☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

どんどん広がる緑の「レース」

2024年05月18日 | カメラ・ビデオ関連
先日の雨のあと、強い日差しで荒天が続いています。我が家軒下の「緑のカーテン」というより「緑のレース」になる「まめ」のつるがどんどん伸びてきていて、レースのカーテンの面積が日毎に大きくなっています。

ちょっとその様子を注視してみると・・・

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO200  f 3.8開放  1/640 s秒 JPEG 
Tamron90mm Macro f2.8 Model 272E 
D300 Nikon DX (APS-C)(換算約135mm)

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO200  f 5.6    1/500 s秒 JPEG 
Tamron90mm Macro f2.8 Model 272E 
D300 Nikon DX (APS-C)(換算約135mm)

その大きな生命力の勢いは、なにかSF映画に出てきそうなエイリアンにも通じる迫力があります・・・・。

「タムキュー」タムロン90mmレンズを、APS-C小さめセンサーサイズのNikonD300に取り付けての撮影なので、換算約135mmあたりの望遠撮影です。

腰をかがめて不自然な姿勢を取らなくてもいい、楽な接写撮影が可能になるレンズとカメラの組み合わせです。またNikonD300は視野率が100%、ファインダーで見たままのフレーミングで、そのままJPEG写真になるので、シャッターボタンを押す前にちょっとだけ時間を余分にとって、フレーミングを終わらせての撮影は、あとあとPCディスプレイ上での枠をトリミングする必要がなくなるので、その意味でも楽々撮影になりますね。

(NikonD700フルサイズ撮影では、「どうせ見えたままのJPEG写真ではないので、後でトリミングするし・・・」と、適当に撮影して、あとからPCディスプレイ上でトリミングすることが基本だったりします。・・・でも、最近はNikonD300と同じようにD700でも、出来るだけファインダー内でのフレーミングを心がけるようにはなりましたが・・・・)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅の日暮れ、花景色 | トップ | いきおいのある軒下の花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿