ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

寝台特急カシオペアスィート乗車記 前半

2006-08-14 | 国内旅行・お出かけ

以前より一度乗ってみたいと思っていた、寝台特急「カシオペア」に、札幌から上野まで乗ることができました(^O^) 
一番上の写真は、私達が今回乗った、カシオペアスイートのメゾネットの部屋の内部1階(ベッド2つ並行並び)と2階リビングと、スィートに提供されるワインやウィスキーなどの飲み物セットの写真です。写真出所はJRのHPより使わせて頂きましたm(_ _)m

そもそも最初にカシオペアなるものを知ったのは、1年くらい前で。飛行機に乗ると耳が痛くなったり、風邪気味の時に飛行機に乗って中耳炎みたいのになった身内がいて、飛行機以外で、札幌と東京間を電車で行く方法はないかな?と探してみたら、日本で一番人気が高くて、予約を取るのが非常に困難というカシオペアって電車があるのを知り、それじゃ一度乗ってみよう!という事になったのでした。
しかし!!噂通り、やっぱり予約を取るのは異常に難しかったのでした。春に挑戦してダメ、GWに挑戦してダメ、今回夏休みに再度力を入れて挑戦して、やっとラッキーにも初めて取れたというわけでした。

そもそも、カシオペアには、ツイン、デラックス、スイートなるクラスがあり、ツインは一番多く、比較的取れやすいです。
基本的にカシオペアは、2名を基本に考えて作られているのに、我が家は3名。3名が泊まれる仕様(エキストラベットが入って3名宿泊可能でツインEXという)は、ツインの中でも、7号車から11号車までのそれぞれの1番個室のみ、たったの5部屋だけ。あとは、スイート(展望室1室(3名不可)以外のメゾネットタイプ6部屋)とデラックス1部屋だけ。基本的に3名一室を取るのは、更に至難のワザというわけで・・・

さて、チケットgetするワザとか、あちこちのサイトさんで紹介されているのを勉強し、私も旅行代理店、駅まで出向いて10時打ち(1ヶ月前の10時から販売・発券されるので)など、出来る限り、幾つかかけもちして挑戦したものの、ことごとく撃沈・・・。私が狙っていたのは、ツインEXタイプでした(いちばん安いクラス)。その後もキャンセルが出ないか、何度も問い合わせの電話をしたり、駅で聞いたり、がんばってみたものの、ことごとくダメ。ところがある時「スィートなら1部屋キャンセルが出たみたいで、偶然今、空いてますが」という返答が、札幌予約センターの人よりありました
えっ!!最難関といわれているスイートが空いてるって?しかもお盆の時期に???
心は動いたものの、値段にギョエッツ!1名片道44,460円もするんですただ航空運賃と違って、一年中、閑散期だろうがピーク時だろうが値段は同じ。

ツインは寝台料金が一人   13,350円、 スイートは25,490円
両方 特急券それぞれ     2.890円        2.890円
札幌→上野の運賃それぞれ  16.080円       16.080円
 合   計   1名分      32.320円       44.460円

と、こうなるわけです。ちなみに、行きの片道航空券は、1名14.500円
ツインだって、庶民な我が家にしちゃ~一生一度の大奮発なのに、スイートの値段の高さたるや絶句。だって普段我が家が北海道に行く時は、往復の飛行機とホテルが込みパックで、3日位で、1人3万前後っていう、そういうのを使っているんですよ。それが、帰りの交通費の運賃だけでぶっとんでしまうんですから・・・。それに行きの飛行機代+ホテル代もかかってくる・・・。普段の何倍もの値段がかかってくるわけです。上の値段は1人分なわけで、3名だと片道11万越え

で、家族会議をしまして・・・。多分一生に一度しか乗らないだろうから、今後出発間際まで、ツインEXを諦めずにキャンセル待ちなどして、それでもダメなら、スィートに乗ろうということになったわけです。
結局のところ、ツインEXは空くことがなく、結果的にスィートに乗って帰って来たのですが、これが、もう最高!!でした。やっぱり日本最高級寝台といわれるだけのことがあったし、乗ってみる価値が充分あったと満足しました。

前置きが長くなりましたが、いよいよカシオペア乗車です。

16時ちょっとすぎ、札幌駅にカシオペアがやってきました。
上野発の場合は、カシオペア乗車の人の為の特別待合室があるらしいのですが、札幌には、そんなもんは無し。
撮影隊の人(乗車しないけど電車マニアの人)などが一杯いました。東北など途中の道すがらにもいました^^
札幌発は、先頭には途中まで牽引車がいるので、上野発の電車の方が人気があるみたいです。特に展望車に乗る人にとっては、大きな差があるみたいです。
私が乗ったのは2号車の2号室。2号車は喫煙車両でしたが、匂いは全く気にならなかったです。
3番目の写真は、3号車のダイニングカー(食堂車)です。このように、上と下と、通常2段に分かれており、一番多いツインのお部屋の場合は上のお部屋、下のお部屋とそれぞれ別部屋になっています。
私の泊まったスィートは、上下2つで1部屋なので、とても広くて、室内に階段がついていて、1階にベット、2階にリビングと、お家感覚で過ごせるんです。

写真説明 上から室内の階段 中は、1階のベットルーム 下は、浴衣?とアメニティセット(超豪華♪)バスタオル大小(スィートには部屋の中にシャワールームがついています。タオルって結構かさばるので、ついていて嬉しかったです。)
ツインには部屋にシャワーが無いので共同シャワーを時間予約して使わなければならず、タオルもついていないそうです・・。

↓は2階のリビングルーム 

椅子を延ばせばベッドに変身。3人目の人はここ2階で寝ることになります。
リビングには、TVやラジオもついてますが、しょうもない番組ばかりで、全く期待できません。
TVはBSなどが入り、映画もやってました。残念ながら私の見たことがある映画で、吹き替えのオリバーツイストでした(^_^;)

トイレ、洗面所、シャワールームがこの左脇にあります。トイレの流す音がうるさくでビックリします。
シャワーは18分。一人6分。しかし、最初温水が出るまで2分半くらいかかりました(`ヘ´)

とりあえず長くなったので、前半はここまで。後半は明日か明後日アップします

カシオペアスィート乗車記 後編へ


コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 「いつか読書する日」感想 ... | トップ | カシオペアスィート乗車記 ... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシオペア (honey)
2006-08-14 20:11:00
夫が以前乗りたがっていたのですが、あまりの値段の高さに断念しました・・・

やはりスイートは豪華なんですね。アメニティまでついているとは電車の中であることを忘れそう。

ワインを飲みながらゆったり車窓の景色を堪能してみたいです~
返信する
Unknown (えりりん)
2006-08-14 23:16:08
日記拝見させてもらいました
返信する
ぎゃーっ (えりりん)
2006-08-14 23:19:22
コメントの途中で投稿されたっ!!/kaeru_shock1/}



私の日記より丁寧に書いてある~。

キャンセルで取れたのはラッキーでしたね。

タバコの臭いも心配なかったようで。



後半も楽しみにしてます
返信する
お帰りなさい (存在する音楽)
2006-08-15 01:25:32
凄いですねー

僕は、カシオペア特急を知りませんでした。

でも、チャンスを逃さずに思い切って乗られたのは大正解でしょうねー。こういう機会って貴重だと思います。

ただ、料金の割りにシャワーのサービスはもう一つだなぁ。
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-08-15 07:27:42
こんにちは~honeyさん

旦那様が、以前乗ろうかな?ってお考えになられていたとか!

なんだか嬉しいですー。

そうなんですよね、値段が高すぎです。

もうちょっと価格抑えて欲しいです。

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-08-15 07:32:15
こんにちは、存在する音楽さん

私も1年前までは知らなかったんですよー。

そういえば、大阪から札幌までも、トワイライトという豪華寝台列車が走っていて、それもカシオペアと同じくらいチケット取るのが難しい人気の列車だそうですよ。

シャワーは延長のチケットが販売されてるみたいなんです。家はケチなのでそういう選択肢は考えなかったです
返信する
えりりんさん☆ (latifa)
2006-08-15 07:34:51
こんにちは~えりりんさん

訪ねて来て下さって、とても嬉しいです。ありがとうございました~~~!!

いやいや、ホントにえりりんさんには、匂いの不安など事前に気持ちを軽くさせて頂いて、とっても助かりました



当日間際にキャンセルとか出るみたいなんですね・・・ツインのお部屋結構空いてました。なんかもったいないな~って思いました。(1ヶ月前に予約して、ダメだった人も多くいただろうになあ・・・とか想像して)
返信する
へぇ~っ (マー)
2006-08-17 00:16:43
すばらしい旅行だったのですね

こんな汽車があるのを初めて知りました

一生の良い思い出になりますね~



返信する
マーさん☆ (latifa)
2006-08-17 09:06:22
マーさん、こんにちは!

いやいや、今年の夏も最初は沖縄に行く予定だったんです。ところが、動き出すのが遅かった様で、もう7月初旬には、良いな☆と思うツアーや飛行機はことごとく満席で、諦めちゃいました・・・

返信する
カシオペアスィート☆ (Mon plaisir ☆)
2006-08-18 17:09:39
おぉ!すごい体験ですね♪

私、寝台車って乗ったことがないんですよ。

やはりソファとか豪華ですね。ラウンジなどの内装も。

昔、イタリア←→ギリシャ間をフェリーで1泊、2泊したことありますが、最下級の部屋はせまくて辛かった~

やっぱり旅は豪華にしたいですね♪
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事