ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

雨上がりの散歩

2009年07月01日 | 散歩
昨日はここ奈良の地も雨がよく降った。
今朝は曇り空で、散歩も普通に。
ただいつもの広場はかなりぬかるんでいて、公園のあちこちで水溜りが。。。
水溜り近くでララアユを撮ろうとすると、
そのまま水溜りに躊躇なく入って行き、水を飲むフタリ。
慌ててリードを持ち、水溜りから引き離した。
暑くて水に入りたいのか、珍しかったのか。
そして水溜りの水がそんなに美味しい?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2009-07-01 15:16:53
こんにちは

水たまりの水って、犬からしたら、舐めたく
なるのですかねぇ?ウチの子も、散歩中に
ペロッとなめたりします。暑い時は水なら
なんでもいいのかもしれませんね。

ブランコの下は雨がふると水たまりができ
るのは日本共通なんですね。

今日はこちらも湿度が高いです。
先ほど来たクリーニング屋さんが、汗だくで
「いやいや、今日はムシムシする」と
嘆いておられました。

原村に行きたいものだ・・・。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-01 17:54:19
おちゃさん、こんにちは。

茶々之介君もペロッとなめますか。
みんな舐めるのなら、少し安心。
ご指摘のブランコの下のくぼみは日本国中共通かもしれませんね。

今日はムシっと暑いかったです。
午前中は脳梗塞のフォローで3ヶ月に一度の病院に行ってました。
徒歩15分ですが、暑くてヘロヘロでした。
病院の駐車場はまずいっぱいで止めれない。
駐車場待ちしたいが、予約診療なので遅れられない。
こう暑いと車使いたいですわ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2009-07-01 21:29:39
しっかりした病院が徒歩圏にあるのは
心強いですね。暑さでヘロヘロとは言え。

湿度が高いですね。
昔、アイラ翁はよく皮膚がじくじくする
ところが出来てたのを思い出します。
薬で治りますけど、放っておくと、
ひどくなって大変。
ララちゃん、アユちゃんも気をつけて。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-01 22:51:57
おちゃさん、こんばんは。

今日行った病院は総合病院です。
そう、徒歩圏にあるのは助かります。
他にも5Km圏内に県立と府立病院が2コあり、大きな病気はそっちに行く人が多いですね。
私が三十半ばで脳外科で手術をしたのは天理です。
ここも電車一本で行けます。
手術して頂いた部長先生がそこを勇退され今日行った病院に顧問で来られています。
今日もそのときの病気にも触れて頂きました。
これは心強いですね。

アイラ翁は皮膚炎でしょうか。
アユも指の間をじゅくじゅくさせるときがあります。
ゴールデンは皮膚が少し弱いようですね。
湿度が上がってくる季節、気をつけて見守っていきます。
ありがとうございます。



返信する
Unknown (おちゃ)
2009-07-02 13:39:20
何度も失礼します。

病院が充実してますなあ。安心安心。

>アイラ翁は皮膚炎でしょうか。

アイラの場合は、虫さされ、あるいは何か
他の理由でかゆくなると、そこを噛む。しかし
噛んだ時に傷口にバイ菌がつくので
皮膚が炎症を起こし、ますます噛む。という
悪循環がありました。ひどい時はそのじゅく
じゅくが縦横30cmくらいになりました。

獣医からは、少しでもなったら、スグ来い
と言われました。

>アユも指の間をじゅくじゅくさせるときがあります。

これも何度かありましたよ。
スグ治りましたけどね。やはり高温多湿だから
でしょうか。

昔働いていた英国系の会社にいた英国人が
犬好きで、日本でもフラットを飼っていました
が、その子も皮膚のじゅくじゅくに悩まされた
そうです。英国ではこのじゅくじゅくはあま
りない、と言っていました。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-02 20:08:40
おちゃさん、こんばんは。

アユの指のあいだのじゅくじゅくは細菌性の炎症と獣医さんに言われました。
つまりばい菌ですね。
アイラ翁のじゅくじゅくと同じなのでしょう。
英国人が英国ではあまりならないというのは興味深いです。
気候なのでしょうか。
でもアユは夏だけでもないので、暑さだけでもないような気もします。
それとも日本国固有のばい菌がいるのでしょうか。
それともゴールデン特有の症状でしょうか。
謎は深まるばかりです。
返信する

コメントを投稿