ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「阪急電車」面白かったです!

2009-07-18 | 小説・漫画他

図書館戦争シリーズで挫折して、相性悪いのかな・・・?と思っていた有川さんでしたが、先日「三匹のおっさん」が面白かったので、今度は「阪急電車」を読んでみました。いやぁ~すんごい面白かったし、好きでした。「三匹のおっさん」も相当面白かったんだけれど、こちらの阪急電車の方がそれをも上回る面白さでした。5つ☆

まずは最初のお話。図書館で見かけていた彼女と、電車の中で遭遇。窓の外に見える「生」のオブジェについて話しかけられ、最後に彼女が席を立つ瞬間に「今度図書館で会った時に」と言うのが、キャー!!!それだけじゃなく、彼は降りて行った彼女を追いかけて今誘うんですよ もお~~~最高!
こういう出会いと、おつき合いに移行していくパターンが、素晴らしい!こういうのすっごく良いなあ~、私が最も好きな夢見る?パターンだな(とはいえもう・・過去にも未来にも無いけどね

初めて同士の可愛らしい大学生のカップル。カワイイッ!!こういうウブな青年少女の恋ってホントに微笑ましくて、キャ~~!って感じです。

それと、高校生のえっちゃんと漢字が読めない5つ年上の社会人の彼氏。このカップルもイイんだなぁ~~!!この彼氏みたいな人、好きだわ~。えっちゃんがヤケを起こした時の彼の言葉、包容力、あ~~いいな、いいな!!
有川さんって、こういう恋愛初期の描写がすんごい上手な作家さんなんですね こういう恋に落ちた瞬間?みたいの読むの大好き。

電車の中での一期一会みたいな出会いや、やりとりも素敵だったわ~! カップルだけじゃなく、女性同士とか、年代の違う者同士とか・・・色々なバリエーションに飛んでましたね。
高校時代に電車の席取りをしてたのを怒ったおじさんのお話も、素直に悪かったと認められない思春期の子の描写が非常に上手でうまいっ!と思いました。

そして、それぞれの話に登場する人たちが、電車に偶然乗り合わせたつながりっていうのもすっごく良かった。私も電車によく乗るので、なんだかとっても身近な、でもいい話をありがとー!!という気持ちでした。

ただ一つ残念だったことは、この阪急電車の回りの地理や土地勘が全く無いこと!知っていたならなぁ~~!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「三匹のおっさん」感想 | トップ | 「プチタンファン」と、ラズ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (牧場主)
2009-07-18 19:38:07
面白かったのね、良かった、☆5つ? 良かった!
じゃ、植物図鑑もね、読んでみて、是非。
また時間ある時に来ますね。
返信する
いい話ですよね (真紅)
2009-07-19 21:28:33
latifaさん、こんにちは~。コメントとTBありがとうございました。
私も、実は図書館戦争はダメだったの・・・。「図書館」と「戦争」っていうのがね、ちょっと。。
でも、これがすっごく面白かったので、今図書館で『三匹のおっさん』と『植物図鑑』をリクエストしています。
有川さんって大人気だから、予約待ちがすごいんだけど。。気長に待ってるところ。

ところで『めぐりあう時間たち』はダメだったのね?
私はあの映画、ブログを始める前に観て、感想は書いてません。
でも、あれはカニンガムが原作だし、スティーブン・ダルドリーだし、特別な映画ですね。
実は、うちの母も「生涯ベスト作」の中の一本なんだって。
映画の話になると、必ずあの映画の話をするんですよ。
何度か劇場に通ったそうです。
私も必ず再見して、感想書きたいと思ってます。10年後くらいでもいいから(笑)。
カニンガムのコメンタリがあるらしいから、DVDを購入して、、っていつのことやら。。
なんか全然違う話になってしまったけど、『阪急電車』ホントにいい話でした~。
返信する
ドキドキ (日月)
2009-07-20 01:29:09
「阪急電車」は私も大好きな有川作品です。登場人物たちがリンクしあうのも好きだし、出会いのドキドキワクワクが伝わってくるようです。

latifaさんが言われたように、有川さんは恋愛初期のドキドキの表現がほんとにウマい!読んでるこっちも昔の恋愛を思い出したりして…(・_・;)

他の有川作品では、自衛隊のベタ甘恋を描いた「クジラの彼」や難聴者の女性とのちょっと切ない恋を描いた「レインツリーの木」もおススメですよ( ̄▽ ̄)/
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-07-20 09:16:14
有川さんの図書館シリーズがダメだった理由がハッキリしましたよ、あの設定や近未来的なのとか、軍隊っぽいやつ(有川さんって、少し軍オタっぽいところがあるのかな?)がダメだっただけで、彼女の書く恋愛部分は好きだというこが解ったわ~。
植物図鑑は、もう待ち順番が凄すぎて、ラブコメ今昔にしちゃった。
返信する
真紅さん☆ (latifa)
2009-07-20 09:21:13
>「図書館」と「戦争」っていうのがね
そうそう。そこがどうしても違和感感じて入っていけなかったのだと解りました。このところ2作続けて読んで面白かったので、すっかり有川さんは苦手なのかも・・・って意識は無くなりました。

真紅さんもそのうち『三匹のおっさん』と『植物図鑑』を読まれるのね~。また三匹を読まれたらお話しましょう

『めぐりあう時間たち』
映画ファンの方々の間で凄く人気が高い映画よね。真紅さんもだけれど、みみこさんも愛してやまない映画みたい・・。
真紅さんのお母様もなのね~
 どうしてダメだったのかな・・・。まだまだ人間経験が浅いせいかもしれない
 息子を捨ててったジュリアン・ムーアと、自殺する人が数人・・ってのがダメだったのかな・・・。
返信する
日月さん☆ (latifa)
2009-07-20 09:28:59
日月さん、こんにちは
日月さんも「阪急電車」が大好きなんですね~同じで嬉しいですー!

>有川さんは恋愛初期のドキドキの表現がほんとにウマい!
 やっぱりそうなんですね♪まだ2作しか読んでいないのにおこがましいんですが、上手だなぁ~って思いました。
恋愛の一番美味しくて可愛らしいところを凄く上手にキャ~!って感じで描いてくれるので・・

>「クジラの彼」「レインツリーの木」
ありがとう~~ 是非読んでみます。今はラブコメ今昔をとりあえずリクエストしてしまったので、その後にでも!
返信する
阪急沿線 (存在する音楽)
2009-07-20 09:57:06
発売されてまもなく、これを読んだことを思い出しました。
それぞれの駅で展開されるストーリー
面白かったなあーという印象でした。一気に読んでしまいました。
阪急今津線はたまに利用することがあるので、読んでいて映像が浮かんで楽しいですよ。
この小説を読んで、訪れる人も増えたとか
返信する
Unknown (ゆう)
2009-07-20 23:20:01
こんばんは。
そうなんです!リアルにこの電車を知っていたら、もっと楽しめたんじゃないかと・・同じ思いですね(笑)

それを抜きにしても、とても楽しめた作品でした。続編はないんでしょうか(笑)
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-07-21 13:26:10
こんにちは~!存在する音楽さん、これ発売当初読まれていたのですね~。
ブログで探してみたんですが、見つけられませんでした。ヤプログって検索機能がついてないんですよね・・。
存在する音楽さんの感想も拝見したかったな
やっぱり土地勘あると、よりいっそう楽しめる本の様ですね。
返信する
ゆうさん☆ (latifa)
2009-07-21 13:28:46
こんにちは~ゆうさん
久しぶりに雨でしっとり涼しいです~。
ゆうさんも、やっぱりリアルにこの電車を知っていたら・・・と悔しく思われた一人ですネ
続編、作れそうですね。
とはいっても、もうできあがっちゃってるカップルのパートは、これ以上出来ないだろうし、結婚かっさわれた美人の翔子さんだったかな?あの人が幸せになるエピソードなんかあったらいいな~。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事