ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「映画篇」金城一紀 1話が良かった~♪

2007-09-16 | 小説・漫画他

5つの短編が入っていて、全てに、ローマの休日の上映会が、からんでいる・・という設定。
特に一番最初のお話「太陽がいっぱい」は、素晴らしかったです。
あちこちが、ツボ、ツボ~~涙~!!。てっきり、金城さんの実体験のお話か?と思ったのだけれど、そうではないんですよね?こういう少年達の友情話し?を書くと、金城さんは、ほんっとに上手い!!

そして、金城さんと自分の年代が近いせいか、出て来る映画が、私も見たものが多くて、好きな映画が結構かぶっていて、そこも楽しかった。私は「燃えよドラゴン」の方が好きだけどもw


「太陽がいっぱい」
私もお気に入りの映画なんだけれど、最後捕まっちゃいけない、というのや、その後の勝手な創作話しも面白かった。

「ドラゴン怒りの鉄拳」
ある日突然夫に自殺されてしまった私は、返却を忘れられていたビデオを返す為に、レンタルビデオ店に行き、そこでアルバイト店員の鳴海と知り合う。

「恋のためらい/フランキーとジョニー もしくは トゥルー・ロマンス」
学校で嫌われものの石岡とボクは・・

「ペイルライダー」
両親が不仲で、淋しい気持ちのユウは、パンチパーマのバイク乗りのおばちゃんと知り合う・・。

「愛の泉」
おじいちゃんを亡くして元気を無くしているおばあちゃんに、親戚の子供らが力を合わせて、思い出の映画を公民館で上映させようと奮闘する。


私は、「恋のためらい/フランキーとジョニー」と、「ペイルライダー」という映画は見た事がないのが残念・・。
個人的に1話「太陽がいっぱい」が最高で、「ペイルライダー」と、「愛の泉」も、面白かったー。愛の泉に出て来るアホアホの子、ケン坊が、可笑しくてツボでした。

「映画を批評するようになってしまうのでなく、映画を楽しみたい」 という思いや、グダグダ監督の自己満足で作られている、小難しい映画より、ストレートに伝わる、誰でもが解りやすくて楽しめる映画が好き、という少年達の思いが、そのまま、現在の金城さんの本当に一番作りたい・好きな映画・・にも繋がっているんだろうな~と推察。

金城さん原作の映画は、「GO」は凄く面白く見て、私の「お気に入りの映画リスト」に入っています。私が最初に金城さんの作品に出会ったのも、この「GO」でした。「フライ・ダディ・フライ」、「恋愛小説」も、面白くて4つ☆以上でした。

「恋愛小説」感想と、試聴色々 玉木宏

「レヴォリューションNO3」金城一紀 感想

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 「アサッテの人」諏訪哲史 感想 | トップ | トッポッキ、ピザハットの「... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子大好き! (真紅)
2007-09-19 14:07:17
latifaさま、こんにちは~。拙記事にコメント&TBありがとうございました。
TBさせていただきました。
私も1話がよかったです。万人受けするのは5話かもしれませんね。
餃子大好きゾンビーズも最高ですよね。。
これからも金城さんにはたくさんいい物語を書いていただきたいです。
公式HPで、『邦画篇』も書こうかな~みたいな発言されてて、是非読んでみたいと思いました!
ではでは、また来ますね。
返信する
Unknown (エビノート)
2007-09-19 19:59:11
こんばんは!
普段映画はあまり観ないんですが、
映画館に行きたくなっちゃいました。
どの作品からも伝わってくる前向きなパワーに
勇気付けられた一冊でした♪
返信する
Unknown (藍色)
2007-09-20 02:38:19
latifaさん、こんばんは。
久しぶりに読む金城さんでした。
映画へのあふれんばかりの愛情が伝わってきましたね。
出てくるたくさんの映画、
次々と場面を思い出して、何回も懐かしさに浸りました。
ケン坊のアホアホパワー、笑えましたね。
返信する
真紅さま☆ (latifa)
2007-09-20 09:59:01
わっ☆真紅さまも、1話が一番良かったですね?^^
私は、不覚にも、読みながら何度かポロっと泣けてしまいました

5話も良かったです。私もあんな良い孫に恵まれたいもんです・・・(って、何時の話しになるやら^^)
おじいちゃんとおばあちゃんの馴れ初めというか、親しくなるまでの経緯とかも、すごく良かったなー☆

いつか金城さん、ご自身で映画も撮ってみて欲しいですネ
返信する
エビノートさん☆ (latifa)
2007-09-20 10:05:50
映画館に足を運ぶっていうのも、結構大変だったりしますよね。近所だったりすると良いのだけれど・・
私の住んでいる処は田舎なので、なかなか、気軽に映画館に行けません。
エビノートさんは、福岡でしたっけ・・。
あそこは、ミニシアター系の映画も充実しているし映画を見るのには良い街だな~って、羨ましく思っています
返信する
藍色さん☆ (latifa)
2007-09-20 10:09:01
藍色さんは、この小説、凄く思い入れあるだろうな~って、読みながら、そんな事が頭をよぎりました。

現在小説家の人に、昔、映画を作りたいと思って目指していた人が多いと聞きました。
また、こちら側(鑑賞する側)も、小説好きな人は、映画も好きで良く見てる・・ってのが、全部じゃないけれど、けっこう当てはまってるとか。

ケン坊と、主人公の男の子が、彼女から「そっくり」って言われるシーンが、爆笑でした。
返信する
実は殆ど観てない・・・・ (牧場主)
2007-10-16 15:51:00
この作品は、いいですねぇ、はい。
金城さんのね、作品は一本芯がある感じが好きです。
しなる、折れない、まっすぐな芯が。

金城さんで思い浮かぶのは、「フライ・ダディ~」なんですけど、岡田准一君と随分ウマがあったみたいで、親しげな対談とかなさっていたのを読んでいたんです。
でね、いつだったか、菅野美穂と岡田君が、「李王朝の夫婦愛・虹を架ける王妃」というドラマをやったんですね。
その宣伝の時、韓国のリ・ギンさんという実在の人物を日本の今の方は殆ど知らないと思うけど、岡田さんは知っていましたか? みたいな質問をめざましの大塚さんというアナが聞いたんです。で、岡田君、「はい」って言ったんです。
「やる前から?」(知ってるわけねぇだろ、みたいな視線)
「はい」
「この役をやることが決まってから?」
「いいえ、以前本で読んだことがあって」
みたいな会話をしてたんです。
で、その番組じゃないんですけど、どうでしたか、岡田さんとの共演は、みたいなことを聞かれて、菅野美穂が、「休憩中に十代でもないのに『戦争と平和』を読んでるんですよ、絡みづらいったらない」みたいなことを言ってたらしいんです。
岡田君・・・(まあ、私の中では岡田さん)はですね、多分、金城さんが書いた「舜臣」というキャラクターを自分の中で漉して、金城さんがどこかで男の子として生きている、自分はそれに恥じないよう、かっこよくありたい、沢山の価値観を自分はまだ知らないから、彼に胸を張れるよう、頑張りたい、っていう想いを持って仕事をし、読書もなさっているんだな、と妄想したんですね。
今度ドラマで脚本家と主演男優として仕事を一緒になさるらしいけど。
まあ、金城さんっていうのは、そういう、生きている、男の子なんだな、男の子から、そういうふうに思われているかっこよさがあるんだな、って思いながら読みました。
いわんとしていることが伝わりましたかね?
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2007-10-16 18:48:15
「李王朝の夫婦愛・虹を架ける王妃」というドラマ
見ましたよ~。岡田君のオデコがちょっぴり気になったカナ(^^;)?

岡田君は、すごく読書家だというのを以前何かの雑誌(多分ダビンチ)で読みました。

林真理子だったかな・・?が、岡田君と対談する機会があって、読書好きという噂を聞いていたので、これは読んだことがあるかな・・?って本を3つ程挙げたら、全部読んでいらっしゃったそうです。
1,2,3と3つ挙げる際に、どんどんマニアックで、多分ここまでは読んでないだろう?というタイトルを挙げたのにもかかわらず、岡田君は、どんなジャンルをも制覇?していたそうで、この話を聞いて、岡田君株がかなり上がってしまいました^^

> 今度ドラマで脚本家と主演男優として仕事を一緒になさるらしいけど。
うん、うん、11時からのドラマですよね。一応1話は見てみようと思ってるんですが、時間が11時からで、もう寝ちゃう時間なんですよ~。10時や9時からやって欲しかったなー
金城さんは、岡田君のこと、結構気に入ってるのかも♪ですね。
スンシンとか、他にも、ルックスも良くて良いヤツって、金城さんの小説に結構出て来ますよね?それに、金城さん的に、岡田君が、当てはまる感じなのかな~?
いわんとしていること、伝わりましたよ。あんまりジャニーズは何故か昔から好みのタイプがいないんだけれど、岡田君はなかなか中身の伴った素敵な男性の様ですな!
返信する
11時ですか・・・ (牧場主)
2007-10-17 12:53:17
う~ん、めんどくさいけど、録画して観てみます。

岡田さんは、顔が整いすぎてていまいち好きじゃなかったんだけど、私も↑のlatifaさんの文を読んで、株が上がりました。

私も、やっぱり一話がよかったかしら。
「ドラゴン怒りの鉄拳」のお話もよかったかな。
あれですかね、確か、金城さん、以前自分の本が映画化されたとき、脚本をなさっていたんで、小説を書くときは、ばーって頭に映像をきちんと具体的に思い浮かべて、万一これが映画化されたら、こうじゃ、みたいな感じで書いていらっしゃるのかも。
これから、映像と小説の二足のわらじで行かれたら、面白いですよね。
自分の映画のノベライズをなさる方もいるけど、逆の(というか、本→映画という方が違和感ないけど)方法で成功し続けられたら、もしかしたら初めてかも。
村上龍とか、失敗した人はいますけどね。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2007-10-17 21:46:27
私も忘れないようにせねば。とりあえず1話は見てみようと思います。
堤さんも出てるって言うし^^

えっ!金城さんの本が映画化された際、脚本を担当されていたんですか?
それは、GOのことでしょうか?それとも他の映画なのかな・・?
これだけ映画好きな金城さんのこと、きっと監督業(映画製作)も上手にされるにちがいないですね。

確かに・・村上龍さんは映画は・・・。

返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事