婦愛?に涙は全出ませんでした。

原作は読んでいないので、もしかしたら、原作を読めば、もっと解りやすく、そして感情移入出来る様に書かれているのかもしれないな、と思いました。
返信する
早速! (らら)
2006-06-07 23:44:02
おぉ!今パソコンを開けたら、新しい記事がアップされてるじゃない?!しばらくお休みかも?って聞いてたから、何はともあれ、良かった。良かった。





さて、さっき(息子が塾に行っている時間に)ナイロビ見て来たよ!今回も、正直に感想書くね!ごめん!!!今回の映画は、私的には、結構良かったかもしれない・・・いつもはlatifa さんと同じ感想が多いのに、ちょっと続けて、反対の意見になっちゃったね^^;レイフファインズのファンって事があるのかもしれないけどね
返信する
ごめん・・・ (らら)
2006-06-08 00:01:04
ごめ~~ん、途中でまたプリントされてしまっただけじゃなくて、3回も同じのが出ちゃったよ。これどうやったら消せるの・・・?





私は、latifa さんと反対で、あんまり期待していなかったのが良かったのかも?私も今回みたいな、謎解きっぽい映画はあんまり好きじゃなくて、映画館に行くの躊躇してた位で・・・見終わった今でも、完全には人物関係はわかってないと思う(笑)だから、もう一度レンタルで見なきゃ~って思ってるの。だけど、アフリカの広大な大地や、最後の水辺の映像は、きれいだったし、何といっても、あの人間愛や、悪事に立ち向かっていくところなんかは、良く出来ていたなぁ~って思った。それに、レイフファインズは、久々だったけど、やっぱり素敵な人じゃん?って思った^^役として、すごく合ってたとも言えるな~





結構長い時間だったけど、アット言う間だったから、やっぱり自分としては、良かったのかもしれないな?それにしても、隣の女の人、途中からずっと泣いてたのよね?ま、私も、ちょっとウルウルってなるところは有ったけど、それほど泣くところあるのかい?って思ったわ映画って、本当に感性は人それぞれだもんね?





でも、この映画で夫婦愛も大きなテーマみたいだけれど、その点には、ちょっと首をかしげてしまったわ。^^;私があんな素敵な旦那様の妻ならば、^^ぜ~~んぶ話しちゃうけどな(キャハハ~~)





折角レディースデイに見たけど、パンフ買ったから、同じね^^





さてと、お風呂入って寝るわ~
返信する
ららさん☆ (latifa)
2006-06-08 08:47:20
いやいや、まだ実は復活してないんだけど、気分転換しようと思って(^^;) 割とこう見えて、落ち込みやすいというか、ほら、前にも言ったけど、マイナス思考の人なのさ、だから、ブログでも少しやったほうが、やっぱり良いかなぁ・・・とか思って。

映画の記事は、映画倉庫で半月前にアップしてたのを、こっちに持って来ただけだし、ジャムの記事も既に出来上がってたのをアップしただけなのよ^^



ところで、率直な感想、有難う~~~(^O^)

そうかー、ららさん的には良かったんだね。

あの女性の闘志と世界を良くしようと突き進む、行動あるのみ!って処に、きっとググっと来たのかもしれないね(私もその部分は、偉いな~尊敬するな~と思った)

それと、そうかーレイフさんのファンってこともあったのね。



なんだか、とても古臭い頭でゴメン。最初の方で、すぐ2人がHしちゃうじゃない?

あのシーンで、えっ、、彼女、あの地位のある彼getしたいがために(お近づきになった方が自分の活動やりやすいだろうから)、すぐ誘っちゃったし、やっちゃったよ~って思って、密かに、そこが大きな野望の為とはいえ、ちょっとな・・・・って思ってたの。そうしたら、旦那も母も同じこと同じシーンで思ってたらしい・・・・。全般的に、なんとなく彼を愛してた・・って風にどうしても私は思えて来なかったんだ。私、好きな人には何でも言っちゃう人だし・・・。

なんか、むしろあのお医者さんと夫婦だったら、もっと良かったんでは?何でも相談出来て、同じ様な活動をする同志としても・・・って内心思っちゃったりして・・・

なんだか、レイフさんが、可哀想・・・ってちょっと思っちゃったの。

そうか~泣いてた人もいたのね。人それぞれ、泣きのツボって違うからね。

私は残念ながら、あの2人の愛?を実感出来なかったけれど、もし出来てたら、泣けるシーンが色々あったかと思うワ☆

でも、率直な意見、本当にありがとう~~!!また、これからもよろしくね^^
返信する
そこは同感! (らら)
2006-06-08 15:10:37
latifa さん、私もね、この映画で、あんまり夫婦愛は感じられなかったのよね?て言うか、まったく同感^^始まって早々、もうHかい?!って思った(笑)私も頭が古いのかもしれないけれど、そういうのって、本当に二人の心がじっくり通い合ってからにして欲しかったよ^^;テッサがジャスティンを利用したとまでは思わないけれど、テッサって本当に彼のこと、すごく好きだったの?って思っちゃったわ。なのになぜ良かった?かは・・・そのほかの部分で、結構感激する部分があったからかな??。私も、この部分はしっくり来なかった事だけ、言っておこうと思ってね







そっか~まだ体調復活してないのね?

いよいよ梅雨入り真近で、

ますます気が滅入る時期だけれど、元気出して!
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事