☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届いていたNikon用アクセサリー:レリーズ

2023年02月22日 | カメラ・ビデオ関連
2023年1月より使い始めたNikonカメラ機材です。今月始め、比較的早々にNikon用のカメラ・アクセサリーを購入していました。

そのひとつがNikonD300で利用するレリーズです。

 
 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

Pentax,Sony,Canonとそれぞれメーカーごと、というよりは、カメラ機種ごとにコネクタの形状が(基本的には)それぞれ異なります。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

新機材NikonD300では、カメラ全面にコネクタ端子があって(ゴムカバーはすでにちぎれてしまってむき出しになっています)そこへレリーズシャッターコントロールを取り付けるようになっています。

普段日中の明るいところでいろいろスナップ撮影を楽しみたいなと思っているNikonD300なのですが、ちょっと机の上に品物を置いてその撮影をしたい!という場合、Nikonでもレリーズがあると便利だなと購入することにしました。

(Canonのカメラ機材をメモ撮影などで、Canonのカメラを使うことが出来ない場合、その他の使用可能なカメラで撮影することになりますし)

 

結果、夜中の星空撮影でNikonを利用するつもりはなかったのですが、このレリーズを入手しておいたおかげで、ふと思いつきのNikonでの星空撮影がすんなり実現しました。

明確な使用用途がある、なし、にかかわらず、手元にひとつはレリーズがあると何かと具合がいいものなのかもしれません。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコン・レンズをCanonカメラ... | トップ | 届いていたNikon用アクセサリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿