ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「トワイライト」「カカシの夏休み」感想 重松清

2008-10-23 | 小説・漫画他

お友達から「トワイライト」「カカシの夏休み」をお薦めされて読んでみました。
「トワイライト」と、「カカシの夏休み」の中の表題作は、偶然2つとも今は中年になった男性が、自分の小学校時代のクラス同窓会というか・・・同級生を懐かしむ内容になっています。

まず「トワイライト」
一番ぐっと来たのは、かつての自分の担任の女先生のくだり。
先生は、みんなに「未来カプセル」を埋めることを提案するのだけれど、この女の先生、先生としては良い先生なんですよ。ところが先生の私生活たるや、家族や子供を捨てても不倫に突っ走ってしまって、しつこ過ぎるのが原因で、相手から殺されてしまう・・という衝撃的な最後を遂げた人なんです。
その先生が、生徒達に残したメッセージとか、妙にジ~ンと来てしまいました。何から何まで聖人という訳ではないけれど、少なくとも先生としては立派な人だったんじゃないかな・・・と思いました。殺人事件があった時には6年生で良く解らなかった主人公も、今、カプセルを開ける年になって、あの時の先生と同年代になり、先生の気持ちが解ったりするんですよね・・・。

尚、この小説には、自分の昔好きだった真理子(クラスでの「ジャイアン」男と結婚して、家庭内暴力で離婚を迷っている)と、そして今も独身で古文の花形教師としてリッチな暮らしをしている女性ケチャと、2つの違った人生を選んだ女子同級生を照らし合わせているところも面白かったです。
真理子の娘がケチャに懐いて、自分の母とケチャが小学校時代好きだった漫画が真逆である事を指摘する部分も面白かったです。

個人的に、この昔自分が好きだった女性(真理子)が私はあまり好きじゃなくてね・・・。

☆以下ネタバレです 白文字で書いています☆
この真理子、最初にカプセル開けた時から、気にくわんかったんだな。「私、あの時あなたが好きだったのよ」というのを、しつこい位に何度もアピールするんですわ。旦那と上手く行かなくなって、主人公に「お願い!側にいて!!」とかもうそりゃ~断れない位の勢いで、色々泣いて頼む訳ですよ。こんな切羽詰まって落ち込んでいる人を断れないよなあ・・・って感じなんです。で、結局殆どやっちゃうんですわ。主人公が気の毒っていうか、なんというか。以上

私は自分の小学校時代の同窓会には行ったことがなくて、毎年クラス替えがあり、5年生の時の担任の先生と友達には思い入れがあるのですが、6年生の時の担任は嫌いだったし、クラス的にも思い入れが無いんですよね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表題作「カカシの夏休み」の他に、「ライオン先生」「未来」の3つのお話が含まれています。私が一番好きだったのは、「ライオン先生」です。

「カカシの夏休み」は、「トワイライト」と少し似た内容。なんとなく、この2つは、その後の重松さんの長編大作「カシオペアの丘で」につながる作品なのかなあ・・・という印象。
こう何度も取り上げる題材なのだから、もしかしたら重松さんは小学校高学年時代に、とっても思い入れや良い思い出があるんだろうなあ・・・と思ってしまいます。

「ライオン先生」いやぁ~なんか、ぐっと来ました。
基本的に重松さんという人は、悪く言えば、暑苦しい熱血なんだろうけど、情の厚い優しい良い人なんだろうなぁ~と思う。こんな人が先生だったら良いな~と思うんです。このライオン先生では全く感じなかったけれど、「トワイライト」や「カシオペアの丘で」などでは、大変すいませんが、ちょっとしつこいかな・・・と思ってしまう処が無きにしもあらずでした。そのしつこいかな・・・って部分は逆を言えば、人とのかかわりで、相手を簡単に切り捨てたりせず、諦めずに熱心に向かう・・って事なのかな・・とも思ったりします。私なんかは人間関係さらっと・・って生きて来ているので(多分多くの人がそうなんだと思う)、それだけに、重松さんみたいな人って、特に先生とか、小説家とか、こういう人が今いなくちゃいけないんじゃないかな!と思ったりする。

で、このライオン先生は、重松さんの分身なんじゃないかな?って(カツラの処は違うけど志とかは)思いました。 ちなみに、昔、ドラマ化してたんですね。竹中直人が主演で・・・。未見でしたが、ちょっとイメージ違うな・・。

あと、「ライオン先生」も、「トワイライト」も、リストラされる中年サラリーマンの哀愁や辛さが凄くリアルに表現されていました・・・。

「未来」
自殺しちゃった同級生が最後に電話したのは自分だった・・・。その時の自分は、姉からせかされていたのもあって、そっけなくしてしまい・・・。そしてその数年後、今度は自分の弟もが巻き込まれた同級生の自殺事件・・・。という内容。


きみの友だち、流星ワゴン
「ブルーベリー」「うちのパパが言うことには」
「カシオペアの丘で」重松清 重すぎました・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 矢口敦子「償い」「証し」感... | トップ | タリンお薦めのカフェ「boga ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (cyaz)
2008-10-23 12:44:55
latifaさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
そして、お帰りなさい。
かもめ食堂に行きましたか(笑)?

重松作品は結構読んでいるのですが、感想をアップしているのは少ないです(汗) つい昨日、「気をつけ、礼」を読み終わったばかりです^^
古い記事にコメント戴いたおかげで誤字脱字を発見することが出来てしてlatifaさんに感謝です。
年は重松氏の方が若いのですが、ちょうど等身大と言うか、同じ世代を代弁してくれているかのようで彼の小説は好きですね! 
映画がもう少ししたら始まる「青い鳥」も読んでみようかと思っています。
返信する
cyazさん☆ (latifa)
2008-10-23 16:14:15
こんにちは~cyazさん
かもめ食堂ったら、土日は定休日なんですよ・・・。しかも平日は18時閉店。私がヘルシンキにいたのが、金曜~日曜だったので、残念ながら行くことが出来ませんでした すごく悲しい~~。

>重松作品は結構読んでいるのですが、感想をアップしているのは少ないです(汗) 
 解ります。私もそういうことよくあるんです。面白かったから必ず感想書くか?といえば、そうでもなかったり、つまんなくても妙に何か書きたくなっちゃう時もあったり

青い鳥、私は未読だったのですが、今度映画になるんですか?そりゃ知らなかったです。ちょっと調べて来ようっと!どうも映画化されるとか聞くと、興味が湧いて来ちゃう悪い癖が・・
返信する
青い鳥 (hito)
2008-10-23 17:41:24
横レスですが、「青い鳥」映画になるんですか!?知りませんでした~
原作とても良かったので映画気になります♪

重松さんは夢物語じゃなく現実を描くので、時には辛くて胸が痛くなることもあるのですが、重松さんの優しい視点で最後に救いが用意されているのがいいんですよね。
返信する
hitoさん☆ (latifa)
2008-10-24 08:23:10
こんにちは~hitoさん
青い鳥、昨日調べてみたらば、もうすぐ公開で、主演の先生役は、阿部寛でした~。どんな風に映像化されるのかなー。
さっそく昨日青い鳥も図書館でリクエストしちゃいました

そうですね。夢物語とかファンタジーではなく、あくまで現実なお話を書く方ですよね。女性週刊誌のドキュメンタリー記事を長年続けているらしいとか・・。
かなり辛いお話も多いですが、hitoさんのおっしゃるように、最後救いがある〆が多いのが嬉しいです
返信する
お帰りなさ~~い (みみこ)
2008-10-24 13:50:35
こんにちは♪
ご無沙汰してます。
・・素敵なご旅行して来たのですね。
海外はご家族でもよく行かれるのかしら。
いいな~~。
記事色々拝見して楽しませてもらっています。
まるで映画のワンシーンみたいですね。
そういう経験できてうらやましいです。
お子さんのお休みとか・・・予定が合ったですね。
こども大きくなるとなかなか行けなくなるから
今のうち。。。ですよね。
で・・・・重松作品。
あ~~↑全然知りませんでした。
今年もいくつか本出しているみたいで、ちょっと追いつきませんわ。同じような流れと思いながらも
毎度、心に響くんですよね。
予約入れてみますね~~
あいさつみたいになって・・・中味なくて
ごめんね~~ではでは。
返信する
みみこさん~☆ (latifa)
2008-10-25 10:26:25
こんにちは~みみこさん
海外には滅多に行かないよ・・・。国内だって、たま~にしか行けないし・・。今年は旦那の会社の都合で、連続休暇が取れる年だったのね。この後は定年までそういう機会が無いっぽいってことで、無理矢理今年旅行に出かけたって感じだったの。

家は子供は一人だけだから、まだ何とか行けるのかもしれない。2人以上子供がいると、その子その子に用事やら部活やら受験とかあるだろうし、都合だってなかなか合わないものね・・・。

で、青い鳥、さっそく図書館で借りて来ちゃった。
なんでも吃音のある先生と生徒のお話があるらしいわ。阿部ちゃんが演じるっていうけれど、どうも重松さんのイメージと違う気もするんだけど(スマート過ぎるかな?って気がw)興味あるわ~。 
返信する
Unknown (らら)
2008-11-11 11:11:02
こんにちは^^いや~~本って言うのは、ちょっと時間が経つと(いや映画も同じか)結構感動して読んでたものでも、簡単に忘れちゃったりするもんだな・・・?と感じてます。で、この本の中で、何が良かったか・・・?どちらも、中年男性の悲哀。ってことで、すごく似ていた気がします。取り立てて、ここ!ってところがない割には、全体を通して、ほのぼのとしてて、哀愁を掻き立てられる所が好きでした。トワイライトの女教師に関しては、余りにインパクトが強すぎて、女を前面に押し出した以外は、良い先生なんだろうな・・・?とは思ったものの、ちょっと「う・・・・ん」って部分が有ったのも事実かな?


で、私も、真理子とケチャどちらにに好感を持つか?!と聞かれれば、後者です。対照的な二人。一見近寄りがたい印象のケチャ、逆に、最初はすぐにお友達になれそうな?真理子。でも長く付き合ってみれば・・・って言うのが、リアルの世界でも、よく有る物ね?ほら?!真理子の旦那が殴られて血だらけになったとき、電話口で必死で救急車を呼んだのは、彼女だったよね?あそこらへんの人間性?なんか好きだったなぁ・・・?
それに比べ、真理子の取った行動は・・・?
でも、真理子の旦那の暴力はいけないっしょ?!
あんなに暴力ばかり振るわれていたら、そりゃあ、妻も嫌気がさすわ・・・ってのも本音。
だからと言って・・・どうしようもない気持ちだったとは言え・・・小学校時代に好きだった同級生を誘って関係を持つ?ってのはどうよ?←みみこさん風(笑)と思ったわ。


かかしの方は、私も「ライオン先生」が一番良かったかな?父子家庭での、親子のほのぼのとした関係もよかったし


ってことで、本音、大分忘れちゃってて・・・細かい部分を思い出せませんが・・・
でも、これを書いている内に、だんだん思い出して
来たわ^^
返信する
ららさん☆ (latifa)
2008-11-11 16:37:09
ららさん~こんにちは!
そうなのよねー。私もたった数週間前、いや酷い時は数日前に読んだ本とか映画とかも、すぐ忘れちゃったりするのよ・・・。
その後何も見たり読まなければ覚えているのかもしれないけど、次々新しいのを見ると、前に見た記憶がどんどん脳に上書きされて行ってしまう?って感じ・・。

そうか~ららさんは、全体的な雰囲気、中年の哀愁・・って処が好きだったのね?^^ そういうの書くの重松さんって凄く上手ですよね。

トワイライトの女先生は、ららさん的には、やっぱりちょっと・・・だったのね。確かにこんな先生がいたら、ぶっとびもんだよね。
真理子って、凄く調子良いじゃない?なんか私は苦手なんだよね、こういう感じの人。(まあ、その後の展開を知ってるからこそ、こんな事書いてるわけだけど

>でも、真理子の旦那の暴力はいけないっしょ?!
あんなに暴力ばかり振るわれていたら、そりゃあ、妻も嫌気がさすわ・・・ってのも本音。
 ほんとよね、酷いよね。こういうヤツは絶対ゆるせん!と思っちゃったな。

>どうしようもない気持ちだったとは言え・・・小学校時代に好きだった同級生を誘って関係を持つ?ってのはどうよ?←みみこさん風(笑)と思ったわ。
 ぷふふふ そうだよね~。なかば強引に迫ってって、アワワワ・・・って感じだったもの。

ららさんんも「ライオン先生」が一番良かったんだねー
色々思い出してくれて感想書いてくれて、ありがとう!! もうちょっと早く私が読んでいれば、もっと良かったのに、遅れちゃってゴメンね。また、色々ざっくばらんに読んだ本とかの感想お話しましょう、楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事