ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「テンペスト」感想 池上永一

2008-09-27 | 小説・漫画他

今日、王様のブランチを見ていたら、テンペストについて、かなり絶賛の声が上がっていた・・・。私も1ヶ月ほど前に読んだものの、それほど特に感動とか印象に残った本じゃなかったので、感想の記事を書かずにいたんですが・・・。

う~~ん、、、確かに昔の沖縄についての史実とか、昔の文学(漢文?)とかについての作者さんの知識は凄いんだろうな、というのは解ったのですが、微妙に安っぽいエロ描写が、少しあって、そこら辺りがちょっと好きじゃなかったです・・・。

漫画チックで、何度も次々に起きる困難・・・山場が一杯って言われてますが、まあそうなんですが・・・、1巻の途中までは確かに面白かったのですが、その後、あるシーン以降から、なんか私的に凄くは盛り上がらないまま・・・。
読みながら、韓国ドラマの「チャングム」を何度も連想してしまったのですが、あちらの方が上品だった様な気がします・・・。(スイマセン・・・)
そして、主人公のヒロインが、どうも流されてしまっている感があって、チャングムのように、こういう目的でこういう役職になりたい!という強い志とかがさほど無かったところも、読んでいて凄く共感とか応援したい気持ちが沸いてこなかった理由かも・・。

でも、興味深かったのは、昔の沖縄(琉球王国)は、美しいルックスを持つ事とか、知的で博識な男が、最も長所であったこと等について知った事でした。当時琉球王国は、九州の薩摩だったかな(スイマセン・・・うろおぼえです)の支配下に置かれてしまっており、武器を取り上げられた事により、戦や剣術に強い事よりも、違った点に重きをおかれた事などが、中国や朝鮮など回りの国との交易などを含めて描かれていた部分は面白かったです。

表紙のカバーのイラストだったか・・・間にはさんであったしおりだったか・・(スイマセンもう忘れてしまった)に、詳しい人間相関図とイラストがついていて、とっても解りやすかったです。このイラストレーターさんの絵は、以前どこかそこかで目にしたことがある絵なのですが、美男美女を描くのが得意な方なんだろうな~。そして、やっぱり少々エロい・・・
私個人的な感想としては、3つ☆。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「ララピポ」奥田英朗 こん... | トップ | シナモンメルツ 甘過ぎ!他... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セーフ。 (おりおん。)
2008-09-27 21:28:52
latifaさん こんにちは。
なんとタイムリーなアップ! 実は、私も、今朝、王様のブランチを見ていて、あまりにも、みんな絶賛モードだったので「買ってみよっかなぁ」と思っていたのでした。セーフでした。latifaさんの記事を見て、思い留まりました。無駄遣いしないで済んで、感謝です!
返信する
おりおんさん☆ (latifa)
2008-09-28 13:24:49
こんにちは~おりおんさん
おりおんさんも、あの番組見ていたのですね?
いやぁ~、しをんさんとか、多数の大物小説家さんから絶賛の声、声・・・。ちょっとビックリしちゃって・・・。
私だけが、それほどでもない・・って思ったのかもしれませんが、でも私の回りの友達も、いまいちだった・・って人が大半だったのですよ・・・。 その反面、すっごく面白かった!!って方も本当にいらっしゃるのも事実らしいし・・・。

とにかく、2冊で3000円を超す出費なので・・・、図書館で借りて読むというのも手ですヨ
返信する
Unknown (naru)
2008-09-30 20:51:18
こんばんは。
そうなんですよ。女官長やら王妃やら
『チャングムの誓い』とイメージがだぶって
しまいますよね。
1巻の途中までは、とっても面白かったんですが
あのジョテイガイ(すみません。図書館に本返却
したので、漢字が分からない)から、一気にトーン
ダウン。
あと、急に残酷だったり、エロかったり、ふざけた
感じになったりして、その展開にも目がまわった
かもしれません。だから下巻は読んでいません。
あの絵って『信長の野望』の人ですよね。

あっ…シナモンメルツめちゃ甘そう!!

『復活』は残り2話になりました
返信する
naruさん☆ (latifa)
2008-10-01 08:37:14
わ~~い!naruさん、こんにちは!
naruさんちで10日ほど前かな・・・。現在テンペストを読書中!ってプロフィールの処だったかに書かれていたので、読み終わられてからのレビューを凄く楽しみにしていたんです。でも、全然アップされないので、どうしたかなあ・・・って思っていたら、そういう訳だったんだ~~

で、naruさん、同じです!!私もnaruさんと同じ部分で萎えちゃって、以後、どんどん盛り下がって行ったんです。すんごい嬉しい!(誰かと、この小説のその部分を共感出来たのは初めて!)
具体的に言うと、ジョテイガイとのエロ描写とセリフが、えっって。。。。
そのシーンで、それまでの小説のムードをがらっと変えてしまったと思ったんです・・男子だったらこういうの平気なのかもしれませんが・・。全く上品という柄でもない私でさえ、なんかちょっと嫌悪感を感じてしまったのでした・・。

そうかあ・・・下巻に手を出されなかったのですね、そのお気持ちも解ります・・・

>あの絵って『信長の野望』の人ですよね。
ありがとうございます!どこかで・・・って思い出せなかったのだけれど、一つ思い出すことが出来ました
シナモンメルツ、砂糖を半分(いや4分の一)で・・ってリクエストは受けてもらえるのかな・・。
復活、残り2話ですか!是非レビュー書いて下さい。楽しみにしています
返信する
こんにちは! (ayahisa)
2008-10-02 23:27:12
latifaさま、はじめまして。

先日はコメントをありがとうございました!
実は私もブランチと、朝日新聞の広告を見て手に取りました。
感想はあの通りだったのですが、連載されていた雑誌が「野生時代」なので
刺激的(?)であることもウリなのかなぁと思いました。
う~ん…多少おっさん向けの感は否めませんでしたね。
返信する
ayahisaさま☆ (latifa)
2008-10-03 08:26:20
ayahisaさま、こんにちは!
コメント・TBがえし、ありがとうございました♪

沢山のブロガーの方々の感想を読んだものの、殆どの方が絶賛だけなので、ayahisaさまのレビューを拝見したとき、すっごく嬉しかったのです。

王様のブランチを見て、この本を買った人、さぞや多いだろうな・・・と思います。
で、野性時代って、刺激的な小説が多い系の雑誌なのですね!なるほど~!
どこの雑誌・新聞に掲載されていたか?って事ってその単行本のおおまかな雰囲気を知るのに、結構重要なポイントだったりしますよね
返信する
Unknown (エビノート)
2009-01-18 19:57:14
王様のブランチ効果ってすごいんですね~。
うちの方は午後からの分しか放送されないので、
あまり実感はないのですが。
徐丁垓は思い出すのさえ、イヤなキャラでしたねぇ。
誰かこいつを何とかしてくれ~と思って読んだんですが、
ヒーローになるべき連中が意外に頼りなかったのは残念でした。
返信する
エビノートさん☆ (latifa)
2009-01-20 08:45:48
こちらにもありがとうございます~
えっ!!エビノートさんの処では、午後の方しか放映されないんですか?!
それは初めて知りました。こちらは朝9:30からず~~っと午後過ぎまで放映していて、最初にまず本のコーナーなんです。20分くらいかな?現在売れてる本のベスト10や、話題の本とか取り上げたりして、とても参考になるんです・・・。

エビノートさんちで後編の感想も拝見しましたよ
楽しく読まれた様で良かったです^^
私は前半の徐丁垓のキモさを後半に引きずってしまい、後半は、ヒロインが予想外の仕事というか、なんというか・・・をするでしょう?そこの描写もなんか好きじゃなくて(そういう仕事全般がイヤっていうんじゃなくて、描き方というかが・・)
なんとなくこの作者の方の書くエロ部分がどうも苦手でした(アワワ・・・すいません・・)
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事