ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

Secret Garden(シークレット・ガーデン) you raise me up試聴他

2006-03-15 | ♪音楽・ピアノ♪
オリンピックフィギュアスケートの荒川静香選手でお馴染みの音楽you raise me up」 Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)ですが、「You Raise Me Up」のオリジナルの原曲はSecret Garden(シークレット・ガーデン)によるものなんですよね。
この元祖「you raise me up」byシークレットガーデンで、ボーカルを担当しているのが、Brian Kennedy(ブライアン・ケネディ)という人らしいです。briankennedy公式サイトより、試聴出来ます男性の声なので、ちょっと印象がちがいますね。

ここで前から何度もシークレット・ガーデンについては、ちょこちょこ書いて来ているのですが、実はあまり詳しくもなく、全ての曲をじっくり聞き込んだ訳でもなく、何曲か凄く好きな曲があるけども、そうでもない曲も結構ある・・って感じなので、なあなあになっていたんですが(^^;)、この機会に忘れっぽい自分の為に、まとめておこうと思います。

私が初めてシークレットガーデンを知ったのは、4年前頃、「ナドリ化粧品・mellファンデーション2000年頃?」CM撮影making(一番上の写真はその動画の一部映像)を見て、情緒たっぷりの哀しげで良い曲だな~~と思って、韓国の友達に「あの曲は何ていう曲なの?」(その曲とは→最初のアルバムに入っていた 「Song From A Secret Garden」でした) と質問したことがきっかけでした。その時「え!シークレットガーデン知らない?韓国じゃとても有名で知らない人はいない」って言われて愕然!日本ではあまり知名度が高いって程じゃなかった様な・・・って言いましたが(^^;)知らないのは私だけなり?

ちなみに、静香選手の「you raise me up」の元祖元曲を含んだSecret Gardenのアルバムは、2002年発売になっている「Once In A Red Moon」というアルバムです。  

全曲少しづつ試聴可能
 amazon さん

「Once In A Red Moon」収録曲目
1.Awakening(何かで使われていたはずなのに思い出せません!)
2.You Raise Me Up 荒川選手の使った曲の元祖元曲
3.Silent Wings
4.Greenwaves
5.Invitation
6.Duo
7.Belonging
8.Gates Of Dawn
9.The Promiseドラマ「ラブレター」で多用された印象深い曲 アンドレア~!
10.Fairytale
11.Once In A Red Moon
12.Elegie
Once in a Red Moon は、「祈り」の時代を象徴するアーティスト、シークレット・ガーデンの4枚目のオリジナル・アルバム。ケルト・ミュージックと北欧の神秘を融合させた、元祖癒し系シークレット・ガーデンの。アイルランド(ダブリン)録音 

■シークレットガーデンとは■
アメリカ=95万枚、ヨーロッパ=50万、アジア=100万枚 全てのアルバムのトータル・セールスは、250万枚以上を記録、80カ国以上でリリースされている。ノルウェーと韓国では、全てのアルバムがゴールド以上を獲得しています。ノルウェー出身の作曲家ラルフ・ラヴランドとアイルランド出身のヴァイオリニスト、フィンヌーラ・シェリーとのユニット。ノルウェー音楽界のリーダー的存在であったラルフのシンプルな表現の音楽を作りたいという長年の願いから生まれる。美しいメロディとハーモニーがあって、自然を思い浮かべられるような、リラックスできる音楽を実現させるために出会ったパートナー、それがフィンヌーラ。フィンヌーラは、アイルランド国営放送局のオーケストラで活躍をしながら、ヴァン・モリソンやシンニード・オコナー等の楽曲制作に携わっていたアーティストである。1994年にアルバム『ソングス・フロム・ア・シークレット・ガーデン』でデビューし、このアルバムに収録された「ノクターン」が1995年のユーロ・ヴィジョン・コンテストのグランプリを獲得し、ヨーロッパで賞賛をあびる。 その後ユニバーサル(当時ポリグラム)と契約し、同アルバムでメジャー・デビューを果たす
☆文の出所は、UNIVERSAL INTERNATIONALさんより、一部使わせて頂きましたm(_ _)m

ファーストアルバム Song From A Secret Garden
01 Nocturne 有名な曲
02 Pastorale
03 Song From A Secret Garden
04 Sigma 05 Papillon 06 Serenade To Spring
07 Atlanta 08 Heartstrings
09 Adagio (これもどこで聞いたか思い出せない!!)
10 The Rap 11 Chaconne 12 Cantoluna
13 Ode To Simplicity

第2作目 ホワイトストーンズ 1997年発表
映画『タイタニック』で知られるようになったイーリアン・パイプが心地よく響くアイリッシュ・テイスト溢れる秀作

日本で発売されたベスト版ドリームキャッチャー「ベスト・オブ・シークレット・ガーデン」全曲試聴可 ユニバーサルジャパンさん
01 Nocturne
02 Pastorale
03 Song From A Secret Garden
04 Sigma
05 Papillon
06 Serenade To Spring
07 Atlanta
08 Heartstrings
09 Adagio
10 The Rap
11 Chaconne
12 Cantoluna
13 Ode To Simplicity

その他、日本で発売されているディスコグラフィー一覧こちら
2001年の韓国映画「ラストプレゼント」선물 主演イ・ヨンエ、イ・ジョンジェというのがあるんですが、日本でもkinkiの堂本剛と誰かがリメイクしてドラマになったはず・・・それのサウンドトラックに、シークレットガーデンの曲が使われていたたんですね。知らなかったわ。今、知りました。Last Present / Secret Garden 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「千年鶴」西便制・風の丘を... | トップ | リンダリンダリンダ  ペ・ド... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間は・・・ (らら)
2006-03-15 20:40:40
latifa さん、こんばんは!この間は、ごめんね。変なこと愚痴ちゃって。それについても、丁寧にコメントくれて、ありがとう!

私の悪い癖は、ちょっと仲良くなると、すぐにその人は、自分とはすごく意見が合って、何でも通じ合えるんだ~なんて思っちゃうところなんだ。^^;考えてみれば、人それぞれ、生き方が違うんだもんね。どんなに親しくなっても、ある程度の距離を保つことも大切だな~?とこの間痛感しました。この間は、確かにムッとしたけれど、メールのやり取りだったし(メールって相手が思っている以上に、受け手は結構グサッとくること多いでしょう?だから。私も怒りすぎたかな?ってちょっと反省しました。^^





前置きが長くなったけれど・・・この「You raise me up」ね、最近買ったCDの一番最初に入っているんだ。アイルランド出身のウェストライフ(4人組)知ってる?娘が最初ファンで、そのCDを聞いた私がファンになって。^^先日買ったアルバムに入っていました。この曲も素敵だけれど、ダイアナロスと一緒に歌っている曲も素敵なんだな。今それ聞いているよ。





それと。それと!今日は、とんだ失敗談を^^;

前に話した「ホテルルワンダ」ね、やっぱりすごい反響の様なので、今日水曜日に、電車を乗り継いで見に行ったのね。大阪では、唯一ひとつだけの上映の映画館でね。やっぱりそんな感動作は、映画館で見なくちゃ!と思って。10時始まりで、ぎりぎりセーフ!だったのは良かったけれど・・・「きゃ~~~」なんと先週で終わりだったのでもせっかく来たのだからと、そのまま帰るのはもったいないから、「イノセントボイス」(これも結構良さそうだったから)を見てきました。感想は・・・とにかくつらい映画だった。戦争が、いかにばかげたものであるか。自分の国で、こんな事があったら・・・と思うと、胸が痛くなりましたよ。もしも知らなかったら、検索してみてね。





それとね!!!「ホテルルワンダ」はアンコール上映で、今週の金曜日から一週間だけまたするらしいわ。来週の水曜日に行くからね。また感想待っててね。





それと・・・予告編でやっていたんだけれど。5月にロードショーがある、「戦場のアリア」って言う作品、良さそうだったわ。それに、例のラベンダーのお兄さん^^ダニエルブリュールが出てたわ。





今週は、ちょっと仕事が忙しくなりそうだけれど、次々と見たい映画が出てきて、困っちゃうわ(笑)

じゃあまたね~
返信する
ららさん☆ (latifa)
2006-03-16 09:20:15
こんにちは、ららさん

全然よー!そんな謝ること全然無いです。またこんな私で良かったら、気軽に何でもおしゃべりして下さいネ^^ 

解るわ~。私もららさんみたいに、仲良くなると、すぐ心許してしまう処ってあるもの!

私は人付き合いとか下手な方で苦手だったりするし、今までにも、失敗だらけです(^^;)



>「You raise me up」ね、最近買ったCDの一番最初に入っているんだ。アイルランド出身のウェストライフ(4人組)知ってる?

 うん、うん。少し知ってる。ラジオで流れて来るのを聞く程度だけど、すっごい人気の高いグループだよね。彼らも歌っているんだね!ダイアナロスと一緒に歌も歌っているんだね?ダイアナロス懐かしいな。

なんか違うかもしれないけれど、2年くらい前かな?BOAが彼らのアルバムに1曲だけ一緒に参加して歌ってる・・とかって、聞いた様な(違うかも)



>映画「イノセント・ボイス 12歳の戦場」

知ってるよー!見たいと思っていたんだもの

実話なんですよね・・・?以前TVで紹介やっていて、見たいなーって思ったの。でも、、見ていて辛い映画なの・・・?いずれにしてもレンタルで見る事になってしまいそうだけれど。。

ホテルルワンダは、私の近くの町でも公開されることになったんだけど、なんと6月の末だって・・・

 どうしようかなあ・・・いずれにしても、ららさんの感想を楽しみに待ってます!!



戦場のアリアの予告編見たのね?^^ 今週末に東京でフランス映画祭っていうのがあるらしくて、クロージング作品が、このアリアになったらしいわ。こちらもいつかレンタルかもしれないけれど、必ず見るつもりです
返信する
Unknown (らら)
2006-03-16 15:51:19
こんにちは~latifaさん。「イノセントボイス」を見た人がね。自分は、先に「ホテルルワンダ」を見て、これ以上に感動する映画は無いだろうと思っていたら、今回の方がもっとすごかった。と言っていたわ。でも私は、「ホテルルワンダ」の方に期待してるの(笑)「イノセントボイス」はlatifa さんの言っている通り実話なんだけれど。次々と内戦で殺されていく友や家族の中で、自分は生き延びて、最後にはアメリカ亡命に成功するというお話だけれど。結果的には、成功って事で、めでたし、めでたし。。。なんだろうけれど、周りで殺されていく人々の描写があまりにも生々しくてね・・・銃を持った子供とか。。。考えさせられる部分が多い映画だとは思うけれど、正直終わったときに、「感動」というよりは、ちょっとしんどかったんだ。その点で、「ホテルルワンダ」の方に期待してるわ。6月か~~遅い上映だね~~^^

latifa さんは、「シンドラーのリスト」は見たこと有ったっけ?私は無いのだけれど、「ホテルルワンダ」は、その「シンドラーのリスト」盤で、魂を揺さぶる物語。って誰かが批評していたわ。





あ、私も実際には聞いてないけれど、ウェストライフとBOAって言うの、なんとなく聞いたことがあるような気がするわ!私は、BOAの歌も好きなので、最新アルバムレンタルするつもりよ。





この間ライブ行って来たよ。

徳永英明、すご~~くファンって程じゃなかったのだけれど、あの歌唱力には、脱帽でしたうまい!!!の一言!

しっとりと酔ってきた一時でしたよ。^^

確かにファン層は高かったみたいだけれど、それにしても、latifa さんのご両親って、二人でライブ行くなんて、若々しいよね~?^^でも私もたぶんいくつになっても、そんな感じだと思うけどね。





私とlatifa さんって、結構性格的にも共通点ありそうね。^^

結構すぐに人を信用してしまわない?(笑)

すぐに人に道を聞かれるってのも、お互いにそういう人の良さ?が出ているのかもね?
返信する
ららさん☆ (latifa)
2006-03-16 21:10:21
ららさん、こんばんは~☆

お友達は、ルワンダよりもイノセントボイスの方が感動したのね? いいな~両方見ていらっしゃって。私も早く両方見て、ららさんと、どっちが感動したとか、あーだこーだ喋りたいぞー!!

以前、脚本?シナリオかな?書いた人=実際に経験したそのまさに少年だった人 がTVに出てインタビュー受けてるのを見たのよ・・・。本人が現在大人になって、実体験を書いてるっていうのが、凄いな・・って思って・・・。でも、何かで読んだのによると、12歳になったら徴兵に行かなくちゃいけないから、集めに来る係員にみつからないように少年達が、トタン屋根にみんな隠れる・・とか、なんとか・・・切なすぎるよね。まだ12歳じゃない??家の子と殆ど同じ年で戦争だなんて、考えるだけでも辛い!!

私は子供が主人公の映画に、とっても弱いのです・・・。(子供が好きって訳じゃないのに不思議だわ)

>「シンドラーのリスト」

見たよー。なかなか良かったけれど、でも、私は「戦場のピアニスト」の方がもっと感動?っていうか、何かインパクトが強かったし、見終わった後も引きずったわ。



家の両親は、若々しいって感じじゃなくて、普通の老夫婦ですよん(^^;) でもアクティブで家にいることは殆ど無いみたい。しょっちゅう出歩いているの。喧嘩ばっぱりしていて、仲が良い夫婦じゃないんだ



>人に道を聞かれやすい

ドハハハ!!!そういえば、そういう話し、ららさんとしたっけ。
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事