☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

高い臨界周波数

2014年09月30日 | CQ HF+50MHz
最近、太平洋上の電離層・臨界周波数が上昇気味でしたが、ふとチェックして驚きました。かなり広範囲にハイバンドHF電波を反射してくれる電離層が広がっている状況を示す画像データになっていました。

   

このまま、こうしたコンディションがどこまで発達するのだろうか?と思ってしまいます。


他方、日本列島周辺の電離層は相変わらず、どうして?と思うほど発達していません・・・が、これだけ臨界周波数の高い範囲が大きくなるとDX信号はタイミングを捉えると最後のホップの後、日本列島にHF電波が降り注いでくることが多くなるのではないかなと、個人的には希望的観測を持ってしまいます(^-^;)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋の電離層 | トップ | 入感オーストラリア21MHz  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿