ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

手作りご飯

2012年04月01日 | ワンコと日々の暮らし
3月9日(金曜日)
ララが太ってきた感じがあったので
念のため嫁さんが息子の運転で動物病院に連れて行った。
お腹に大きな腫瘍があるとのこと。
大きさは十数センチ。
その次の水曜日に私も相談に動物病院へ。

腫瘍はお腹の外で、筋肉部分か皮の部分にできている模様。
悪性か良性かはわからないとのことだが、
悪性ではないだろうか。
組織検査するにしても、全身麻酔しての開腹手術。
先生は手術を特にすすめない。
もうじき9歳という年齢を考えると、手術をするかしないかは迷うとのこと。
これが5歳ぐらいなら迷うことなく手術をするらしい。
また腫瘍は、触診では、奥でべちゃっと広がっている感じらしい。
球形ならば取りやすいのだが・・と。
同様な症例で2~3年生きたコもいたという。

大型犬の平均寿命が10歳といわれるなか、
すすめない手術はよそうと思う。
姉妹犬リンちゃんが昨年8歳の誕生日を前になくなった。
その訃報を聞いてからは、いつその日が来てもおかしくないと覚悟していた。

病院から帰ってきて、
12月のロビン会で、くぅくぅの母さんが、手作りご飯で癌が治ったゴールデンと出会ったと
お話されていたのを思い出した。
さっそく、くぅくぅの母さんにその手作りご飯の書いている本をメールでお聞きした。
知り合いのワンちゃんが・・とウソついて。。。
返信メールを戴いた。
本はもう郵送していただいたとのこと。
届いて開封すると、表紙は変わっていたが昔買ったものと同じ本だった。
獣医師須崎恭彦さんの著書。
知り合いのワンちゃんを気遣って下さるくぅくぅの母さんにウソはつけず、
お礼とお詫びのメール。

その日から、嫁さんはそのレシピで手作りご飯。
美味しそうに食べるララとアユ。
いつも食事が楽しみなララは当然だが、
アユもこの食事がいつも待ち遠しい模様。




今日の散歩で、通りがかりの子供たちに撫でてもらうララ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ラリー・パパです。)
2012-04-01 22:39:25
ララかあさん、心配ですね。
お大事になさってください。
先生によって、手術に対する考え方が違うようですが、情報を集めてご家族で決めるのがよいと思います。
手作りご飯とご家族の愛情で、元気に過ごせることをお祈りします。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-04-01 23:11:36
ラリー・パパさん、こんばんは。

ご心配かけてすみません。
書くかどうか、迷ってましたが
日が経って、ララの様子に変化があったとき、
突然書くのもどうかと思いまして。

今のところ、手術はせずにおこう思っていますが、
言われるとおり、情報にアンテナをはっておこうと思います。



返信する
Unknown (ドンちゃんのママ)
2012-04-02 23:51:05
エイプリ―ルフール・・・・
だったらいいなあと読みました。
いつも元気な姿を拝見していたので、びっくりです。
いろいろな情報を十分精査されて、是非ララ母さんに一番の方法が見つかることを願っています。

愛情の籠った食事は何よりでしょうね。
どうぞお大事にしてください。

返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-04-03 06:54:26
ドンちゃんのママさん、おはようございます。

ご心配かけてすみません。
ララは元気です。
散歩中ふと休みますが、これは若いときからずーっとです。
しかしながらこういう事がわかると、
やっぱり、しんどいのかなと気遣ってしまいます。

エープリルフールだといいですね。
手作りご飯が効いて腫瘍がなくなればと。
発芽玄米、はと麦、大量のキノコ類、サーモンなどが炊き込んだものです。
(嫁さんに材料違うわよと言われるかもしれませんが)
あとおやつがわりに大根スティックです。

返信する
Unknown (くぅくぅの母)
2012-04-04 21:56:54
本当にご心配ですね。
きっといろいろと悩まれたことでしょうね。
お察しします。
手作りご飯の効果がでてくれるよう
祈っています。
ご飯が待ち遠しそうな
ララちゃんとアユちゃんの
姿の可愛いこと・・
くぅくぅはご飯をみると
嬉しそうに足踏みをするのですよ。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-04-06 08:13:11
くぅくぅの母さん、おはようございます。

遅くなってすみません。

教えて戴いたおかげで、
食事療養をすることができました。
ありがとうございます。

食べる前の姿も可愛いですし
食べ終わったあとの満足そうな姿も
可愛いです。

くぅちゃんの足踏みする姿が目に浮かんできます。
表情いっぱいで返してくれるワンコの姿に癒されますね。


返信する
Unknown (アトムママ)
2012-04-08 17:56:47
久し振りに、ブログへ、おじゃましたら、
腫瘍が出来たとのお話びっくりしました

うちのアトムの腫瘍も、だんだんと大きくなり
今では5センチX7センチくらいあります

発見当時は、一応、良性の可能性が高いけど、言い切れないので、手術を勧められました

うちが通っている動物病院は、全体的に手術をよく勧められているように思います

私は、先住犬の際には何度も手術をしましたので、元気で過ごしているうちは、
なるべく手術はしない方向で考えています

ご家族でよくご検討され、ご判断して下さい

ララちゃんが元気で長生きされるよう
お祈りしています

きっと、手作りごはんはいいと思いますよ



返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-04-09 00:01:08
アトムママさん、こんばんは。

びっくりさせてすみません。

アトム君も、ですね。
良性のままであって欲しいです。

癌対策の、手作りご飯、喜んで食べてくれます。
食事の時間帯になると、ララは吠えて訴えます。
私たちの手を咥えて連れて行きます。
この食欲を見ているだけで、こっちが元気になります。

ララのからだに効いてくれたらいいと祈ってます。

返信する
Unknown (リンメルママ)
2012-04-09 11:23:35
ご無沙汰しております。
ララちゃんとアトム君に腫瘍があるのですね。
大変驚きました。
リンは肝臓に腫瘍があり末期になるまで気づいてあげられませんでした。
体力も麻酔に耐えられないほどだったので手術もできませんでした。
そこで腫瘍に効くものを調べました。
肝油をご存じですか?
http://www.ns-labo.co.jp/pet/index.html
これで腫瘍が小さくなった子がいるそうです。
ぜひ試してみてください。
それと手作りごはんは、炭水化物はなるべく使わない方が良いようです。

今週、9歳のお誕生日ですね!
リンが果たせなかった長寿を兄弟、姉妹には
果してほしいです。
リンの分まで長生きを・・・

ララちゃん、アトム君の腫瘍が良性であることをお祈りいたします。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-04-09 21:17:28
リンメルママさん、こんばんは。

リンちゃんも腫瘍でしたか。
ララは元気なのですが、散歩途中よく休みます。
でもこれも子犬のときからなので、今回の腫瘍と直接結びつけていいのかどうか。。。

肝油ですね。
今帰宅途中ですので、帰ったらご紹介戴いたHPを見てみます。
いろいろとありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。


返信する

コメントを投稿