ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

かかしごん なりたさとこ 成田聡子さん

2006-09-20 | 小説・漫画他
 
先日「ブラティスラヴァ世界絵本原画展+チャペック兄弟、ラダ、トゥルンカ チェコ絵本の黄金時代」を見に行った時、可愛いな~って一番印象に残ったのが、このなりたさとこさんの「かかしごん」という絵本でした。
原画展で展示されていたのは一つの絵でしたが、出来上がった本も置いてあったので中を見たんですよ。内容も絵も可愛くてね。OHPシートに描かれているそうです。モノクロな絵がユニーク。

第20回(2003年度)絵本の部・大賞 かかしごん 作/成田 聡子
絵本の全頁が見れて読めますニッサン童話と絵本のグランプリより。 ちょっと絵が小さく、画像が良い具合に出てないので、この絵本の白黒の良さや面白さが、これでは解らないのが残念・・・ 

過去の受賞作品なども見れて、ここのサイトは、なかなか太っ腹!!
ふと1年前の2002年第19回の絵本の部優秀賞にも、なりたさとこさんが選ばれているのを発見。

「サルのピキ」作/成田 聡子サルのピキ 絵本全頁見られます

この作品も、とても可愛かったです。

「なりたさとこ」で、検索してみたら、ガラスや木工などの可愛らしい作品がヒットしたのです。ちょっと不思議な小動物系が多かったです。絵だけじゃなくて、そういった造形作品みたいのも作られてる方だったんですね。
「成田聡子 木工・ガラス展」というのも銀座で開かれていたみたいです。
画像色々ヒットしたのですが、持って来ちゃマズそうだったので、持ってこれませんでした。


成田聡子[ナリタサトコ]
1970年生まれ。愛知県立芸術大学美術学部デザイン科卒業、富山市立ガラス造形研究所造形科、同研究科卒業。その後、創作活動を続け、東京、名古屋、大阪などで作品を発表する。2000年にNew Glass Review22入選、2002年高岡クラフトコンペで金賞を受賞、2003年第19回「ニッサン童話と絵本のグランプリ」で絵本の部優秀賞を受賞。2004年に第20回同グランプリ絵本大賞受賞。名古屋市在住

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブラティスラヴァ世界絵本原... | トップ | 小田急の新型ロマンスカー発... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルな絵 (みみこ)
2006-09-25 11:28:00
あちこち出没すみません。

絵・・お好きですよね。以前から

色んな記事UPされていますものね。

この美術展私も気になっていました。

↑にあげている絵本、独創的で

可愛らしいですよね。

実は<ニッサン童話と絵本のグランプリ>

のサイトは時々みるんですよ。

童話もあるでしょ。

あれ・・毎年応募しているので

数冊本を持っているんですよ。(受賞作が

のっているやつね)

絵本も童話もユニークなものが

多くて、みていて楽しいですよね。

返信する
みみこさん☆ (latifa)
2006-09-25 12:07:37
わ~い、みみこさん、こちらにもありがとう~

ちょ、ちょっと!!みみこさん、毎年応募していらっしゃるとは、もしや、みみこさん、童話とか書いて送ったりしているんですかー!?

それとも得意の私の早とちり?なのかな・・・?

もしそうなら、すごいー!!

もしや、受賞とかもされたことあるのだろうか・・・?! 凄く素敵な趣味?というか、あって、羨ましいなーー



と、本文とあまり関係ないことばかりに、興奮して返事してゴメンね^^



そうなの。このニッサン童話と絵本のグランプリって、可愛い作品が選ばれていて、見ていてとっても楽しいんだ~☆
返信する
間違えたわ・・ (みみこ)
2006-09-25 17:45:29
連日の夜更かしで

ボケているみみこです・・笑

<数冊本を持っているんですよ。(受賞作が

のっているやつね)>

↑JOMO童話大賞のことでした。http://www.jomo.co.jp/hanataba/fairy/No36/index.html←これね

ニッサン~は応募したことがあるけれど

毎年じゃあないわ。前にです。

そうそう・・たま~~~に書いているんですよ。

いやいや・・・賞なんて全然。

ところで親は文章だけど、子はそういう風じゃなくって今、絵・・漫画に凝っているんですよ。

4コマ漫画、嵌っていてよく書いているよ

latifaさんのところのお子さんは絵心ありそう・・

まったく話が横道だね。

ごめんね・・・「藍色夏恋」絶対好みの

作品だと思うよ・・。感想楽しみ~~

返信する
みみこさん☆ (latifa)
2006-09-25 22:40:39
こんばんはー!またまたありがとう~

JOMO童話大賞って知らなかったのだけれど、今リンク先に飛んでみたよ。こちらも可愛い童話や絵本の歴代受賞作品などが見れて、面白そうなサイトね!

明日、ゆっくり見てみるわ☆ ありがとう

それにしても、応募されたことがあるのは、やっぱり事実だったのねー

すごいわ~みみこさん!!また更にひとつ、尊敬してしまう処が発覚だわ。受賞とかそういうのは無関係に、何かそういう創作とか夢があるっていうの、すんご~~~く羨ましいし、素敵だね!!あ~~私も何か、そういう趣味というか、夢というか、あればなぁ~~



みみこさんちの子供さんは4コマ漫画を書いたりするのが好きなのね。家の子も好きよー。家の子はね、いつも同じ様な動物みたいなキャラ?ばかりで、回りには、もっと少女漫画風な絵を上手に描く子が何人かいて、そういう子達の漫画の方が断然人気があって、みんなが上手~とか褒め称えるらしいの。それで、5年生くらいから、すっかり意気消沈?自信をなくしちゃったみたい(^_^;) 去年は漫画クラブに入ってたけど、今年は手芸に行ったよー。



藍色夏恋ね、さっき20分だけ見たの。なかなか良さそうだったわ。でもチェン・ボーリンってば、おでこが狭くて剛毛系なのね?(私おでこの広くて、体毛薄系が好みなのだ) この時よりも、最近見た風味絶佳の方が素敵になってる気がする様な・・・。まだ20分だからね^^明日、残り全部を一人の時に見てみるね♪
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事