ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ランチのアッコちゃん」柚木麻子 感想

2015-06-10 | 小説・漫画他

随分前にリクエストしていたのが、忘れた頃やっと回って来ました。柚木さんの小説は初めて読みます。

本作、NHKでドラマもやっているんですね?!
読み終わった後、キャストを見たら、なるほど・・結構近いかもしれないな、って思いました。
アッコさんは、ちょっと違うかなー。主役の澤田三智子を演じるのは蓮佛美沙子さんで、アッコさんは戸田菜穂さん。2人とも結構好きな女優さんだから、ドラマも見てみたかったなあ・・・。

派遣社員で事務職をしている三智子は、つい最近長年付き合ってきた彼氏にフラれて、意気消沈していた。
ある日、彼女の優秀な上司のアッコさんから、ランチの交換を言いだされる。

面白かったです。4つ★
んー、でも、主人公にとっては、とっても良い申し出だったし、良い結果?になったけど、アッコさん的には、元気のない部下を励ましたくて声をかけただけ・・・なんですよね?
あまりにアッコさんが良い人過ぎて、ありえんよなーって思ったりもしました。
アッコさんの秘密の楽しみを、一社員にバラしてしまう事になるんだもの。
私がアッコさんだったら、誰にも教えたくないなー(ケチ)
3,4話は、あまりアッコちゃんとは直接関係が無いお話なんですね。
もっとアッコちゃんのお話を読みたかったな。
続編「三時のアッコちゃん」が去年の秋、出版されているので、そちらもリクエストしました。

第2話の「夜食のアッコちゃん」は、その後の三智子と、アッコさんのお話。
三智子が現在働いている会社では、2つの派閥があり、その狭間で困っている状態。バレンタインのチョコをどうするか?でひと騒動(私も昔働いていた職場で、チョコをどうするか?問題はあったなあ・・)
そんな時、久しぶりにアッコさんに再会して、アッコさんの始めた移動販売の仕事を手伝うわけなのだけれど。
ポトフ。良いですねー! アッコさんは、目の付け所が良い!
でもなあ・・・深夜に起きての仕事は、生活パターンが逆になって、体を壊しそうだなあ・・・なんて思いながら読みました。
三智子が、古本屋「ハティフナット」の店主さんと良い仲になっていましたね☆
ハティフナットって、吉祥寺と高円寺にある可愛いお店の名前と同じだけれど、何か関係あったりするのかな?

第3話の「夜の大捜査先生」は、高校時代、渋谷の遊び人だった野百合が、高校時代の生活指導?の厳しい教師と、ばったり遭遇し、一緒に母校の女子学生を探すというお話なのだけれど、どうもこの主人公が苦手でした。

第4話の「ゆとりのビアガーデン」
かつて自分の会社で働いていた、佐々木玲実は、出来の悪い社員だった。
社長の豊田はガチガチの仕事人間で、残業ばかりの会社で、従業員は疲れきっていた。そんなある日、佐々木に久しぶりに会ったら、なんとビルの屋上でビアガーデンを開くと言う・・・。

うーん、この佐々木も、また私は、苦手なタイプというか、この佐々木の話し方や口調が苦手です・・。
「ゆとり」って言葉、この世代の人達をまとめて言い表すのに度々使われるけど、あまりよろしくないような・・。

ランチのアッコちゃん 柚木麻子 (2013-04-17)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ネタバレ「火花」又吉直樹 ... | トップ | 「万世橋」「N3331」など散歩 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずな)
2015-06-11 12:53:29
図書館のリクエストに乗り遅れちゃうとホントに忘れた頃に届きますよねぇ^_^;

確かに、私がアッコさんでも他の人には教えたくないかも(笑)面倒見の良いアッコさんならではの行動だったんでしょうね。
続編も同じようにアッコさんが登場するものもあればしないものもありますが、楽しく読めました。早く読めるといいですね。
返信する
すずなさん☆ (latifa)
2015-06-11 14:49:30
すずなさん、こんにちは
そうなんですよ・・・。図書館のリクエストって、タイミングがあるみたいですね。
既に購入が確定している(伊坂さんとか、有名作家さん)本だと、だいぶ前から予約を受け付けているみたいで、本が入ってから、すぐリクエストしても、もう既に30人待ち!とか・・・。
まあ、買えば良いわけなのですが・・・ 本を一杯置く場所もないし、ホコリやダニのアレルギーのある私は、古い本を長年持ち続けても、再読するのが難しかったりするのです・・。(湿気が多い家なので、すぐ本がカビる)

うふふ、すずなさんも、教えたくないかもですか。
続編、楽しみに待っているところです。
返信する
Unknown (苗坊)
2015-06-13 00:32:06
こんばんは^^
確かに私も教えたくないかもです(笑)
アッコさんのお節介は続編でも垣間見えますよ^^
私はどちらかというとアッコさんに助けてもらう女性たち目線で読んでいたので、こういう人が助けてくれないかなぁなんて思いながら読んでいました←
ドラマ、やるって分かってたのに見逃しました^^;
再放送を望みます。
返信する
面白いよね~ (真紅)
2015-06-15 08:10:47
latifaさん、こちらにもお邪魔します^^
この本、昨年読んだよ~、面白かった!
柚木さん、すっごくブレイクしたよね。
私はまだこれしか読んだことないんだけど、何かの賞を獲った
『ナイルパーチの女子会』なんか図書館での予約数が凄いことになってるもん!
『永い言い訳』も、なかなか回ってこないよ~。
まぁ、ぼちぼち読みます^^
返信する
苗坊さん☆ (latifa)
2015-06-16 17:30:30
こんにちは、苗坊さん
私も読書中は、助けてもらう側の目線で読んでいました!
でも、読み終わってから、しばし考えてみたら、アッコさんは神様か??って一瞬思って。

今日の読売新聞のテレビ欄に、ドラマを取り上げていて、アッコさんに戸田さんがハマり役だ!って書かれていました。まだ最終回じゃなくて、今日の放送は、移動ポトフ屋さんを開始して・・って書かれていたので、途中だけど、ちょこっと見てみようかな?って思っているところです。
返信する
真紅さん☆ (latifa)
2015-06-16 17:36:03
こんにちは、真紅さん
あっ、真紅さん、読まれていたのねー!
柚木さんの本、実は以前、なんだったか忘れちゃったんだけど、一瞬借りたのよ。
女子学生の学校内のお話だったと思うんだけど・・・その時、ちょっと時間が無かったのと、読み始めて1,2頁の印象で、あんまりハマれなくて、結局返しちゃったのよ。
だから私もこれがお初。
他の本も読んでみようーって思っています。でも、本作も3,4番目のお話が、なんだろうなー、なんだか、肌に合わないというか、読んでいて、気持ちがよろしくないというかさ・・・。
そういう方面が強く出てる小説だったら、もしかしたら、苦手かも。

『永い言い訳』私んところは、ラッキーにも、あんまり順番待ちしなくても回って来たよ。真紅さんの感想楽しみに
していますねー
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事