ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

リンダリンダリンダ  ペ・ドゥナ

2006-03-16 | 映画感想 他
それにしても、ベドゥナが日本映画に出る日が来るなんて、なんだか今でも信じられない・・・。私がドゥナちゃんを最初に見た「クァンキ(1997年 KBS)」でのルナ役、ぶっきらぼうで率直なんだけど、若干ナイーブっていう印象をずっと引きずってます。漫画みたいな顔っていうか、一度見たら忘れないユニーク顔ですよね。彼女が出てる映画やドラマって、偶然なんだけど、結構一杯見て来てる気がします・・・。でも一番好きなのはドラマでは「ローズマリー」 →以前書いた文韓国ドラマ「ローズマリー」と映画「グッドナイトムーン」 、映画では「吠える犬は噛まない」かもしれない。「復讐者に憐れみを」「プライベートレッスン」(青春)での大胆なHシーンには驚きましたが(^^;)とにかく、ドゥナ演じるソンちゃんは、なんだかとても可愛かったです。一人だけ背が高くて、ハイソックスの足が細くて綺麗だったなー。高校生役が違和感感じなかったのもある意味凄い・・・10歳以上の若返り役ですもんね。
duna
上の写真は、97年ドラマ「クァンキ」の時のベ・ドゥナ(ペorベ その時によって色々みたいで・・・)
クァンキ全話 ごく軽く内容と、お薦めの回 一覧  
こちらも クァンキについての文

ところで、「ブルーハーツの甲本ヒロトさんのさんの実弟「甲本雅裕」さんって、しょっちゅう脇役で見る、あの俳優さんだったんですね!
ko
プロフィール ウィキペディアさん

私が好きだったのは、屋上で漫画喫茶?やってる先輩と、恵の元カレ。この2人は自分が若かったら仲良くなれそうだな、って(←オイオイ、映画の中の架空の人物だってー)思いました。指を怪我しちゃった友達(湯川潮音) が、あんなに美声の持ち主だったとは・・・。その子とマンガ喫茶の先輩がギター弾き語りで、閑散としていた体育館を徐々に盛り上げて行ってくれる部分とか好きでした。

この映画、なんといってもあの学校の雰囲気とか、高校の頃の学園祭とか、凄く良く出てたと思いました。学園祭に何か思い入れのある人、バンドや軽音とかやったことがある人とか、学校の片隅で(共学ってことになりますな)、告白?とか、甘酸っぱい淡い恋愛?みたいのをしたことがある人には、きっとぐぐ~~っと来る内容だったんだろうなーって思いました。私は残念ながら、上記の、ひとつも当てはまるものがなかった(T_T)というのが、この映画を「普通」に面白く見てしまった理由と思われ・・・(^^;)

そして、ブルーハーツ、ユニコーンをリアルタイムで聞きまくった世代の人達には、きっと、馴染みの曲が流れて来るだけで反応しちゃったろうな~?と推察です(私もブルーハーツ、ユニコーンの歌とか好きですが、既に大人になっちゃってましたし、ファンって程ではなく、普通にラジオでかかってくる度に良い曲だな~って思う程度に過ぎなかったので)
音楽って凄い効果ですもん。自分の思い入れのある曲や、自分が若かった時頻繁に聞いてた曲が、映画とかの中で一曲流れるだけで、胸が詰まってしまうとか、時間がワープしてしまったり・・・。
ブルーハーツ以外にも、挿入歌っていうのかな?たまに入ってくる音楽(アコースティックなギターの曲とか)も良かったです。

この映画「スィングガールズ」と比較されがちみたいですが、私はスィング・・のあの騒々しいノリはあまり好きじゃなくて(竹中直人の部分だけは面白くて好きでした♪)、他にも女子高生映画では、「花とアリス」や「チルソクの夏」他、色々ありますが、チルソクはちょっと自分より上の世代だな・・って気がして、ぴたっとはまる感じが若干しなかったし、結構好きで良い映画だったけれども、なごり雪を友達で合唱するところが、なんで合唱??と興ざめしてしまったし。何か私も自分の高校生時代とシンクロして、懐かしい~~(T_T)って思えるような映画に出会いたいもんです・・・。

監督 山下敦弘
キャスト ぺ・ドゥナ ソン  前田亜季 山田響子(Drums) 香椎由宇 立花恵(Guitar) 関根史織 白河望(Bass) 湯川潮音 今村萠  三村恭代(チルソクに出てた子) 丸本凛子   甲本雅裕 小山先生  松山ケンイチ 槙原裕作

以前(2005年1月)に書いてた文
日本映画「リンダ リンダ リンダ」に主演! ペ・ドゥナ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« Secret Garden(シークレット... | トップ | とろふわいちごプリン他 プ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちにもTBしておきます (こまものやJUN)
2006-03-16 20:25:38
あ、こっちにもUPされていますね。

こっちにもTBしておきますのでよろしくお願いします。
返信する
こまものやJUNさん☆ (latifa)
2006-03-16 21:24:34
こんばんは、JUNさん

すいません、あっちこっち、落ち着かなくて・・・(^^;)

わざわざ、どうもありがとうです

映画の文は、若干日時がズレるものの、両方に載せることが殆どです(^^;)

前はこちらのgooに先に載せてから、FC2にまとめていたんですが、先月から先にFC2に載せて、後にこちらに載せるパターンに変えてみました。(なぜならgooでアップした画像がFC2で見えない様に去年11月からなっちゃったのです。FC2→gooは行けるので)

元々、あまりにgooからだとTBが貼れないって事が多くて頭に来たのと、映画だけまとめておこうと思って、FC2を作ったものの、FC2でも最近TBが貼れないって事が何度かあって(全く同じ文がgooからなら貼れるのに)、そしてハングル表示が出来ないって欠点があって、なんだか結局映画に関してだけは、2つに載せる様になっちゃってて・・・すいません

TBにしても、コメントにしても、どちらでもお好きな方に下さると嬉しいです。片方だけでも全然OKですし
返信する
りんだ りんだー (hide3190ymo)
2006-03-16 22:37:56
latifaさん、こんばんは。

私は、よくカラオケで、リンダリンダ歌います。

ストレス発散にちょうどよくて。(笑)

あとユニコーンの「大迷惑」なんかも好きです。

ちょうどあの時代、バンドブームでしたねー。
返信する
青春もの (MRSY)
2006-03-16 22:48:27
ブルーハーツ、ユニコーンがかかるというだけで、青春ものの映画だとわかりますね。

あまり映画も見ないのですが、紹介されている映画を見てみたいなと思うことがよくあります。

もっと時間があればなあ・・・。
返信する
いい映画だ! ()
2006-03-17 00:43:10
この映画は青春期の複雑な心境の断面を見事に切り取っています。いわゆる元気のいい盛り上げ型の青春映画になっていない点がいいです。



トラックバックをさせていただきます。
返信する
hide3190ymoさん☆ (latifa)
2006-03-17 08:29:45
hideさんのカラオケの十八番なんですね

ブルーハーツは、良い曲が多いし、大勢で行っても盛り上がれるし、良いですね~☆

ユニコーンは、雪が降る町だっけな?あれも好きです
返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2006-03-17 08:32:19
私もあと5年、、、いや10年早く産まれていたら、ボロ泣きもんだったかもしれません。やっぱり大人になって聞いた好きな曲と、10代の時聞いていた曲じゃ、なにか違う気がします・・・・

そんな風に言って下さって、嬉しいデス

私も忙しかった頃は、殆ど映画とかTVも見れませんでしたもん^^ 今は余裕があるので・・・(別人暇人とも言う)
返信する
哲さん☆ (latifa)
2006-03-17 08:36:31
トラックバックとコメントどうもありがとうございました

>いわゆる元気のいい盛り上げ型の青春映画になっていない点がいいです。

 そうですね。元気の良い盛り上げ型の青春映画の方が多いですよね、ヒットしやすいし・・・

このリンダリンダリンダは、ミニシアター系映画って感じですよね。メジャー狙いじゃなかったのに、ヒットしたみたいで、良かった、良かった、って思いました。
返信する
貸し出し中 (masashi)
2006-03-17 10:31:30
おいらもドゥナちゃん大好きでこの映画は絶対に見ようと思っていたんですけど、最近レンタル屋で見つけたんですがいつも貸し出し中だんですよね。

おいらがドゥナちゃん最初にみたのは『子猫をお願い』だったかな
返信する
masashiさん☆ (latifa)
2006-03-17 12:45:58
こんにちは~masashiさん

いつも貸し出し中ですか?お~レンタルでも評判が良いんですね♪

masashiさんが、ご覧になられたら、またレビュー拝見させて頂くのを、楽しみにしていますよ!



>子猫をお願い

ドゥナちゃん出演作の中で、すごく評判が良いみたいですよね。これまた自分が同性のせいか、どうも自分の学生時代とつい比較しちゃって、まっさらな目で見ることが出来ず、世間での評判ほどは面白く見れなかったんですよ・・・。でもこの映画でベドゥナとってもキラキラしてて可愛かったですよね!!
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事