ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「うかい フールセック」「ガトー・ド・ボワイヤージュ 横浜馬車道ミルフイユ」「きのとや」

2024-08-17 | 小説・漫画他


娘があちこちのクッキーを食べるのが好きな人なので、今迄食べて一番美味しかったのは、どこの?と聞いたら、ここは相当美味しかったと聞いて、それじゃ食べてみるかーと、ホワイトデーの時に買って食べてみました。

確かに美味しい。ほろほろ系。色々な種類のクッキーが入って2800円位だったかな。
あっという間に食べ尽くしてしまった・・・。家族にも大好評。
ちょっと高いので、そうそうしょちゅうは買えないけど、また是非食べたいクッキーでした。
神奈川と言っても、行く用事が全くない場所にお店があるので、通販送料代が高くてね・・。

塩味タイプもあるそうだし、関西限定だった丸めの可愛い缶も関東で販売開始するそうで、それらも機会があったら食べてみたいなー

・・・・・・・・・・・

ガトー・ド・ボワイヤージュ 横浜馬車道ミルフイユ




美味しかった。
ここの会社は横浜が本店で全国に支店があるけれど、多分今迄食べた事がなかったです。
ここのミルフィーユは他のベルンなどのメーカーと違って、表面がチョココーティングされてないので、かるーい感じで1枚あっという間に食べられちゃいます。
パイ部分はサクサクしていてクリームも美味しかった。常温保存出来て賞味期限が結構長い(2,3か月)っていうのも嬉しいです。

フランボワーズ、レモン、コーヒー、チョコの4種類の味があって、フランボワーズが一番美味しかった気がします。1個150円くらいかな? 

・・・・・・・・・・
札幌のきのとやの商品です(昔からあるお菓子屋さんで「札幌農学校」のクッキーで有名)






ゼリー詰め合わせと、フィナンシェ2種と、ラフランスゼリー リーフパイです

ゼリー美味しかったです。青りんごとかちょっと珍しい味もあった。

フィナンシェは凄く美味しくてびっくり。今迄色々なメーカーのフィナンシェ食べて来たけど、トップクラスにバターの風味が感じられて美味しいと思いました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「絶叫」葉真中顕 ネタバレ感想 | トップ | 「ハコウマに乗って」西川美和 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2024-08-17 14:46:24
latifaさん こちらにも... 大好きなお菓子特集~♪
どれもいただいたことのないものなので、ご紹介くださってうれしいです。
「うかい フールセック」は名前は聞いたことがあるわ。
うかいさんはもともとお豆腐会席のお店ですよね?
クッキー缶は最近どこも人気ですが
開けた時のわ~っていう感動にどこか懐かしさを感じます。
子どもの頃はデンマーククッキーとかありましたね。

ガトー・ド・ボヤイヤージュさんは横浜出身なのに知らなかったです。
横浜馬車道...と聞いて、一瞬 十番館かな?と思っちゃった。
こちらもおいしそう。

札幌のきのとやさん、いかにも老舗のお菓子といった佇まいですね。
焼菓子が大好きですが、この時期ゼリーもいいですね。
リーフパイおいしそう~♪
返信する
セレンディピティさん☆ (latifa)
2024-08-18 09:16:15
セレンディピティさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

「うかい フールセック」は凄く人気があるみたいです。(1ヵ月くらい前かな?TVで東京駅地下のお土産菓子の人気?売上?(正確なのを忘れてしまいました)ランキングで、なんと1位でした。

私も食べる前は、なんとなくは知ってはいたけど・・・って状態で、実際食べてみたら、ほんとに美味しかったです。

そうそう!デンマーククッキーとか、あの手の缶や箱で色々な種類のが入ってるやつはワクワクでした!どれにしようかなーって本当に嬉しかったな。

>ガトー・ド・ボヤイヤージュ
横浜馬車道...と聞いて、十番館

ですよね! 私も勘違いしました。家族も。

有名なので十番館のことは知っているし、一度入ってデザートやランチを食べてみたいなーと憧れてはいるものの、まだ入って事はないのですけれども。

こちらは積極的に購入する程ではないと思いますが(失礼!)若干変わったタイプのミルフィーユで普通に美味しかったです。
返信する
Unknown (わぐま)
2024-08-18 14:29:23
ちは~~~^^ 今日も暑い!
どれも知らないお菓子です。
ん、日持ちするヤツは嬉しいですよね。
ちょっとした休憩時間にあったら、嬉しいかも。
そうそう、ネットで買って送料ってイヤですよね(笑) 夏場だとクール便になって、割高なこともあるし!
ちょっと豪華なおやつ。羨ましいです。
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2024-08-19 07:21:59
わぐまさん、こんにちは!
甘いお菓子ばっかりだものなあ。
しょっぱいお菓子も家にあって、食べる割合としては半々なのだけれど、お供えものとなると、しょっぱいお菓子ってあまり無いのよね。
高級なおせんべいとかならお供えしても良いと思うんだけど、近所のスーパーで買った袋菓子(揚げ菓子、ポテチ系)は、なんかダメかなあ・・と思ってね。


そうそう、クール便、バカ高い!
商品よりも送料の方が高くなってしまうわー
返信する
Unknown (真紅)
2024-08-23 15:31:08
latifaさん、こんにちは~。甘いもの好きの私が参りましたよ。
うかいのクッキー、「一番おいしい」っていう人多いよね。
関西にも何年か前に常設店(高島屋)ができて、早速買ったよ~。
でも、私はあまり好みじゃなかった(ガーーーーン)。
私、硬い方が好きなんだ、クッキーでもお煎餅でも、パンも。(多分母の影響)
クッキー缶、憧れるよね。いつか京都の村上開進堂のクッキー缶を手にしたい。
この前兵庫県三田市のエスコヤマっていう人気店に行ったんだけど、正気を保つのに必死でクッキー缶を買わなくて後悔してる。
正気なんか失って買いたいだけ買えばよかった、、、滅多に行けないのにね。
あと関西ではツマガリ(津曲)のクッキーも人気です。
娘さんご存知だと思うけど。。
返信する
真紅さん☆ (latifa)
2024-08-23 15:50:59
真紅さん、こんにちは!
コメントありがとう!

あら!うかいの、関西の常設店の、買って食べた事あったのねー。
そうかー、固いのが好きなら、うかいさんのは食べた気しなかったかもしれないな。

せんべいもパンもかー!
私は固いのは歯と顎がダメで(後から痛くなったりする)柔らかいの専門です。

京都の村上開進堂のクッキー缶
あれね! 
入手不可能っぽいよね。
凄い高値で売られていたりする。
回りで食べた事がある人が皆無なのだけれど、やっぱり美味しいのかなー。

三田市のエスコヤマ
知らなくて今検索してみた。
凄く魅力いっぱいなお菓子やさんだね。
クッキー缶も可愛いのがあったよ。
高島屋でも通販で買えそうだった。

ツマガリ
食べたことあるー!
美味しいよね。 なんか真面目に作ってる感がある。
素材が良いのだろうね、ずっと人気店なのも解るよ。種類も豊富だしね。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事