ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

奥田英朗  映画インザプール

2005-12-19 | 映画感想 他

イン・ザ・プール 2005年 を見ました。
以前yuriさんとnekoさんにこの小説・映画について教えて頂いて
面白そうな内容だな~と興味を持っていて、レンタル開始になったら
見てみようと思っていたのです。
先に阿部寛版のをTVの2時間ドラマで放映されていましたが、内容的は
ずいぶん違っていました。
精神科に通ってくる患者さん(勃起症のオダギリジョー、神経症の市川実和子、
プール依存症の田辺誠一)と、アバウトで破天荒なお医者さんとのエピソード
入り混ぜてのコメディでした。

まずは、最初の冒頭、クッキーが何故女子校の通学路に落ちてるのか?
の理由や、プールの水を飲む人など、へぇ~~!そんな風なフェチの
人がいるんだなぁー世間には本当に色々な人がいるなーと凡人の私は
驚き・興味深く、この映画に入って行けました。

そして、市川実和子演じる、強迫神経症。
ドアちゃんと閉めたっけ?ガス大丈夫かな?と、過度な心配性の女の子。
解らないでもなかったですよ。私も小さい子供の頃、やたら色々心配に
なってしまった事があったし・・・
でも、一つ一つチェックして、ビデオで撮影して、後からとても嬉しそうに
確認している姿は可笑しくも、ちょっとやっぱりマズイレベルに来てる・・
こういう人は一人暮らししないで、誰かお家にいつもいてくれる人がいると
状態が少し軽くなるかもしれないな~。

あと、プール依存症の田辺誠一、オダギリジョー、みなさん命にかかわる
大病ではないけれど、それぞれ困った状態になっています。
主役の伊良部先生を演じたのは、松尾スズキさん。
彼の演じた伊良部先生は、好き・嫌いが分かれそうです。私は普通でした。
以前ドラマで演じた阿部寛さんとは違った雰囲気でした。
私は原作を読んでないのですが、原作が非常に面白く完成された作品だそう
なので、原作を読まれた方には違和感とかあったかもしれませんね・・・

ラストに、大滝詠一やシュガー・ベイブの懐かしい歌が流れて来て
ちょっと嬉しかったです。特にダウンタウン(シュガーベイブ)
山下達郎の曲が今聞いても色あせて聞こえなかった。
(勝手に私がそう感じただけかも)

監督 三木聡
キャスト 松尾スズキ(男優) 伊良部一郎
オダギリジョー(男優) 田口哲也
市川実和子(女優) 岩村涼美
田辺誠一(男優) 大森和雄
森本レオ(男優) 佐俣教授
原作 奥田英朗 「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」

映画公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リサとガスパール話題と、来... | トップ | 親切なクムジャさん 世界の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメントまとめて移動しましたm(_ _)m)
2005-12-22 08:06:55
何故か、謎の英文コメントを何度もつけまくる嵐がやって来たので、すいませんが、まとめてこちらにお引っ越ししました。今コメント出来なく操作させてもらっていますm(_ _)m





2005-12-22 07:40:59



奥田英明 (哲) 2005-12-20 01:34:32



この映画は見逃しました。

ちょっと残念。

奥田英明という作家は好きですが、

初期の「邪魔」や「最悪」の頃の

作風が好きです。













哲さん☆ (latifa) 2005-12-20 14:34:46



こんにちは~哲さん

きっといつかTVで深夜に放映してくれそうな気もしますよ(9時からよりも、深夜枠で放映されそうな予感も・・・・)

哲さんは、本当に色々なジャンルの本もご存じですね~!















中毒 (哲) 2005-12-21 01:28:51



単なる活字中毒ですよ。(笑)













哲さん☆ (latifa) 2005-12-21 08:08:30



いやいや、煙草とかお酒中毒?と違って、

活字中毒はとても良い中毒症ですよ













知らなかった、 (neko) 2005-12-21 20:19:48



もうレンタルされてたんですね。

オダギリジョー見たくてチェックしようと思ってたんです。

私も強迫神経症まではいかないけれど、結構心配症…

>ドアちゃんと閉めたっけ?ガス大丈夫かな?

これ分かります~
返信する
nekoさん (latifa)
2005-12-22 08:10:01
そうなんですよ。オダギリジョー、今回はちょっと気弱な青年役で、面白かったですよ。

お~~nekoさんも、結構心配性なんですね♪

それなら、きっとその市川実和子さんの強迫神経症部分、興味深く観れるはず^^

いつかご覧になられたら、感想聞かせて下さいね

返信する

映画感想 他」カテゴリの最新記事