ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

年末年始イタリア旅行 ローマ

2018-02-04 | イタリア旅行

最後のイタリア旅行記事です。
直前まで、なかなか出発ホームが表示されなくて、ちょっとハラハライライラするも、5分遅れのフレッチャ・ロッサで無事、ローマのテルミニ駅に到着。
しかし、到着したホームとは逆の場所に、ホテルがあるジョリッティ通りがあったみたいで、しばし移動。
近代的なローマのテルミニ駅なのに、エスカレーターとかエレベーターが無いのが辛い。

ホテルは、ホテル・カリフォルニアという、なんかローマと全然関係ない3つ★ホテル。
評判がいいので、ここにしました。マルサラ通りの「シラクサ」とさんざん悩んだんだけど、帰りに乗る「レオナルド・エクスプレス」は必ず24ホームから出発すると書かれていて、24ホームって、ジョリッティ通り側にあるのよね。それで、こっちにしたんですよ。1泊2人で60ユーロと今回の旅行で最安値なのに、一番室内は都会的でモダンだったかも。
トイレとお風呂が別々の部屋になっていたし、改装したばかりなのか綺麗でした。でも床がじゅうたんじゃないので、なーんか底冷えするというか、暖房を熱くしても、足元が寒かったのと、窓の建付けが悪く、いつも閉めていたので、部屋が暗く感じてしまいました。
それと、隣の部屋のアフリカ系の家族がね、いつ寝てるんだ?って位、真夜中でも、ずーっと話をしてるんですよ。別に大声じゃないんだけど・・。たぶん2つの部屋のベットが壁はさんで向かい合ってるんだろうな。

ここのフロントのお兄さん達、とても感じが良くていい人たちだった。
でもね、労働時間大丈夫なんだろうか?と、本気で心配になりましたよ・・。え、ずっといるよね?この人、前日の午前中からずっといて、夜勤明けで、まだ翌日の午後も働いてる!何時間ぶっつづけ労働なんだろう・・? それなのにいつも笑顔で、しっかり働いていて・・・

話を戻し、体調凄く悪かったのだけど、運悪くホテルの準備が整ってなくて、チェックインできず、14時まで時間つぶさなくちゃならなくなってしまいました。(運が良ければ、11時頃なら、すぐチェックインできる事も結構あるんだけどね・・)
ここのホテルのロビーは、ゆったりソファーがあって、くつろげる系ではなかったし・・。
そこで、駅に去年だかオープンした、フィレンツェにもある「メルカート・チェントラーレ」のローマテルミニ駅店に行ってみることに。
うーーん、そんなんでもないなあ・・・
フィレンツェとそっくりだし、結構高いし、ただ、お店は早い時間帯だったから、まだ空いていたのが救い。

適当に何か食べるか・・と思い、パンシチューなるものを注文。
プラハで食べた、丸いフランスパンの中をくりぬいて、そこにシチューが入ってるやつ。
うぬーー。しかし、ここのシチューは、若干カレー味のするシチューで、あんまり美味しいとは言えなかった。
しかも、8ユーロもする。結構高いなあ・・・。

そこを出て、バスに乗って(そっちの方が、車窓が見れると思って)、コロッセオに行ってみようとバス停まで行くも
待てども、待てども、バスが来ない。同じくバスを待ってる人が他に数人いたんだけど、結局諦めて地下鉄で移動。

地下鉄出ると目の前に、ドーンとコロッセオがありました。昔、フランスのアルルとニームでローマ時代のコロッセオを見たことがあって、そこのは保存状態が良いんですよ。
しかもアルルは2日連続でコロッセオの中に入って、民族衣装フェスティバルと闘牛を見た為か、既視感があったので、あまり感動とかは無かったかも・・。
あと、個人的に、グラディエーターとか、あの手の死ぬまで戦う見世物系が、苦手なんですよ・・。
下は、コロッセオのすぐ横の風景。

疲れていたので、ちらっと見ただけで、帰ることに。凄い観光客の数。
すぐ近くに、古代ローマの遺跡があって、元気だったら見たかったんだけどなー。
さんざんさっき待っても来なかったバスが、帰りは目の前に登場、飛び乗りました。
この日は、これで終わり。夕方からぶっ続けで寝てました。

翌朝、少し良くなった気がしたので、朝7時頃から行動を始めました。地下鉄ですぐの、まだ人がいないスペイン広場










スパーニャ広場近くの高台へ 
2つドームが見えるんだけど、一つはサンピエトロ寺院だと思うのだけれど、もう一つは何の寺院なんだろう??

思ったより風景が遠く見えてガッカリ。


その後、ホテルに戻る前に朝食を・・と思って、近所をぶらぶら。
サンタ・マリア・マッジョーレ寺院の近くまで来てしまった、残念ながら寺院は中に入れず、閉まっていました。





中はとても綺麗らしくて、見れたら良いなと、楽しみにしていたんだけど。

寺院のむかえにあった小さなバル(Gelateria Felici)で、朝食取ることに。
親子で経営していて、とても感じが良かった。ここは座って食べても同じ値段だった。
カフェラテ、ラッテマキアート(牛乳の方が割合が多いコーヒー)、チョコ入りクロワッサンと、ジャム入りクロワッサン、スフォなんとか・・っていう貝みたいな形のお菓子1個、全部で5ユーロ。

このあたりは、トラムが走っています。古い形のが走るみたいで、結構頻発してました。

テルミニ駅周りは治安が悪い、危険とかって噂があったけれど、特にそういうのは感じませんでした。

トラムにも乗ってみたい気持ちはあったのだけれど、行く目的になる場所に走ってなかったので残念。


その後、いったんホテルで休憩し、早めにランチを食べることにしました。
Elettra エレットラという、ホテルのすぐ近く。1922年からやってるらしい、表に出てた看板に、ランチ10ユーロって書かれていて、一人はそれにしてみる。 が、凄すぎた・・

これは、プリモ(最初のお皿 炭水化物)で、トマトソースのペンネ。美味しいけど量が多過ぎる。カルボナーラの2倍の量。
カプレーゼも選べたんだけど、この時寒気がしてたので、冷たいの食べたくなかったのです。

セコンド(2番目のお皿 お肉とか)は、分厚い豚肉の焼いたやつと、てんこもりのサラダ・・・。この写真、お肉を半分位食べた後撮影したので、最初は、この倍くらいあったんですよね・・。恐ろしい量です・・。

カルボナーラ(これは単品で頼んだのですが、凄く濃厚で、でも塩味ほどよく、麺の固さもちょうどよく、とっても美味でした!
発祥の地であるらしいローマで、カルボナーラ食べられたらいいなあ・・と思いつつ、下調べをしたら、有名店は評判が千差万別で、塩辛いという感想も多かったので、わざわざ行くのもなあ・・・と思っていたのですが、何の気なしに入った店で、美味しいのに出会えてラッキーでした) 全部で22ユーロ位と安かったー。レシートを見たら、コペルトとかいう席代も取ってなかったし、サービス料も、パン代も取ってなかったので、最後チップを渡したら、とても喜んでくれて、え??って感じでした。
このエレットラは、お店の人も感じ良かったです。時間が早かったせいか、うちらが最初のお客だったのだけれど、料理が出て来るのがちょっと遅かった。その後、お客さんがぽろぽろやって来てました。

やっぱりテイクアウトのピザとかよりも、結局、ちゃんとしたレストランとかのお店で食べる方が、絶対美味しくて量も多くて、時間はかかるけれども、満足度高いってことが最終日になって解って来た。イタリアで行ったレストラン、すべて美味しかったし、大満足だったんだけど、失敗したのは、ことごとくテイクアウトとかだった。

この時期、閑古鳥が鳴いてるのかな、他のお店も客引きのお兄さんたちが一生懸命だったし、ローマも駅の近くなのに、飲食業界は、経営が大変なのかなーって思いました。 イタリアなのに、割安な価格でのインドやトルコ、アフリカ料理、テイクアウトのピザが駅近くで、幅を占めていました。

午後から、40番のバスに乗ってバチカンに行きました。サンピエトロ寺院に入るため、並ぶ気満々で行ったのだけれど・・



着いた頃、段々晴れてきました。今回はお天気運は良かったなあ。

あまりの行列に、中に入るのを断念。まさか、ここまでひどいとは・・・
普段はこの白いアーチ?の処に行列が出来てるらしいんですが、この日はそんな場所では全く収まらず、そこから更に西に3倍の行列が・・・。

お正月の頃は、サン・ピエトロ寺院の休みが続いたりと、混むのが当然の期間だったからなあ・・・。

本来なら朝一番7時に乗り込む!ってのが出来る我らだったのだけれど、運悪く午後から開館だったのよね・・。

よく行列出来てたけど、美術館の列だった・・・とかってあるので、念のため、並んでいる人に確認。

やっぱり、寺院への行列だった・・・。



諦めて、サンタンジェロへ移動します。

ここも雰囲気良かったです。お天気も良かったし。

予定では、空き始めた夕方にサンピエトロ寺院に入り、出て来た時には夜になっていて、ここらあたりの夜景を見て帰るつもりだったのだけれど・・・。しょうがないです。


帰りも40番のバスに乗って帰ったのですが、運転手さんが、どうやらルートをちょっと間違ったみたいで、正規のルートに戻るまで時間かかってしまい、乗客から何か言われてました(笑)

バスでローマの街を回ったので、あまり観光は出来なかったものの、風景とか見れて楽しかったです。

ローマも坂道が多くて、結構起伏に飛んだ地形をしているのね。そして、あちこちに遺跡が現れるから、これは大変だわーって感じました。



ローマの木、松の木かな?形が面白いですね。日本と違って、雲みたいな横広がりな形に剪定してるのかな?



写真は撮れなかったけれど、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂とか、
これ、横です。真正面は帰りのバスの座席の都合上撮れなかった。行きは真正面見れたんだけど・・
これ、google mapから画像使わせてもらいました。



Repubblica広場とかもバスで通ったので、見れて良かったけど、ここに実際立って、ぐるっと建物感じたかったな。


google mapから拝借


これ、行きも帰りも通って、なんだろう?すごい豪華な建物だなーって思ってたのだけど、今調べて解りました。
エスポジツィオーニ宮殿 Palazzo delle Esposizioni って言う美術館らしい。


通った40番のバスルート goole地図

この後、ホテルに戻って、ゆっくり。
翌日は最後の日。飛行機に乗る前に、早朝起きで、トレビの泉とかパンテオンとかナヴォーナ広場に行く予定をしっかり建てていたのだけど、具合がもっと悪くなってしまって断念。
これで、ローマがお終いになってしまいました。
本当だったら、他にもトラステヴェレで、美味しいピザやパスタを食べて、余裕があったら、スップリ専門のお店も行く予定だったんだけど・・残念。

8時ちょっと過ぎの、レオナルド・エクスプレスに乗って、ローマの空港へ。
後半体調崩してしまいましたが、快晴のベネチアと、ボローニャと、シエナを満喫出来たから、まあほぼ満足でした!

長い記事を読んで下さった方、ありがとうございました。


年末年始イタリア旅行記 まとめ
年末年始イタリア旅行 ベネチア1(写真膨大、飛行機乗継説明等、やたら重いです)

年末年始イタリア旅行 ベネチア2 ブラーノ

年末年始イタリア旅行 ベネチア3

年末年始イタリア旅行 ボローニャ1

年末年始イタリア旅行 ボローニャ2

年末年始イタリア旅行 シエナ1

年末年始イタリア旅行 シエナ2夜景とフィレンツェ

年末年始イタリア旅行 ローマ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ビブリア古書堂の事件手帖7 ~... | トップ | 「くちなし」彩瀬 まる 感想 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローマ (存在する音楽)
2018-02-10 14:13:35
latifaさんこんにちは。
一度コメントしたのが消えちゃってました・・・
ローマのスペイン広場の誰もいない風景が現実じゃないような光景にも見えました。
映画のシーンが出てきちゃうので、余計にそう感じるのかもしれません。

サンピエトロ寺院に入れなかったのは残念でしたね。僕も一度、ミケランジェロの絵を生で見てみたいと思っています。
でも長蛇の列は嫌だなあ・・

素敵な旅行記、とても楽しめました。有り難うございました。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2018-02-10 15:44:33
存在する音楽さん、こんにちは
うわー!せっかくコメント入れて下さったのに、消えてたとは・・・。すいません、なんでしょうかね、たまにgoo、そういう不調とかあるみたいで、申し訳ないです。

誰もいない人気観光地シリーズ?、他にも色々行くはずだったのですが、体調不良でダメでした、残念・・・。

サンピエトロ寺院の中は、すごい!って聞いていて、特に宗教に興味の無い私でも、これは見なければ、と楽しみにしていたのですが・・・。

いえいえ、こんな画像重くて読むのに疲れる記事に、長いいこと付き合って下さって、ありがとうございました!
返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-02-23 20:52:19
こんばんは。
エレットラというお店のランチ、物凄い量ですね!
量が多く味も美味しく値段も良心的でお店の人も感じが良いとは素晴らしいお店です
物凄い量なのは、たくさん食べる男性向けのランチだったのかも知れないですね。

バチカン、晴れてきてとても良い雰囲気ですね
噴水の水がキラキラ輝いているのが印象的でした。
そしてサンピエトロ寺院の行列に驚きました。

ローマの松の木、日本とは全く違う剪定をしていますね!
同じ木でも国によって剪定に特徴があるなと思い興味深かったです。

イタリアをたくさん楽しめて良かったですね
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2018-02-24 09:42:45
こんにちは、はまかぜさん
そうですね、男性向けのランチだったのかもしれません。
海外では、日本人の胃のレベルをかなり超えた量で料理が出て来ることがあって、驚きます・・・。

バチカン、中に入れなかったのは残念です・・。
もうたぶんイタリアには一生行けないと思うので・・。

松の木、なのかな? よく解らないで、松の木って書いちゃったのですが、国によって剪定の仕方が違うのは面白いです。
返信する

コメントを投稿

イタリア旅行」カテゴリの最新記事