ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

年末年始のご挨拶と、2016年おもしろかった本ベスト3

2016-12-30 | 小説・漫画他

年末年始のご挨拶と、2016年おもしろかった本ベスト3

このブログも12年目に入りました。
これからもボチボチと続けて行きますので、よろしくお願い致します

さて、2016年中に読んだ本で(古い本も混ざっています)私が特に印象に残った本3冊を選びました。

「お父さんと伊藤さん」感想 中澤日菜子
「コンビニ人間」感想 村田沙耶香
「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉

また、「64」は、NHKのドラマ版、原作、映画と3種類を楽しみました。
TVでは、「逃げるは恥だが役に立つ」が面白かったです! 前半は「ゆとりですが、なにか?」がお気に入りでした。

2015年おもしろかった本 ベスト3
2014年おもしろかった本 ベスト3
2013年おもしろかった本 ベスト3
2012年おもしろかった本ベスト10
2011年おもしろかった本ベスト10
2010年おもしろかった本ベスト10
2009年 おもしろかった本ベスト10
2008年 おもしろかった本ベスト10

ちなみに2016年映画の上位3本は、

プリディスティネーション 
あん  
悪魔は誰だ

4位以下や、詳しい記事はこちらです。
『小説』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大きらいなやつがいる君の... | トップ | 「今はちょっと、ついてない... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2016-12-30 15:51:33
こんにちは^^
ベスト3拝見しました!
「コンビニ人間」と「昨夜のカレー、明日のパン」が既読でした。
「コンビニ人間」は私もランキングに入ってますよ~^^読んでいて腹が立つこともありましたが、自分がこれから生きていくうえでどう考えていくべきか教えてもらったような気がします。
「お父さんと伊藤さん」は未読ですが気になるタイトルです^^今度図書館で探してみます。

少し早いですが本年もお世話になりました。
来年もぜひ、本の事やその他諸々のお話もさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
今年も終わりですね (存在する音楽)
2016-12-30 22:45:11
latifaさん 今晩は♪
僕も11年くらいBLOGして長いお付き合い有り難うございます。
細々と続けてますが、昔ほど文字起こす気力もなくなってしまいました(笑)
読書量も落ち気味で、去年の半分ほどしか読めてないですけど、小川洋子さんのは2,3冊読みました。latifaさんが読まれた感想を読み返して、なるほどーと思っています。
来年もよろしくお願いします
今年の3冊 (やま・ゆり)
2016-12-31 00:55:03
latifaさん、こんばんは^^。

今年の3冊の中の「お父さんと伊藤さん」ホント面白かったです。
「コンビニ人間」は図書館の予約待ち中。
五十数番目ですが3冊あるそうなので二十数番目の筈。
まだ回って来ません。^^;
「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉は、気になりますね~。
年が明けたら、早速図書館で探してみようと思います。

来年も、本のご紹介楽しみにしています。^^
良いお年を!
苗坊さん☆ (latifa)
2016-12-31 08:53:28
苗坊さん、今年も今日でおしまいですね、色々お話できて、嬉しく、楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします。

「コンビニ人間」お互いランキングに入れてましたね!
男性が読んだら、女性が読むよりも、さらっと読める部分もあるのかしら・・・。

「お父さんと伊藤さん」
昨夜のカレーと、ほんのちょっと、どこか似た匂いのする小説です。是非!
存在する音楽さん☆ (latifa)
2016-12-31 08:57:28
存在する音楽さん、そうですね、私たちのお付き合いも、もはや10年越え!
これって凄いことですよね、現実世界でも、そこまで交流続けている友人って、そこまで多くないのに・・・。
また来年もよろしくお願いします。

私も、このところ、読書量もブログのアップも、すごく落ち気味です。
でも、細々と続けていこうと思っています。
存在する音楽さんは、いつもコンスタントに記事をアップしていて、すごいです
これからも、楽しみにしていますよ。
やま・ゆりさん☆ (latifa)
2016-12-31 09:05:00
やま・ゆりさん、いよいよ大晦日ですね、色々お忙しくバタバタされていらっしゃるかな・・・。
普段からお料理に工夫をされていらっしゃるけれど、お正月も何かされるのかな・・・もし作られて写真アップされるなら、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。

「お父さんと伊藤さん」面白かったですよね^^

「コンビニ人間」は、人気が高いので、回ってくるまで時間がかかりそうですね。

「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉
お父さんと伊藤さんが、お好きだったら、もしかしたら、こちらも楽しく読めるかも・・・です。
Unknown (水無月・R)
2016-12-31 21:09:29
latifaさん、こんばんは(^^)。
あらら…私、latifaさんのベスト3、1冊も読んでない…(^^;)。
「コンビニ人間」は気になりつつ、ほとぼりが冷めるまで(笑)もうちょっと待とうかなと思っております。

latifaさんのすっきりした文章とレビューはいつも感心してます。私には真似できません(^^;)。
来年もいろんな本のお話をしたいです!
どうぞ、よろしくお願いします。
Unknown (はまかぜ)
2017-01-04 20:39:37
昨年の年初に実家の祖母が亡くなったため、簡略化した新年の挨拶にさせて頂きます。
今年もよろしくお願い致します

latifaさんのブログは12年目に突入ですか!
私も2月で10周年になるのでこれからも続けていきたいと思います。
印象に残った本3冊の中の「コンビニ人間」、私も面白いと思いました
村田沙耶香さんは紅白歌合戦の審査員にも登場していて、芥川賞受賞を機に飛躍の一年になったようです。

今年もお互いマイペースにブログを楽しんでいきましょう
水無月・R さん☆ (latifa)
2017-01-05 09:17:06
水無月・Rさん、今年もよろしくお願いします
水無月・Rさんのベスト10、私も読んでいない小説が一杯だったので、今後の参考にさせてもらいます!

私は、せこいもんで、いつも図書館で借りて読むことになっちゃうんですよ。
そうなると、新作だったり、人気がある本だと、リクエストしても待ち順番に萎えて挫折したり、リクエストしても、なかなか回って来なかったり・・・

ギェー!私の感想なんて、酷いもんです。情けないです。滅多に読み返すことがないのですが、たまに事情があって読むと、死にたい気持ちになります。でも忘れないように記録のつもりで書いてます・・・
はまかぜさん☆ (latifa)
2017-01-05 09:36:40
はまかぜさん、こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします!
はまかぜさんのところも、2月で10周年になられるのですねー!!
お互い、10年以上、こうやって続けているんですね
これからも、ぼちぼち、長く続けて行きましょう!

>村田沙耶香さんは紅白歌合戦の審査員にも登場していて

私も見ました。
着物姿で、とても美しかったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2016年読書記録と今年の反省 (苗坊の徒然日記)
2016年ももうすぐ終わりますね。 毎年言ってますが1年早すぎ!今年は何だかいつも以上に早く感じたなー! 2016年だという自覚がないまま終えるような気がします^^; 昨年はV6の......
水無月・R的・2016年読了作品 ベスト10! (蒼のほとりで書に溺れ。)
今年読了できた作品は、64作品。 おお~、久しぶりに平均週1冊以上読めてる!嬉しいです~♪ もちろん、よその読書ブロガーさんのレベルには、全然届いてないんですけどね(^^;)。 ......