ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

安野トモコさん と 立花ハジメさん

2005-02-01 | 懐かし写真・動画・人

先日懐かしい80年代のNEW WAVE系の音楽について話していて、
ふと思い出しました。当時私が憧れていた人達、安野トモコさん、立花ハジメちゃん
安野トモコさんは、ちっちゃくって、子猫みたいで、最初見た時はananで
ロングのストレートヘアでkenzo風のお洋服着ていたんだけれど、その後
ばっさりショートの刈り上げヘアになって、いつ見てもお洒落でセンス良く
なんか独特の雰囲気があるカワイイ女の子でした。

ずっと忘れていて、さっき検索して、ぶっとびました!!
なんと、なんと、今でもスタイリストとして、大活躍されているそうなんです!
ドラマ「すいか」「water boys」、歌手「持田香織」「鈴木あみ」等のスタイリスト等も
されていたとか@@

ざっと検索してみただけなので、詳しい事は解りませんが、お子さまも2人
いらっしゃるそうです。
やっぱり、サスガでございます~~!

上の写真の右の着物着てるのが安野さんです。左の写真は私が好きだったモデルさんと
髪型でした。(たまたま、3日前に、下で刈り上げヘアの話題を書いた時に、最初
使おうかな~と、デジカメで写しておいた写真なので、この文とは無関係な
左のでかい写真も一緒なのを、お許し下さい~)

それともうお一人、立花ハジメさん。
 昔→今 

1996年までのプロフィールはこちら
80年頃、プラスチックスで活躍された後、不思議な楽器「アルプス1号」などを
自作されてソロで活躍されたり、デザイナーとして活躍されていたのは知っていましたが
85年、川崎製鉄のセピア色の妙なcmに出てる頃、お姿を見た最後で、
91年に 第35回ADC 最高賞受賞という、すごい賞らしいのを受賞したのを
ラジオで聞いた位で、全くこのところもう20年お姿を見ていませんでした。

さっき、ふと、現在のハジメちゃんは、どんな風貌になってるんだろう・・・と
好奇心が沸いて、、、でもちょっとドキドキしながら見たら、あなた!!
やっぱり私が大好きだっただけあるわ!!今もカッコ良かったんです~
若い頃格好良かった人とか、好きだった人の、老年入った姿って見るのは
なんだか不安だったものの、サスガ!やっぱり、おじさんでもカッコイイ
おじさんになられていました。(ごめんなさいミーハーなノリで・・・)
お仕事の方も今もバリバリにご活躍みたいで、テレビにも出ていたなんて
見たかったなあ・・・

ちょっと驚いたのは、
1986年の映画「ラスト・エンペラー」に通訳役で出演」
えっ!!そんな所に登場されていたんですか!?全く気が付かず・・・
私としたことが・・・(>_<)



後日、上の安野さんの写真、見えにくいのでアップしなおしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« REMEDIOS 麗美 | トップ | 村上春樹 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAIYO・SUN (hide3190ymo)
2005-02-01 21:39:59
latifaさん、こんばんは。今、HAJIME TACHIBANA & LowPowersを聴きながら、投稿しています。このバンドは、立花ハジメさんが珍しくギターをビンビン弾いております。立花ハジメさんは、特にコンピュータ・グラフィックを使った映像がいいなと思いました。TAIYO・SUNは何度も繰り返し聴きました。

(また昔話になってしまいますが、)私は大学で建築デザインのゼミにいまして、ゼミのメンバーが3人とも音楽の趣味が似ていたので、立花ハジメのアルバム「バンビ」、坂本龍一の「Heartbeat」、矢野顕子の「LoveLife」などをラジカセでかけてBGMにして、美術館や共同住宅の図面を書いたり、模型を作ったりしていました。「バンビ」を書けるとかなり能率が上がりました。

「現在のハジメちゃんは、どんな風貌になってるんだろう」と私も思い、インターネット・サーフィンしてみました。携帯画面やWEBデザインもしているようで、かなり凝ったものが出てきました。さすがハジメちゃん!

「1986 映画「ラスト・エンペラー」に通訳役で出演」は、その当時どこかで聴いたんですが、ううむ、どこで知ったのか思い出せません。教授について行ったような気がするのですが・・・。

ところで、ブログをしていますと、「そういえば昔ヒットしたあの音楽聴いてみたいナ」な~んて思うこともよくあるのですが、アルバムCDの販売状況について検索してみますと、「廃盤」になっているものも多くて、ちょっと悲しいかも知れません(笑)





返信する
hideさん☆ (latifa)
2005-02-01 22:25:37
こんばんは!hideさん

ハジメちゃんを今晩聞きながらパソコンの前に座られていたんですね^^



hideさんの大学時代って、とっても楽しそう(毎日充実していて、

日々気の合う仲間や演劇の仲間などと色々な話しもしたり

音楽についても語り合ったりしたんだろうな~)

凄く羨ましいです~!



建築関係だなんて、凄く素敵ですねー!!

自分のお家とかも設計して作ったり出来たら・・夢みたいだなー

(日曜の朝の「建物探訪」は結構好きで前から見てます



>昔の・・聴いてみたいナ」な~んて思うこともよくあるのですが、「廃盤」になっているものも多くて

そうそう。そうですよね。でもhideさんは、すごい!だってタイトル名とか

アルバム名とか凄く詳しく記憶されていらっしゃるんだもの。

私なんて、もう全然忘れちゃって探したくても曲名や、アルバムの

タイトル名が思い出せなかったりなんてことが、多いんですよ
返信する

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事