ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「星を掬う」「コンビニ兄弟」町田そのこ

2023-07-24 | 小説・漫画他

町田そのこさんの小説は「52ヘルツのクジラたち」「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」が面白かったので、他も読んでみようと次に読んだのがこれ。半年くらい前に読みました。

「コンビニ兄弟1」

うーん、、、陽気な明るいお話で楽しく読めたのだけど・・・。
店長があまりにも凄いイケメンで、どうのこうの・・・っていう内容が個人的にテンションが下がるんですよ・・・。
あとすごい美女が登場してくるのも・・・。
いや外見差別主義者じゃないんですけど・・・。

でもコンビニの有り方として、ご高齢の方々との交流や商売の方法等は、これ良いじゃないの!って思う部分が結構あったわ。参考にしたら凄く良いのにな、ってアイディアが一杯あった。

2もあるみたいだけど、読まないかも・・・。
面白くないわけじゃないんだけど。3つ★

コンビニ兄弟テンダネス門司港こがね村店 1   町田 そのこ

・・・・・・
星を掬う

4作目に読んだのはこれ。
重い・・・暗い・・・辛すぎる・・・。
はぁーーっつ。
これは相当キツくてまいった。

DV旦那の手口とか肉体的にぼろぼろにされたり、パンのバイトでの様子とかも、久しぶりに会った母の認知の様子とかも・・・。

数人でシェアハウスとして住むようになってから、途中参加してくる生意気な娘。この子の態度や発言はイライラ・・・。

★以下ネタバレ★


あの夫、あれで引き下がるわけ無いのでは? 不安だなあ・・・。この後数年経ったらまた・・って事になりそう。
以上


重い話、不幸な人が一杯出て来る話は、暫く読みたくないなあ・・・。(とは言っても、図書館から届くわけでこちらで選択権は無いのだが・・)


星を掬う 2021/10/18
小学1年の時の夏休み、母と二人で旅をした。
その後、私は、母に捨てられた――。
ラジオ番組の賞金ほしさに、ある夏の思い出を投稿した千鶴。
それを聞いて連絡してきたのは、自分を捨てた母の「娘」だと名乗る恵真だった。
この後、母・聖子と再会し同居することになった千鶴だが、記憶と全く違う母の姿を見ることになって――。

町田そのこ
52ヘルツのクジラたち
夜空に泳ぐチョコレートグラミー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「永遠と横道世之介」吉田修... | トップ | 「からだの美 」小川 洋子  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わぐま)
2023-07-25 09:58:55
こんにちは^^
コンビニ兄弟。そうそう、この店長さんがアイドルみたい?のが、受け入れられなかったなぁ。お店にファンが来るって、想像出来ん! 2は、内容が薄かったですよ。
でも、仰るようにこーいうお店(高齢者の交流の場になってる)のは、良いなって思いました。老後、一人だったらこーいう場所に住みたいなぁと。
星を掬う。は・・・メンタルやられますよね。ダークすぎた。
でも、そうそう図書館ユーザーは、借りるタイミングを選べない!とくに人気の本は、次いつ回ってくるか分からないから、「今じゃ無いんだよ」って思ってても、読まねば!!ってなりますよね。
ん?しばらく重い話は読みたくない??
だったら、伊良部おススメですよ^^
笑えるし、スカーっとしますよ♪
返信する
Unknown (todo23)
2023-07-25 16:12:01
コンビニ兄弟 2まで読んで脱落です。
『永遠と横道世之介』の直後に読んじゃったもので、色んなものがなんだか鼻を突きました。

『星を掬う』
次々に現れるブッ壊れた家族~主に母娘~、ネグレクトやDV、ハラスメントを扱った作品。これが町田さんのテーマなのでしょうかね。
個人的には『うつくしが丘の不幸の家』あたりが好きなのですが・・
返信する
Unknown (べる)
2023-07-25 21:31:53
コンビニ兄弟、私は結構好きですけどね。まぁ、確かに、他の町田
作品と比べちゃうと、ちょっと内容が軽くて残るものはないかも^^;
『星を~』の方は、ほんとに読むのキツかったです。先は読めちゃう
けど、それでも読む手が止められないリーダビリティの部分はさすが
だな、と思いましたが。DV旦那がこれ以上悪さしないことを祈るのみ
ですね。ああいう男には天誅が下るべき、と思ってしまいます。
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2023-07-26 10:39:14
わぐまさん、こんにちは!
暑いですねーー。

そうなの!店長がアイドルみたいなのが私も楽しめなかった。ここで一緒にワイワイ盛り上がれる人なら、きっと楽しく読めたんだと思うんですけど・・。

伊良部シリーズ、昔楽しく読んだし映画も見たんですよ。
再読って家にあれば気軽にできるのだけれど、図書館で・・となると一気に腰が重くなっちゃって。
でも、楽しいし笑えるからトライしてみようかなー
返信する
todo23さん☆ (latifa)
2023-07-26 10:45:06
todo23さん、こんにちは
暑いですねーー。

コンビニ兄弟2で挫折ってことは、まだ3もありそうな感じなのかしら・・・
世之介の後だったんですね。何を読んだ後か?って結構影響ありますよねー。

>ネグレクトやDV、ハラスメントを扱った作品
町田さん以外にも、こういった内容が最近多いですよね。。
ちょっと暫くは読むのいいかな・・・って思ってます。

うつくしが丘の不幸の家は読んだことがなかったです。メモメモ。
返信する
べるさん☆ (latifa)
2023-07-26 10:50:13
べるさん、こんにちは!

コンビニ兄弟、こういう楽しく明るい系のお話も書けるっていうのは、色々な作品が書けるって意味で良い事ですよね。

>それでも読む手が止められないリーダビリティの部分はさすが

そうなんですよ。
もう勘弁してくれーって思いながらも、途中でやめる事は出来なかったわけで

それにしてもDV旦那、出会った頃は営業のエースでイケメンで・・ってそんな憧れの人だったとは、、、
これは見抜けないわ・・って怖くなりました。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事