ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

REMEDIOS 麗美

2005-01-31 | ♪音楽・ピアノ♪

映画「ラブレター」始め岩井俊二監督作品の音楽を多く手がけていらっしゃる
「REMEDIOS」が、昔ユーミンと松任谷さんがてがけたアイドル系ニューミュージック歌手
麗美だったのを知って、以前凄く驚いた事があります。

麗美といえば、「青春のリグレット」(1984年5月)を良く覚えています。
この曲当時結構好きで、ユーミン良い曲をあげちゃったなー!って思ってたら
自らも後で歌われていました^^。
弟が、麗美が結構好きで(多分外見)家にレコードとかがありました、
ちょっと注目されたものの、段々姿を見なくなって久しかったのですが、
今もこんな風に凄く活躍していらっしゃるなんて、彼女って実は
やっぱり才能があったんですねー!

才能だけじゃなくて、最近のお写真見たら、綺麗でしたーー!
昔は丸顔でぽちゃっとして沖縄のアメリカンスクール出身(確か・・)の元気な
カワイイ女の子、って雰囲気でしたが、今はすっかり大人の女性で(当たり前ですが)
Filmographyは、こちら

そもそも、REMEDIOSに目が留まったのは、日韓合同ドラマ フレンズのOSTが凄く好きで
これを作ったのは、どんな人なのかな?と検索したことから解りました。
そして岩井俊二監督の「ラブレター」の音楽も彼女が担当していたと
解り、こちらも音楽が良いな~って思っていたので、あー彼女が作る音楽って
自分が好きな何かが有るんだな~って思いました。
ピアノの音と、ふんわりと優しいなごめる、ちょっと透明感の有る・・・
なんていうかそんな音です。
家の子供が凄くこのフレンズのOSTが好きで、寝る時のBGMに2年半位前から
いつもかけてあげています。

テレビを見ていると、時々今でも、このフレンズとラブレターのOSTの曲がBGMで
流れることがよくあって、そのたびに、あー!使ってる~!と嬉しくなります。

きっと韓国では絶大な人気を誇った「ラブレター」のOST担当だったという事で
日韓合同ドラマのOST担当に、彼女にオファーが来たんだろうな・・・と
思いました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« カンフーハッスル挿入歌他 ... | トップ | 安野トモコさん と 立花ハ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麗美・・・ (みみこ)
2005-01-31 12:28:58
ビュ~ンと飛んできました。

青春のリグレット・懐かしいですね。

私は”愛にDESPERATE”や”ノーサイド”なども好きだったわ。そうデビュー時はユーミンの息がかかった子だったよね。

で・・今↑な活躍しているんですね。

知らなかった・・・才能ある人は凄いね。

ラブレターで流れる曲もいいものね。

そうそう、ポコアポコヤさん、S.E.N.S(センス)の曲ってご存知ですか。透明な音楽っていうアルバムも出していたヒーリング系の

音楽。好きなんですよ。同じように優しさが感じられるメロディーなのよね。

あ・・うれしくてTBしちゃいました・・。
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2005-01-31 12:48:58
みみこさん、またまた、何と懐かしー!

>愛にDESPERATE

うわあ!!これ何十年ぶりに、この名前聞いたかな!

これ、これ、この曲結構好きでした。

ノーサイドって、ユーミンの?それも歌ってたんですか?(それは知らなかったです^^)



それと、S.E.N.S(センス)

はい!知っております。何曲か好きな曲があって、持ってます~

ドラマやCMでも良く使われていましたよね^^

私も、そういうヒーリング系の音楽好きです~!
返信する
Unknown (yupiko*)
2005-04-18 00:40:09
TB返しありがとでし
返信する
yupiko*さん☆ (latifa)
2005-04-18 08:51:02
いえいえ、またどうぞ宜しくお願いします

yupiko*さんの記事、懐かしく読ませて頂きましたヨ!
返信する
Unknown (neko)
2005-04-18 08:58:00
きゃ~~~!!

コメントの“麗美”の文字に反応しました!

懐かしい~

今もお気に入りのカセットテープがどこかにあるはず…

彼女の歌う「青春のリグレット」が大好きです♪

聞きたくなってきました~
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-04-18 09:32:29
わ~うれしいです!こんな風に随分前に書いた文に、反応して下さる方が、いらっしゃる時、凄く嬉しいです~~



nekoさんも麗美聞いていたんですね~~。

あ~~~こういう音楽、まさに家らの(って一緒にしちゃっていいんだろうか?)青春時代だね
返信する
あはつです (存在する音楽)
2005-05-14 21:59:12
初めまして

麗美のファーストアルバムを発売日に買っていました。かつて、ユーミンが自分の声に似ているとかでラジオで紹介していました。

ファーストアルバムをレコードでよく聴いていたのを思い出しました。



こちらは、様々な楽しそうなカテゴリがあり、少しずつ拝見させて頂こうと思います。

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-05-14 22:45:01
初めまして!☆の数ほど多いサイトの中で、よく私のブログにお立ち寄り下さいました

コメントとても嬉しかったです。

まあ!存在する音楽さんは、ファーストアルバムを発売日に購入されたと?それじゃデビュー前からチェックされていたという事ですね。彼女がこんなに才能あるなんて、あの時は、まだ解らなかったです。

昔、ユーミンのラジオ番組、私はいつも聞いていたんですよー。ユーミンのあの自信たっぷりだけど、ユーミンなら許せる??みたいな喋りといい、読者からの手紙で恋愛相談みたいのを、ズバリと一言彼女なりの意見みたいのを言うのが、とっても面白かったです。

あら、ユーミンの話しを長くしてしまった。すいません。

今、存在する音楽さんのブログに行って来た処ですが、色々共通する音楽の趣味があって、嬉しかったです。また遊びに来て下さいネ~
返信する
ひょっとして (存在する音楽)
2006-02-09 21:38:02
このエントリが初登場だったのでしょうか?



REIMYをまた聴きたくなってしまいました
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-02-10 08:17:49
ほんとですね!

随分前からいらっしゃって下さってる気がしていた

けれども、5月からということで、まだ1年経って

ないのですね^^

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事