ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

年末年始のご挨拶と、2021年おもしろかった本ベスト3

2021-12-30 | 小説・漫画他

年末年始のご挨拶と、2021年おもしろかった本ベスト3

このブログも来年で18年目。
これからもボチボチと続けて行きますので、よろしくお願い致します


さて、2021年中に読んだ本で(古い本も混ざっています)私が特に印象に残った本3冊を選びました。

「聖なるズー 」濱野ちひろ
衝撃的でした。

「俺と師匠とブルーボーイとストリッパー」桜木紫乃
面白かったし、映像化しそうな予感も。
この前見た「浅草キッズ」とかにも通じる処があるお話。
昭和の水商売世界とか人情とか・・・。

「密やかな結晶」ネタバレ 小川洋子

随分古い作品なのですが、小川さんのファンなのに、うっかり未読のままでいて、やっと今更読んだ次第。


ちなみに2021年映画のマイベスト10等については、2021年面白かった映画マイベスト10  こちら


一番上の画像は、今年知って好きになったレッサー・ユリイの「夜のポツダム広場」です
ドイツの画家(1861~1931)










2020年おもしろかった本ベスト5
2019年おもしろかった本ベスト5
2018年おもしろかった本 ベスト5
2017年おもしろかった本 ベスト3
2016年おもしろかった本 ベスト3
2015年おもしろかった本 ベスト3
2014年おもしろかった本 ベスト3
2013年おもしろかった本 ベスト3
2012年おもしろかった本ベスト10
2011年おもしろかった本ベスト10
2010年おもしろかった本ベスト10
2009年 おもしろかった本ベスト10
2008年 おもしろかった本ベスト10


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「銀の夜」角田光代  ネタバ... | トップ | 「津軽」太宰治ネタバレ感想... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末の御挨拶 (yori)
2021-12-31 12:04:23
こんにちは。今年も残すところあと十数時間となりましたね。今年もいろいろなお話が出来て楽しかったです。ベスト3では桜木作品が気になりますね。そして小川洋子さんも好きな作家ですが、おすすめ作品は未読、2作品ともに来年の課題図書とさせていただきます 笑 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (苗坊)
2021-12-31 12:21:52
こんにちは。
ベストに挙げられた作品はどれも未読でした。
映画のほうのベストも拝見しましたが映画もも見ていないものばかりで新鮮でした。
どちらも来年の参考にさせていただきます。
小川洋子さんの新刊を予約中なので読むのを楽しみにしています。
「密やかな結晶」もタイトルがとても気になります。
来年も本のお話をさせていただきたいです。宜しくお願い致します。
返信する
紅白歌合戦 (存在する音楽)
2021-12-31 20:46:02
紅白歌合戦を見ながら書いています。

気が付いたら大晦日になってました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を
返信する
今年もよろしくお願いします (水無月・R)
2022-01-02 12:10:48
latifaさん、あけましておめでとうございます。
3作品とも、未読です。
桜木作品は気力・体力・時間的余裕がないと辛いので、調子のいいときにぜひ読んでみたいですね。
小川作品のタイトル、素敵ですね~。こちらもリスト入り決定♪

今年も、本のお話をたくさんできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

https://mina-r.at.webry.info/202201/article_1.html
返信する
yoriさん☆ (latifa)
2022-01-03 11:15:04
yoriさん、明けましておめでとうございます。

桜木さんのは、今までの様な暗くて悲しい感じとは若干違って、割とユーモアあって後味も良いのでおすすめです。
小川さんのは、ずいぶん古い作品ですが、彼女の作風って今も変わらないなあーと改めて感じました。

昨年はyoriさん、と色々なお話が出来て、嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
苗坊さん☆ (latifa)
2022-01-03 11:17:51
苗坊さん、明けましておめでとうございます。

映画の方も見て下さったなんて、ありがとうございます。
苗坊さんの読書感想は、いつも大変参考にさせて頂いています!読書量も多くて尊敬です!

>小川洋子さんの新刊を予約中なので読むのを楽しみにしています。

これを読んで、小川さんの新刊が!と知る事が出来て、さっそくリクエストした次第です。

苗坊さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2022-01-03 11:19:57
存在する音楽さん、明けましておめでとうございます。

私も紅白途中まで見ていたのですが、途中から色々やること出ちゃって、まだ録画してあるのをゆっくり見ていません。
後日、見ようと思っています。

存在する音楽さん、長いお付き合い、もう20年近くなるなんて、驚きです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
水無月Rさん☆ (latifa)
2022-01-03 11:22:31
水無月Rさん、明けましておめでとうございます。

>桜木作品は気力・体力・時間的余裕がないと辛いので、調子のいいとき

解ります!そうですよねー
でもね、この本は今までの桜木作品とは、ちょっとだけ違っていて、重さ・暗さ控え目、後味も悪くないので、是非

水無月Rさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (べる)
2022-01-13 00:32:23
今年もよろしくお願い致します(もう遅すぎるので、あけまして~は省略します^^;)。
挙げられている三冊、全く知らない作品でした(未知の世界!)。
紹介されている絵、素敵ですね!ゴッホの夜の絵みたい。夜を描いた絵が大好きなんですよね~。コロナがあって、最近は絵も観に行けていないのが悲しいです。
返信する
べるさん☆ (latifa)
2022-01-13 08:46:45
べるさん、こんにちは
1位のは数年前に賞とか色々取っていたらしいんです(当時知らなかった)
べるさんが、ワンコとか飼ったことがあったら、結構衝撃的な内容かも・・・

3位も古い作品なのですが、最近海外で有名な文学賞にノミネートされ、日本でも舞台化されたそうです。

絵、反応して下さって嬉しいです 
そうそう、ゴッホの夜の絵って感じですよねー。寂しげで。

べるさん、今年も宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事