ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

小田急の新型ロマンスカー発表と、カシオペア2号車2号室☆

2006-09-21 | いろいろ^^

小田急 地下鉄乗り入れ用新型ロマンスカー発表
毎日新聞ニュース

来年春から導入する新型ロマンスカー「MSE」(マルチ・スーパー・エクスプレス) 新車両は長さ20メートル。連結して10両編成にすると、定員578人。ビジネス特急として平日の夕方から夜にかけて、千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面まで運行する。
 先頭車両は緩やかな流線型で、外観は地下空間でも映えるようブルーに統一し、オレンジ色の帯を入れた。

是非乗ってみたいです♪ ロマンスカー大好きなのです。小田急はJRの半分の値段で東京に行けます。だから、ちょっとだけ贅沢して、たまにロマンスカーに乗ります。展望席が有るのと、無いのが有るのですが、全部展望車付けて欲しいな

そういえば、この前テレビ東京で「土曜スペシャル 夢の豪華客船&列車の旅」、「大人気!寝台特急「カシオペア」で行くちょっと贅沢なゆとり旅」というのを放映していたんですよ。レポーターは、村井国夫・音無美紀子夫妻。

なんと!この2人が泊まったカシオペアの部屋が、私らが先日乗ったのと同じ部屋だったんですよ!2号車2号室。
寝台特急カシオペアスィート乗車記
なんだか、訳もなく嬉しくて、つい書いちゃいました
« かかしごん なりたさとこ ... | トップ | DEATH NOTE アナザーノート ... »

あ!! (Mon plaisir ☆)
2006-09-21 15:23:11
私も今朝このニュース見ました!!

実は私、千代田線利用してるんですよ。

来年の春なんてもうすぐですねぇ♪

でも、「ビジネス特急として平日の夕方から夜にかけて」だと、乗る機会ないかも・・^^;
Mon plaisir ☆さん~ (latifa)
2006-09-21 16:07:47
Mon plaisir ☆さん、千代田線を利用していらっしゃるんですか

うわ~なにげに親近感が!(と言っても、私はもよりの交通機関じゃないのだけれど(^_^;)、東京に行く時は、小田急の代々木上原で、千代田線に乗り換えることが多いのです☆)

その代々木上原まで行くまでに1時間半はかかっちゃうんですよ・・泣))

だから、Mon plaisir ☆さんが、すんごく羨ましいですー!!!

新しい電車って、やっぱりちょっと好奇心が沸いて乗ってみたくなりますね
僕も鉄道好きです (こまものやJUN)
2006-09-21 21:04:39
先日のカシオペアの記事にコメントしたつもりでしたが、

UPされていない…たぶん書いていないんでしょう(笑)

僕も電車好きです。

トワイライトエクスプレスに乗ってみたいです。

日本海でもいいです。

北斗星じゃなくカシオペアなのは豪華さですか?

地下鉄に乗り入れられる小田急ロマンスカーですか。

関東はJRも私鉄も地下鉄にどんどん乗り入れていますね。

大型連休に久しぶりに東京に行って改めて思いました。

(これは記事に書いています)
こまものやJUNさん☆ (latifa)
2006-09-21 21:59:27
JUNさん、こちらにも、コメントどうもありがとうです~

JUNさんも、旅行とかお好きで、よく行かれるから、電車も良く乗る機会もあるでしょう!

北斗星は3人で1部屋個室っていうのが確か無いのと、以前乗ったことがある方のお話で、かなり設備が古くて老朽化が目立つよーと聞いていたので、このさい、カシオペアに!と決まっちゃったんです。

いやいや、関西の電車網も、何が何やら、さっぱり解らないほど、私には複雑で、お手上げですよー。

17年前でさえ、そうだったんだから、今はもっと増えて大変なことになっていそうです

それはそれは (存在する音楽)
2006-09-21 22:56:42
行ったことのある所や、乗ったことのあるものなどなど、もう他人事では済まされない馴染みのあるものになってしまいますね。

僕も旅先や、何気なく休憩したスペースがテレビなどで出てくるとはしゃいでしまいます。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-09-22 08:40:47
存在する音楽さんも、行ったことがある場所や、乗ったことがあるモノがTVで出てくると、嬉しくなっちゃうんですねー

同じ様な方がいて、嬉しいナ