☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く 変換ネジ2 for Camera & マイク

2021年04月09日 | カメラ・ビデオ関連
今日4月9日、カメラネジの変換アダプタが届きました。

 
  (画像をクリックで、拡大写真へジャンプ)

先に、マイクロフォン取り付け・固定ネジを汎用とするために変換(3/8 5/8inch)ネジアダプタを入手していました。今回はカメラネジで一般的に利用されている 1/4 3/8 inchの2タイプを<行き来できる>ようにするための変換アダプタです。

上の写真の左のものは、3/8ネジ(太め)のものに取り付けて、一般的なカメラ底面の1/4ネジ(やや小型)に変換、 右のものはその逆で1/4ネジの製品に取り付けて、その上に3/8ネジ規格のアクセサリーを取付ける・・・というパーツです。

Webショップでいくつかの商品は、それぞれどちらかの変換アダプタだったrしますが、中には1/4 3/8 双方への変換を解決する2個セットの商品もいくつかありました。

その中で、ある程度面積があって、サイズ的にも扱いやすそうなものを今回選んでみました。2個セットということで少し割安になるのか999円でした。


また個人的に、あまり小さなサイズの変換アダプタだと・・・時々「どこにやったかなあ」と探し回るということが今までに何度もありました。このくらいサイズの大きいアダプタなら、探すときも見つけやすそうではないか!と、思ったりもしたのでした(^-^;)。

ともあれ、現在のところ変換アダプタは事足りていたのですが、扱いやすそうということで、さらに今回追加入手した新しいタイプのアダプタ、今後様子を見ながら使ってみようと思っています。


ps
撮影:PentaxK-30 + PentaxM50mmf1.7
 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sonyカメラまとめページ | トップ | 星見えないけど、あった!4月9日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿