ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

イタリア(9)ベネチアホテルの周りと、評判最悪のレストラン等

2016-03-26 | イタリア旅行

長くアップしました旅行記でしたが、これで最後です。読んで下さってありがとうございました!
さて、内周りの1番のヴァポレットに乘って、のんびりと運河沿いの風景をみながら、ホテルに戻りましょう。

トルコ人商館と呼ばれている建物。今は自然史博物館になっているらしいです。
水位が高いですね。


多分、カ・ペーザロ(ca’pesaro)今は現代美術館と東洋美術館として使われているそうです
 
カナルグランデ(大運河)沿いには、歴史ある建物が色々並んでいます。

ツアーだったら、ガイドさんが説明してくれるのだけれど、よく解らないまま風景を見ています。

ベッローニ・バッタジア宮(Belloni Battagio)
屋根に立つ2本、家族にヴェニス軍隊の司令官がいたことを示すという説もあるんだそう。
 
帰って来てから、あの建物は、こういう建物だったんだーって解る始末・・。
 
あれは何の重要文化財だろう?と思っていたのが、実はホテルだった・・って事もあったりして。

黄金の壁面絵があった建物 バルバリゴ宮


何度も見たサルーテ教会の正面からの姿

ペスト流行の終焉の祝いに建てられた教会だそうです。

もう見納めですね・・・さようなら・・・



駅前のホテルの周りの街並み 
ここらへんは、華麗で豪華なサンマルコ地区と違って、下町チックな賑やかな場所。


最終日のお昼は、左にちらっと白い看板が見えるBrekというセルフサービスのお店へ。
病気の同行者が大丈夫なアッサリした食べ物ということで、トマトソースのニョッキを食べました。
これで5ユーロだったかな?安かったですよ。 外食したのは久しぶり。

お味の方は普通に美味しかったです。ニョッキは軟らかくて白玉っぽかった。お店の中は、こんな感じ。
入口入ってすぐの場所では、ガラスケースにテイクアウトの食べ物が並んでおり、奥にずっと入って行くと
調理場があって、学食みたいに、色々頼んで作ってもらえるようなスペースがあります。
 
席代とか色々かからないで安く食べられるので良いですねー。無料のwifiも繋がりやすかったし。


ベネチアのカーニバル的なグッズ等のお店も結構あった


駅から西側に歩いて行くと現れる最初の橋Guglieのあたり

雨の中でも、道の中央に出ている緑の屋根の八百屋さんは営業していました。
売り子さんは、南米?北アフリカ系?の外国人さん達でした。イチゴ1パック、2.5ユーロで買いました。
日本のイチゴは先っぽが軟らかく、それは美味しいんだけれど、すぐ傷むという難がありますが、
イタリアのイチゴは先っぽが日本のより、しっかりしていて、傷み難そうなのが良いですね。
結構甘かった。他にも小さめのイタリアントマト(日本より安い)、みかん、ラズベリー等美味しかったです。

こういった、薄暗い細いトンネルみたいのは、ソソられますねー


そして、せめて最終日の夜ぐらいはレストランに・・・ということで、ホテルの近くのレストランTrattoria Bella Veneziaに行きました。

(上の画像は、グーグルストリートビューから一部使わせてもらいました)

雨風が強かったので、遠くまで行く気力もなく、ちょうど前を通った時に、客引きをしていた綺麗なお姉さんが、
日本語メニューあるよ!って声をかけてきて、店の外に、なんと!日本語でメニューと値段が書かれている!
病み上がりの人でも食べられそうなメニューがあったので、なんの気なしに入ったんですよ。


頼んだのは、トマトソースのパスタと、白身魚のキノコソース。両方とも、すっごく美味しかった!
8ユーロと、13ユーロだったかな。

お店は薄暗いけれど、ちゃんとしたレストランで・・・

客の入りは、3割くらいと、程良く空いていて、スタッフさんもまあ普通だったんだけど・・・

ところが・・・帰ってから調べてみてビックリ!
評価が1.5点と、非常に低く、評判のすこぶる悪いレストランだったのですよ!!
トリップ・アドバイザーTrattoria Bella Venezia 
437件の口コミ ベネチアのレストランで 1,199 軒中 1,087 位って、どんだけ評判悪いんだー!?

行く前に、色々なレストランやお店はチェックしたのだけれど、評判の良いお店や、行きたいお店には印をつていたものの
逆を言えば、入ってはいけないお店にはチェックを入れてなかったので・・。
まあ、値段もぼったくられなかったし、美味しかったし、、良かった・・・ほっ。

下は、一番よく通ったホテルの近くのバル「オリンピア」
ここには激安1.5ユーロのサンドイッチが数種類ガラスケースに入れられて売られていて、ツナと玉ねぎ、ハムサンドを食べましたが、とても美味しかったです。ベネチアには、他のイタリアの街ではあまり見かけなかった、日本風のサンドイッチ(食パンに具が挟まってるタイプ)が売られていました。日本と違うのは、具の部分が日本の3倍位厚いです。写真撮せば良かったな・・・。


この日の夜、暴風雨がひどかったです。翌朝は9時頃には雨が止んでくれて助かりました。
イタリア広場から空港までのバスに乘りました。ガイドブック等の情報とは違っていて、青いバス(直行)はチケット売り場はなく、ドライバーさんから直接チケットを買うというスタイルでした。ノンストップのせいか15分くらいで空港に到着。
ベネチアからローマまでは普通に定刻通りに飛んだのですが、ローマから成田への飛行機が、昨晩の暴風雨の為、滑走路に荷物やら物が散乱しただかで、飛行機に乗ってから出発まで1時間、待つことになりました。でも成田への到着時間は、ほぼ定刻通りでした。

今回は色々と大変な事もありましたが、とにかく何はともあれイタリアに行けて良かったです。
ながながと、旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました!!


イタリア旅行に行って来ました ミラノ(1) 写真多いです・・

イタリア旅行(2) フィレンツェ 写真多いです・・

イタリア旅行(3)サン・ジミニャーノ 写真多いです・・

イタリア(4)ミラノ路面電車、イタロVSフレッチャ・ロッサ

イタリア旅行(5)ベネチア到着~サンマルコ広場へ

イタリア(6)サン・ジョルジョVSサンマルコ鐘楼からの写真比較 

イタリア旅行(7)ベネチアあちこち観光

イタリア旅行(8)ベネチア アクアアルタと、あちこち散歩

イタリア(9)ベネチアホテルの周りと、評判最悪のレストラン等

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« イタリア旅行(8)ベネチア... | トップ | 「輪廻の蛇」感想 ロバート... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2016-03-26 17:10:43
こんにちは^^
イタリア旅行!!素敵ですね。
どの写真も風情があって素敵です。海外の特にヨーロッパの建物は趣があって画になります。
ヴァポレット?に乗っての運河から見る建物というのも良いですね~。
食べ物もどれも美味しそうでした^^
そんなに評判の悪いレストランだったんですね。
お写真を拝見しているとそこまでな感じではありませんでしたが^^;
色んな所を旅行されていてアクティブだなぁと思いながら拝見しています^m^
旅と旅日記とお疲れ様でした^^
返信する
旅日記 (存在する音楽)
2016-03-26 17:45:41
とても楽しかったです。
いつもlatifaさんの旅日記は楽しいです。有り難うございました。

結局、ヴェネツィアには何日間おられたんでしたっけ?

評価が低くても、リーズナブルで美味しいというのは人によって感想も異なるので、「地球の歩き方」などの評価は評価として尊重しつつもたまに冒険したくなることもあります。
返信する
苗坊さん☆ (latifa)
2016-03-27 08:08:25
苗坊さん、こんにちは!
コメントありがとうございますー!
全然建築物とか歴史に疎いのに、古いヨーロッパの建物が好きなんです。
でも、全然ちゃんと見てない事に、帰った後で気がつくんですよ・・・。雰囲気だけ味わって、しまってるみたいで。
天井に凄いのあったんだ!?見てなかった。とか、色々後悔・・・。

苗坊さんも、あちこち旅行されていらっしゃるじゃないですか!
私は、あと何年、旅行とか出来るだろうか・・・もうできなくなってしまう日がいつ来てもおかしくない感じなので、出来る時にしておこう!と思っているんです。

北海道新幹線、走りましたね!
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2016-03-27 08:16:26
存在する音楽さん、こんにちは!
長らく、読んで下さって、ありがとうございました
ベネチアには3泊4日の滞在でした・・・。
最終日はホテルを9時頃に出発し、その時は曇りでしたが、その日の午後は久しぶりに数時間ですが、晴れ間が見えた様です。

地球の歩き方、インターネットが普及する前は、旅行する時には最大の情報源でした。今も見ていますが、最近は、SNSで色々調べられる様になって便利になりましたね。

レストランの評価に関しては、たまたま注文した料理との相性や、接した店員さんの対応で大きく変わりますもんね。

「食べログ」でも、評判の高い店なのにもかかわらず、そうでもないなあ・・・って事も数回あったし・・・。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2016-04-09 21:22:58
イタリア旅行記、ついに完結ですね!
「雨の中でも、道の中央に出ている緑の屋根の八百屋さんは営業していました。」の写真、何だか情緒があって良いなと思いました
そして入ったレストラン、そんなに評判が悪いとは驚きました。
味は良いのに評判が悪いとは謎ですね。
でも美味しかったのなら何よりです^^
トラブルはありながらも珍しい景色を色々見られて良かったですね
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2016-04-11 18:39:19
はまかぜさん、こんにちは!
長いこと、旅行記にお付き合いくださって、ありがとうございました!

写真、褒めて頂いて嬉しいです!
その写真は、娘が撮ったやつなんです。 寝込んでいたものの、1日に30分くらい、ちょっとホテルの側を散歩した時に撮ったみたいです。

旅行って、麻薬みたいなところがあって、またすぐにどこかに行きたくなってしまうので、本当に困ります・・・
返信する

コメントを投稿

イタリア旅行」カテゴリの最新記事