今日は暑かった。
正午近く、通りがかり屋外の喫煙スペースで、炎天下の中、屋根も帽子も傘もなしでタバコを燻らせている人を見かけた。
つむじが焦げそう。
そろそろ老若男女、夏場は日傘はマストにしたほうがいいのではないかと思った。
雨が降っている時に雨傘をさすのと同じくらいの感覚で。
クーラーがない所だと、ただ立っているだけで汗が出てきた。
クーラーを発明した人、結構な数の人命を救っていると思う。
ミスタードーナツで「Kinzai Financial Plan」7月号を読む。
「生活評価指数(ウェルビーイング:心身ともに満たされた状態かどうか)の最大影響要因は所得に対する主観的感情である」という分析結果が出てくる。
満たされた生活かどうかは、実際に所得が多いかどうかではなくて、(例え客観的相対的に所得が低くても)所得が十分だと思っているかどうかにかかっているということ。
これはとても良くわかる。
所得が多くなったからといって所得が十分だと感じるようになるとは限らないし、十分だと感じていないということは当然不安や不満に繋がるもんね。
私はやりくりは好きだし今の節約生活でわりと満足しているけど、友達と「宝くじで6億当たったら」という仮定であれこれプランをあげていったときは、結局「6億じゃ足りない!」になった。
お金があればある生活をするから、所得が多いと金銭的に満たされるはイコールではない。
そう考えると、宗教の「欲望を削っていくことで幸福のハードルを下げる(足るを知るみたいなこと)」ような考え方は人間の幸福に大して一定の寄与があるんだろうな。
そして私の最近の幸せ感に影響を与えている三宅健くんが昨日誕生日だった。
45歳おめでとう!
思春期に応援していた頃に、まさかこんなに長くアイドルでいてくれるとは思っていなかったから、いま不思議な世界線の中を生きている気分。