ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

年末年始のご挨拶と、2015年おもしろかった本ベスト3

2015-12-31 | 小説・漫画他

年末年始のご挨拶と、2015年おもしろかった本ベスト3

このブログも11年目に入りました。
これからもボチボチと続けて行きますので、よろしくお願い致します

さて、2015年中に読んだ本で(古い本も混ざっています)私が特に印象に残った本を選びました。
1位はこれ。
琥珀のまたたき 小川洋子

2位
完全ネタバレあらすじ「ふたりの証拠」「第三の嘘」アゴタ・クリストフ
最近読んだばかりですが、凄かったので。映画も良かったし。
ただ、随分前の作品なのですけれども・・・

3位 同票 今年の話題作2つ
サラバ 西加奈子
又吉さんの「火花」も同じくらい印象に残りました。
ネタバレ「火花」又吉直樹 感想

マンガでは、感想は書けていないのですが「sunny 6巻」松本大洋。
いきなり終わってしまって、びっくり・・・。
6巻の最後から一つ前の家出編の後、いきなり8か月後になっているんですよね・・・。
なんだか、大人の事情で、終わる事が決まり、慌ててまとめた感があって、少々残念でした。
6巻は、ランドセルと、ガリくみがトボトボ帰る途中、凧揚げしてるホワイトが声をかけるシーンが印象的でした。

この「sunny」では、今までの松本作品とは、ちょっと違って、女の子の心理描写が凄いんです
よね・・。奥様の冬野さほさんの影響かアドバイスかな^^
きいちゃんに、幸あれ!

また、TVでは、前半は今更ですが、英国ドラマ版の「シャーロック」と、「天皇の料理人」(中盤まで)、「おかしのいえ」(これも後半、予想外な展開や、悲しい部分が多くなってしまったけど・・・)が好きでした。

2014年おもしろかった本 ベスト3
2013年おもしろかった本 ベスト3
2012年おもしろかった本ベスト10
2011年おもしろかった本ベスト10
2010年おもしろかった本ベスト10
2009年 おもしろかった本ベスト10
2008年 おもしろかった本ベスト10

ちなみに2015年映画の上位5本は、
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
お見送りの作法
悪童日記
イミテーション・ゲーム
リスボンに誘われて
6位以下や、詳しい記事はこちらです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 冬の札幌へ 羽田空港、お土... | トップ |  読書リスト(外国作家、絵本... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2015-12-31 16:25:48
こんばんは^^
今年1年お世話になりました~。
ベスト3、「火花」だけ読んでました~。
そういえば去年のランキングを拝見して読んでみようと思います!って言っていたような気がします。でも読んでないですすみません^^;
小川さんの作品は気になっていたので読みたいなぁ。
でも読む読む詐欺になったら困るので読みたいなぁでやめておきます^m^
来年も本のお話しもろもろさせていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
苗坊さん☆ (latifa)
2015-12-31 17:22:34
こんにちは、苗坊さん
こちらこそ、今年もまた色々なお話をさせて頂いて、とても嬉しく、楽しかったです。
来年もよろしくお願いします!

読む読む詐欺って、面白いー!
私も先日、米澤さんの本を借りて来たものの、読む時間がなくて、読めずに返却してしまって・・・。
なかなかタイミングとか合わないと、読書も容易にできなかったりしますよね。

また苗坊さんの豊富な読書記録や感想、今後も参考にさせて下さいね
Unknown (はまかぜ)
2016-01-05 07:49:58
今年もよろしくお願いします
今年もlatifaさんの小説レビューや街めぐりを楽しみにしています^^
お互い良い一年になることを祈っています
はまかぜさん☆ (latifa)
2016-01-05 13:03:06
はまかぜさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします
去年は小説や旅行や、色々な事をお話出来て、とても楽しく、嬉しかったです。
また、本のレビューや、宮島とか広島とか、そちら方面の話題や写真など、楽しみにしていますね。
なんだか、宮下さん、直木賞取りそうな気配が・・・
あけましておめでとうございます (こに)
2016-01-06 14:47:16
出遅れていますが
本年もよろしくお願いいたします。
本や映画の話し、たくさんしたいですね♪
こにさん☆ (latifa)
2016-01-07 10:32:49
こにさん、こんにちは
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年同様、映画や小説や旅行など色々なお話しましょうね。
こにさんの記事、楽しみにしています。
こちらからもお邪魔します (牧場主)
2016-01-08 08:34:17
小川さんのはまだ未読なので、読んでみます。

アゴタクリストフの小説は、latifaさんの映画の記事「悪童日記」がきっかけで読み返すことが出来て、とてもいい体験でした。
10代のころは、ただ、ガーン、って感じでしたが、年を取って、多分自分に子供が出来たことを挟んだせいだと思うんですが、幼い心が、なんか痛々しくて読めないなんて、そんなことがあるなんて、不思議でした。
何か、ふたをしたい、もうギブ・・・っていう気持ち。
で、何とか最後まで読んで、また、年をとってからいつか読んでみるかも知れないと思いました。
 
sunny 6巻は、未読で、この記事で「終わってしまったとな!」って驚いてます。
ええ~、だらだら続くのも松本さんらしくないけど、そうなんだ~。
今度買います。
小川さんのもそうだけど、こちらがぼけっとしてると新刊が出てる・・・

英国ドラマ版の「シャーロック」は結構お話ししましたね~。
私、あれから、結局、「エレメンタリー」っていうアメリカドラマをシーズン1、見ちゃったんですよ。
この話長くなるけどいいですか?
「ワトソンが女(しかもルーシーリュー)なんて・・・分かってないな」って思っていたのと、イギリスのシャーロックがまだレア(しかも人気作)なのにやるなんて、それに映画(私としては・・・だが)だってあるのに、どんだけするめみたくしゃぶるのか、って気が乗らなかったんです。
でも、見たら、もう面白くて。
家族で、年末年始は殺人事件づくしでギャーギャー騒いでました。
紅白も見ずに、そばすすりながら「お前がモリアーティ!」とか地団駄踏んでました。
実際に声に出して「ここで終わる!」って家族でもんどりうって叫んでいたので、相当相性がいいみたいです。
イギリスの脚本家も、アメリカの脚本家も、レベルがすごいと思いました。


「天皇の料理人」もお話させていただきましたよね~。
ところで(中盤まで)っていうのは、そうなんですか?
 私は結構最後まで好きでしたけど、どの辺までかな?

「おかしのいえ」もお話しましたよね~。
私、最後の回は、途方にくれて、まるで砂上の城っていう意味で「おかしの家」ってタイトルなのか・・・って受け入れられなくて・・・
おばあちゃんが元気で、お店もあって、太郎が駄菓子をしゃぶっていた頃の映像がすばらしかったので、そこで終了したことにして、上書き保存を脳内でやめたんです・・・勝手に。
ああいうラストにするなら、太郎の子供が成長して「駄菓子なんか食べないよ、子供じゃあるまいし」って言って、高級なお菓子を食べるっていうようなシーンで更に悲しさを際立たせてほしい気も・・・
ただ、ラストのヘアスタイルは、やっぱオダジョーね、カツラだったよね、って納得・・・すごくかっこよかったわね・・・

北海道に行かれた記事も拝見しました。
長くなってごめんなさいね、今年もよろしく。
牧場主さん☆ (latifa)
2016-01-08 18:29:24
牧場主さん、こんにちは
アゴタクリストフの小説、私は牧場主さんとお話しなかったら、読みたいなーという気持ちはあっても、実際には手に取らなかったかもしれないです。図書館に並んでなかったし(書庫に入っているやつを、お願いするって、少々面倒なので・・・)
行動を起こすきっかけをくださって、感謝しています。


さすがに、この小説を10代で・・・は、キツイですよー。エロ・グロ・悲惨な部分が多いから・・・。
私は、18歳位の時に「カリギュラ」って映画を友達の付き合いで見に行ったのですが、色々な面で衝撃的で、今でもその時のギャーっていう気持ちを覚えてるんですよ。
今見たら、そこまで衝撃受けないと思います。

>こちらがぼけっとしてると新刊が出てる・・・
そうなんですよね。
sunnyも、最初知らなくて、娘が新刊出てるよ、しかも最終巻だと!って教えてくれたんです。

>「エレメンタリー」っていうアメリカドラマ「ワトソンが女(しかもルーシーリュー)

えーー!初耳です。知らなかった・・・。うわー、ルーシーリュー、ちと苦手なのよね。でも、牧場主さん一家がそんなにハマるなら・・・
 と、今検索して解ったことには、去年の夏、TV東京でずっと放映してくれていたんですね・・・。うううう・・・もう少し早く知ってたなら。。。 また無料で見られるチャンスがあったら見てみます!

「天皇の料理人」は、前半凄く丁寧だったのに、後半(パリから日本に戻った後くらい)は、バタバタと時間が過ぎて、なんだか残念だったのです・・・。

ドラマ終わった後、原作も読んだのですが、そもそもその原作が、フィクションで、事実と違う内容だそうで(読んだ後知った)、こういう本を出していいのか・・?と、ちょっと疑問に思いました。
感想を途中まで下書きに熱く?書いていたのですが、結局アップしませんでした。。。

>「おかしのいえ」
おばあちゃんが元気で、お店もあって、太郎が駄菓子をしゃぶっていた頃の映像がすばらしかったので

そーなんですよ。
店の裏で、みんながだべってるあの雰囲気や場所が凄く良かったのに・・・

もう最終回は、ショック過ぎて、茫然でした。
おばあちゃんが施設に入った後、太郎が、面会に全然行ってないって状態になってるだなんて・・・ あんなにおばあちゃんっ子だった太郎が、そんなに変わってしまうだなんて。ひどすぎる・・・。

去年も、シャーロックだの、おかしのいえだの、牧場主さんから、情報やら、おすすめ頂いた作品と出会う事が出来て、とっても良かったです。教えてもらって、ありがとう!!
これからも、また色々お話しましょうね。
ちょっと言葉変でした・・・ (latifa)
2016-01-08 18:31:51
教えてもらって、ありがとう、ってヘンテコ過ぎました。
教えて下さって、ありがとう!!ですよね。
今年もよろしくです

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事