ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件の感想他

2006-09-22 | 小説・漫画他


DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件/西尾 維新を読みました。私は、残念ながら、、いまいちでした。
でも世間ではとても評判が良いみたいです。
推理小説なので、推理モノが好きな方なら、楽しめたのかな? 私はそもそも推理小説は殆ど読まない方なのも、あんまり面白く読めなかった原因かも。

小説読んでヤラレタ!と思ったところは、多くの方も同じだと思いますが、
★以下、完全ネタバレです(注意)★読まれる方は、文字反転して下さい
ルエがLだと完璧に思いこんで読んでいたので、最後にルエこそがBB犯人だったって解った時は、ちょっとびっくりしました。でも、カギのトリック(ヒモをわら人形のクギにかけて・・・どうのこうの)が、頭が悪い私には、良く解りませんでした(爆)★ネタバレ終了

主人公は南空ナオミ、竜崎ルエ、Lで、私の一番好きなキャラである「リューク」は出ておらず、ライトも出ていません。Lならやるだろうな~って想像がつく行動などは読んでいて楽しかったけれど、これを読んで、やっぱり私はライトが好き?だったんだナと、改めて気がついてしまった次第・・・。ライトが出て来ないと淋しい。何か物足りなく感じてしまった。(ちなみに、我が家で、ライトの事を少しでも褒める・情けをかけるのは御法度なのだ・・・ 私以外はみんなL派で、「ライトはユルセン!!あいつが好きとか思うのはおかしい!」って怒り顔の人達なので・・・)
漫画のLのファンの方なら、この小説版も、楽しめる内容だったかも、とも思います。

漫画の方は、1ヶ月くらい前に、遂に12巻の最終巻まで読みました。
やっぱり、こうなるだろうと思ったよ・・・・というラストではありましたが、最後の部分が良かったです。私がこの漫画の中で生きてる人間だったら、もしかしたら、 ★ネタバレ★文字反転して下さい⇒あの巡礼?の人達と同じ様に、キラの復活を祈った側だったかもしれないな~と思ってしまいました。ネタバレ終了

こんな別ラストを考えた方がいらっしゃって、これもなかなかイイ!
デスノートの最終回コラ

ここのところ、映画デスノートに関係した人3人(作者である小畑健氏が銃刀法違反で逮捕、そしてその翌日撮影監督の高瀬比呂志氏が脳梗塞で亡くなられ、中村獅童さんが飲酒運転で捕まり仕事自粛中)等・・の為、デスノートの呪いでは?と密かに囁かれているそうです・・・・
これ以上悪いことが起こらず、後編が上映になると良いです。早くレンタル出ないかな~(爆)

以前の記事「デスノート」と、NickelbackのSAVIN’ME"

後日追加しました:映画デスノートを見た感想 
私は、結局のところ、映画版デスノート<アニメ版<漫画 でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 小田急の新型ロマンスカー発... | トップ | 「おはぎ」名前の由来と、サ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB&コメント、ありがとうございました。  (とみ)
2006-09-22 14:01:39
 latifaさん、こんにちは~。

 私はLがダンゼン好きだけど、ライトも好きですよ。松山ケンイチさんも好きだけど、藤原竜也さんも好きです。何しろ、映画「デスノート」の約2時間の中で、Lが出て来るのは、後半の1時間。それなのに、5回も観に行ったんです。ライトも好きじゃなきゃ、こんなに観に行かなかったはず。

 小説、ホント、オチではやられました。このオチが分かっていたとしたら、この小説、こんなに売れたかどうか・・・。
返信する
とみさん☆ (latifa)
2006-09-22 17:16:56
こんばんは~!とみさん、こちらこそ、どうもありがとうです~

そうなんですか!映画版は、後半の1時間しかLが出ていないんですね・・・。

後編の話題もちらほら見かける様になりましたね♪

後半では、どれくらいLが出ているのかな・・?

漫画と映画版では、内容を変えるとか・・噂を聞いていますが・・。



そういえば、昨日TVで藤原君を見かけたら、ヒゲが・・・似合わなくてビックリ。まさか、あのヒゲでデスノート撮った訳じゃないですよね・・?何か時代劇とか?舞台とかの役作りの為だったのかな?
返信する
Unknown (藍色)
2007-01-27 11:09:31
こんにちは。
私は、西尾維新作品のひとつとして読みましたが、ほどほどの面白さでした。
大人気マンガ「デスノート」の中身をまったく知らなかったので、新鮮で楽しめましたけど、
マンガのファンの方には物足りなかったかも、ですね。
返信する
藍色さん☆ (latifa)
2007-01-27 17:32:21
こんにちは、藍色さん
はずかしながら、西尾さんって私知らなくって・・・。推理小説では、結構有名なお方の様なのかな。
デスノートがらみで、手に取った本だったのですが、ほどほど(笑)に私も楽しんで読みました。
漫画も機会があったら、是非
返信する
こんばんは! (由香)
2007-04-03 00:01:57
latifaさん、TB&コメントありがとうございます^^・
で。。。latifaさんはL派だったんですね!
そして推理小説はあまりお好きではない。。。
どうしましょう!!
私と正反対ですよぉ~私はL派(松山派とも言う)で、推理小説大好き人間です。
好みが違っても見捨てないでね(泣)

この小説はサクッと読めたのですが、やはり物足りなかったですね。トリックは緻密なのですが、詰めが甘いというか。それに竜崎のことは反則です。ヘっ?って思いましたもの(笑)
返信する
由香さん~☆ (latifa)
2007-04-03 08:38:37
ライト派って事はないのだけれど、どうやら世間では、とても嫌われているライトを、何故か結構嫌いじゃない・・・って処です(^^;)
 全然違うんですが、最終章のスターウォーズでアナキン(最後ダースベーダーになっちゃう)も、子供多数を殺しちゃう極悪人?なのにもかかわらず、どうしても何故か嫌い確定!になれなかったりしたんです。そんな感じかな・・・。

やだ~~由香さんー!!何から何まで同じだったら、かえって変です!!
由香さんとは、同じ!!って事が多いだけに、たまに違う部分があると、面白いです
これからも、気にせず、同じ・違いを楽しみつつ?、また仲良くして下さい~

>詰めが甘いというか。それに竜崎のことは反則です
やっぱり、そうですよね・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-26 10:25:42
ライトも、所詮ただの偽善者な自己満足な人殺しですもんね…どんな悪い相手でも殺したら人殺しだし。
返信する
Unknown (latifa)
2009-10-27 14:01:33
コメントありがとうございます。
久しぶりにデスノートとかライト君のことを思い出しました☆
デスノート、凄くハマった漫画でした。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事